釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【札幌ファミリーフィッシング情報】三連チャン。この日は石狩に河岸替え。大型ハゼ不発も久々尺ガレイ。

<<   作成日時 : 2010/10/12 07:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
この週末はすべて短時間であったが三連チャンで釣りに行ってきた。
この日も家族は『ブドウ狩ツアー』に行くというのでオレは休日出勤の前に短時間釣りに行く事とした。

6時過ぎに自宅を出て、釣り場着は午前7時頃。
場所は石狩新港・・・最近良く行く場所なのである。狙いは勿論「大型ハゼ」であった。
よく入る場所に・・・と思ったら・・・すでに多くの人が入っていたり、河岸の作業などで入る場所がない・・・。

あたりを見回すとワンドの先端の堤防が空いている。車横付けは無理だが、致し方ない。
周辺は「強風」が吹いていた。
画像

風車もぐるぐると良く回転していたよ。

ルアーロッド2本とコンパクトに荷物をリュックサックにまとめて釣り場へ。この風では竿かけも用をたさないかと思い、竿を直置きした。竿とリールを傷めるものであり、いかに怠惰と言ってもやってはならないことだな。
画像


まずは「ゴロ玉」を二つほど撒いて周囲の活性を高めようとする。そしてその沖に仕掛けを投げ入れて、サビくとコツコツってアタリが来て・・・まずは25cmのアイナメをゲット。幸先の良いスタートである。

その後はサビくたびにハゼが小気味良いアタリを送ってくれるがどれも「デキ」クラス。
大型が来るように・・・と太目のイソメを切ってつけていたのだが、デキが口いっぱいにイソメを頬張って上がってくる。

置き竿にしていたものもデキや木っ端カレイがハリ呑みして上がってくるだけ・・・魚はよほど多いのか竿を入れたとたんに竿先が揺れる・・・。

手持ちの竿は入れ食い状態で・・・・エサ付→投げ→サビき→アタリ→釣り上げ・・・という作業の繰り返し・・・。

そんな中、リュックに立てかけておいた竿がガタっと大きく揺れる・・・何か来たか?と思い、ゆっくり聞き合わせすると「クックッ」とカレイらしい締め込みをするので慎重にリーリング。何せ仕掛けは市販のハゼ仕掛け。ハリは8号でハリスは1号・・・無理はできない。途中何度か締め込みを味わいながら水面まで持ってきたのは尺カレイ。
ハリが口元に掛かっているのを確認して・・・一気に抜き上げてしまった。これも怠惰とは言いながら、やってはならないこと・・・呑んでいるときは口の内壁が切れてすっぽ抜ける確率が高く、口元でもハリスの太さを考えれば切れる可能性が高い。カレイは一度弱らせれば根に持っていくなんてことは考えにくいから・・・車までタモを取りに行くのが正しいのである。河岸の高さがなかったからこそできたことだな。

とにかく上がってきたのは・・・
画像

(ありゃ・・・写真に大きく指が入っちゃった・・・。)
32cmのイシガレイ。久々の尺カレイであり・・・外道とは言いながら素直に嬉しかった。

その後はデキハゼばかりなので午前9時に投了。大型ハゼはデキハゼの親かと思うくらいの25cmが1匹釣れたのみ・・・。
画像


約2時間の釣果は(キープしたもの)・・・
イシガレイ32cm       1匹
木っ端カレイ(ハリ呑み)   3匹
アイナメ25cm        1匹
ヒネハゼ25cm        1匹
デキハゼ            56匹
というところ・・・エサ用のハゼがまた増えたな。

型には満足できないが・・・お子さんでも楽しめると思うし、デキハゼならから揚げや少し捌くのが面倒だが天ぷらにしてもいい・・・。ファミリーフィッシングにお勧めだな。

周囲には
画像

サビキの方がたくさんいらした。こちらは8時半ころからサバの大きな群れが入ったらしく20cmくらいのものが3連、4連で釣れていた。こちらもファミリーで楽しめそうだ。

「いろいろ言ってるけど、本命のヒネハゼは1匹?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。






ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

【札幌ファミリーフィッシング情報】三連チャン。この日は石狩に河岸替え。大型ハゼ不発も久々尺ガレイ。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる