釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログへのアクセス数。なかなか増えないんだよね。普通はページ数が増えりゃそこそこ行くもんだろうが。

<<   作成日時 : 2010/11/17 07:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

ここんとこ、ほぼ毎日ブログをアップしている。
2年過ぎたころから「おサボリ」しがちだったのだが、今月に入って結構真面目にアップしてみたりしている。
「おサボリ」とは言ってみたものの・・・単純に「趣味」の世界だしな・・・別にオブリゲーションを感じて書くものでもないし・・・好きなときにアップすりゃいいんだろうしな。

オレって「凝り性」のように見えて、意外と「飽きっぽい」から・・・ブログを始めるときに「なにかしないと続かないぞ」という思いがあった。

そして取り入れたのが「ブログランキング」であり「アクセスカウンター」なのであった。

戦後しばらくしてからの日本人の大半はそうなんだろうが、学歴社会に踊らされ・・・テストや成績の順位付けに翻弄され・・・そう、ブログランキングなんていうのはそのあたりの心理をついた「いやらしくも、すばらしい」ツールだと思う。ちょっと考えれば答えは出るのであろうが、単純ではあるものの「そういう発想で人を引きつける」ということを具現化するのはなかなか大変なものだと思う。明らかな相対評価だわな。

また、アクセスカウンターは「前日どれだけのお客が訪問したのか」という・・・オレのブログの中での絶対評価である一面もあり・・・また・・・巷では「平均的なブログアクセス数」みたいなことが公表されたりしているから、ある意味相対評価でもある。

いずれにしても『ガキの頃から学歴社会に踊らされてきちまった』みたいなヤツは「数」というものに弱いような気がするのである。

何度かブログに書いているが人間「数字に負ける」というところがある。
卑近な例を言えば「体温計」・・・オレは大人になってからこれを使用する頻度を極端に減らしている。

なぜなら「数値にやられる」から・・・なのである。
人間、平熱なんて呼ばれるものがあって大体それが36℃前後・・・そして37℃を超えると「熱っぽい」ということになっていると思う。

そりゃ平熱が35.7℃の人が37℃を超えるとなれば1.3℃も体温上昇したことであり、確かにそれはさぞかし辛いだろう・・・なんて思う。体内で「黴菌さん」と何かがバトルしている感じがするぞ。
しかし、オレの平熱は37℃近く。これが0.5℃上昇したところでたぶん大勢に影響はない。しかし、世間様では「微熱に」として捉えられるのであるから・・・オレは「安静」にしたりしているのである。だからオレはちょっとくらい「熱っぽいな」と思っても熱を測らないようにしている。寧ろ咳が出るなど・・・他人様に迷惑をかけてしまいそうな時にその日の活動を自粛するか否かを判断するようにしている。

他にも数値にやられるということは多いが・・・書きたくないけど、例えば営業数字(笑)・・・当初ブログを書くモチベーションとして取り入れたアクセスカウンターにすでにヤられ気味なわけである。そう・・・朝起きて二番目か三番目にやることは「昨日、何人くらいお客さん来てくれたかな・・・」とばかりにブログトップページに行き、アクセスカウンターを見るのである。

オレが貼り付けているアクセスカウンターというのは「ユニークアクセス」ってヤツで「何人の人が来てくれたのか」ってことがわかることになっている。もう少し正確に言うと同じ人が別のPCから(例えば家と職場)アクセスすると2と数えられてしまうが・・・オレのブログを一日のうちにいくつものPCから見ているってことも少ないだろうから、ほぼ「何人が見てくれたか」ということになる。

オレは「キリのいい」累計アクセス数のとき・・・『ブログをテーマに』ブログを書いているのであるが、10万アクセスの時にベテランブロガー“ボナさん”から「10万までは苦労したがその後はカウントが順調に上がって行くよ」との励ましのお言葉を頂戴した。

確かに仰る通りなんだろう・・・ブログへのアクセスって言うのは何かの「検索」なんぞでやってきてくれる方、そして長くやれば・・・オレのブログをリンクに貼ってくれるブロガーさんもいるからそこから訪問してくれる方・・・そうしたことが多くなるだろうから・・・当然以前に較べてアクセス数が増えていって「然り」なわけである。

「おサボリ」をしていた期間にわかったのであるが、ブログを書かない翌日はアクセスカウンターは減る。これは当然だよな。しかし、数日ブログを書かないと・・・ブログカウンターの数値はある数値にほぼ収束していく・・・それは概ね200という数値なのである。

つまり上記の通り「検索」などで訪問してくださる方の数というのがほぼ200ある・・・これが一日の「ベースとなるお客さんの数」ということになるんだと思う。。。

実はこの数、あまり増えていない。なんでそんなことがわかるかと言えば・・・昨年の夏「入院」をしていてその間まったくブログをアップできなかったのであるが、やはりそのときも収束していった数値は200弱くらいなのであった。

確かにこと「釣り」と言っても小樽だの苫小牧だのって近場でやっているだけだし、それ以外もほぼ「愚痴」で・・・『テーマに拡がりがない』からな・・・致し方ないことなんだと思う。変えようにもなかなか変えられないし。

実は昨日一日のアクセスがちょうど400だった。久しぶり・・・だ。ここ数日ブログをそこそこ真面目に書いていたのだが・・・その結果は如実に表れたということになる。特に「釣り」をテーマに連続して書くとこういうことが起きてくれる。「釣り」をテーマにしたブログ村に登録しているから当然と言えば当然なんだけどな。

こうしたオレのブログに訪問してくださるお客さんのうち、オレが本当に大切にしなければならない方々は数としてはベースとなっている200・・・ではなくて・・・オレが新しいページを書いたとき「お、あのバカまた書いていやがる」と立ち寄ってくれる方々なんだと思う。めったにいないとは思うが・・・そういう方々が増えてくれれば嬉しいと思う。

もうすぐ・・・累計20万アクセスとなる。何とか今月中には・・・と思っていたが実現できそうなことになってきたような感じだな。

そんなこんなで、これからも『アクセスカウンター』や『ブログ村ポイント』なんぞに一喜一憂しそうだね。
いつまでも数値に追い込まれていきそうだよ、公私ともにね(笑)。

「いやなモチベーションの保ち方だな」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。











ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ブログへのアクセス数。なかなか増えないんだよね。普通はページ数が増えりゃそこそこ行くもんだろうが。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる