釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週末やった「釣りのようなこと」。時間がない中で試してはみたけれども。行き当たりばったりなのはダメ?

<<   作成日時 : 2010/10/09 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

先週は道北に行っていたのでちゃんと釣りはしなかった。
実はほんの少しだけやってみようとした。深川というところで仕事が一つ終わって・・・そのへんをウロウロとしていたら20分ほど離れた場所・・・雨竜町というところだったと思う。川が三日月湖のようになっているのがカーナビに写っていたのでそこに行ってみた・・・幸いにも川の近くまで車で下りられることがわかり、眺めているとあまり水質は良くないようであったが対岸の水草の間では盛んにコイがボイルを繰り返していた。

最初はどこかの飲食店に入ってメシでも食おうかと思っていたが、これを見て・・・「昼飯食いながらちょっとコイでも狙うか・・・」と変な釣りキチの血が騒いでしまった。ところがコイを釣る道具なんぞ持ち合わせちゃいない。無論エサもない。そこで・・・妹背牛というところのコンビニに行って自分のメシと6枚切りの食パンを買ってその釣り場に戻ってみた。

多摩川などではこのパンを撒いてコイを水面に寄せ、そこにハリをつけたパンやフライなんぞを投げて釣ったりするらしい・・・そんなことをやってみたいな、と思ったのである。こういう言い方をするとイヤらしいのであるがオレの頭の中ではブログ用の絵も出来上がっていたのであった。

まずはパンを撒いてみた。三日月湖状にはなっているが少し流れがある。上流にパンを撒き・・・それに反応したコイを釣ってやろうとした。6枚切りのパンのうち2枚を撒いてみた・・・その間に仕掛けを作る。

ルアーロッドに小型スピニングリールをつける。ナイロンリーダー6号を3mほどつけ、そこに車の底に埋もれていたサヨリ用の飛ばし浮きを出し・・・リーダーに通す。ハリは落とし込み用のチヌ5号、ハリスはナイロン3号。無論ノーシンカー。パンを浮かせるためなのである。

水面のパンを見ていると・・・ボイルはまるでなし・・・それどころか小魚がつついている様子もない。オレのイメージではすでに対岸の水草の中からコイだの小魚だのがパンを見つけて寄ってきて・・・しかし音なし。魚の活性を見るためにヘチの草の際にもパンを入れておいたのだが、そこを覗いてもエビの1匹も寄っていない。練りえさほどの集魚効果はないもののイースト菌の臭いは相当水中で広がるハズなのだが・・・ダメなのか・・・。

とりあえず仕掛けを入れてみる・・・エサはパンの耳をつけて対岸の水草ぎりぎりに浮かべてみた。

自分のエサであるにぎりメシをパクつきながらゆっくりと流れるパンの耳を見ていたがハリについた耳は勿論の事、その後追加でコマセと思って流したパンにも全く反応が無かった・・・。

やはり多摩川のような釣り方は普段からパンを食べつけている場合に限られるのかもな。
そもそも魚の活性が低くなっていたのかもしれない。ヘチに入れたパンに寄ってきたのはタニシだけだった。

残りのパンはたまたまやってきたカラスにやってしまった。彼らは美味そうに食ってくれたけどな。

翌日も道北で仕事をして・・・帰りは高速を走っていたのだけれど・・・ちょっと寄り道するかなって・・・「深川留萌道」を走ってみた。留萌からオロロン・ラインを下って石狩に抜けようとしたのである。

なんでこんなことをしたかと言えば・・・この時期恐らくは海岸でサケを狙っている人がいるだろうな、と思ってのことだった。

オレは札幌に来て三年半・・・未だにサケを釣りに行ったことがない。

有名場所に行けば釣れる確率も高まるのであろう。
たぶん太平洋側の方がそういった場所があるんだろうし、タカノハカレイなんぞも「外道」で釣れちまったりするんだろう。しかし、イメージでしかないんだが、「場所取り」が激しく・・・そういった場所では釣り人もギスギスしていて・・・争いごとのようなことになりかねない。それはサケに限らず・・・オレの好きなマコガレイでも現実にある話なので、そういった場所には「入りたくない」ってのが本心だ。

だから・・・「サケを狙える可能性のある場所」というのを見つけたかった。1日のんびり「サケを狙っているんだ」という場所が知りたかった。

留萌から浜益の間で数箇所そんな場所があった。無論、オレはサケを釣ったことはないのでその目印は「釣り人」でしかない。竿の林立なんてことはなかったが、何人かの釣り師が竿を出しておりそれを記憶に留めた。

来年は・・・是非とも竿を並べたいところだな。

そんなこんなで・・・募ったのは「釣りに行きたい」だった。

そして・・・今週は・・・。

「釣りに行ったのかよ?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

先週末やった「釣りのようなこと」。時間がない中で試してはみたけれども。行き当たりばったりなのはダメ? 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる