釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS タバコ値上げ1週間。ここで禁煙しなきゃ・・・と思ったものの。それが何か?440円になって変ったこと。

<<   作成日時 : 2010/10/08 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは。

最近ブログに書いていないが、オレはかつて“鬱”だった。まず、ここに嘘があるのであるが、「かつて鬱」ってのは嘘なのである。それを証拠に今でも「ちっとまずいかなぁ」ってことはよくあるし、休職しながら通院・・・復帰しても通院して・・・時間短縮勤務していたんだが、いよいよ「現場本格復帰」となったとき、ドクターが書いてくれた診断書は「完治
」ではなく「カンカイ」だった。前にもこのことを書いたときハゴトコさんから字を教えてもらったけど、また忘れちまった。

とにかく・・・完治ではないのだ。「まぁ、まっとうな人間と同じように生活できるっしょ」みたいな診断がなされるのであった。

オレのブログをずっとご覧になってくれている方、いや、寧ろリアルなオレをご存知な方のほうがよりそれを感じると思うが「マジでコイツが鬱だったのかよ」と思われるんじゃないかな。オレでもその当時が信じられない。しかし、オレにとってはこの経験は今までの陳腐な人生において、残念ながら「大きな経験」だったわけである。

それがオレにもたらしてくれたことはいろいろとあり、その中には現在生きていく中で前向きに思わせてくれることも多いけれども、やはり後ろめたさみたいなことが大きいんだよな。だからこそその時の「反省」みたいなものは・・・そしてその大きな経験を乗り切れない何かがある。

ここですでに今から書くブログの言い訳をしているのである。

オレが鬱になって通院を始めたとき・・・横浜駅の近くにある病院の医師、Y先生はこう言った「あなたお酒が好きみたいだけどそれは止めなさい。酒は眠りが浅くなるから。それと愛煙家みたいだけどこっちはいいよ。医者なのにタバコがいい・・・なんて言うのはダメかもしれない。もしかすると他のことには影響するんだろうけど、あなたが治したい“鬱”に関して言うと“ストレス解消”だからそのままでいいよ。」だった。

これが言霊となっているだけなら・・・それで良い・・・寧ろそれが「裏打ち」されちまったのは強制的にタバコが吸えなかった2週間を去年過してしまったからだ。

去年、オレは「虫垂炎」で入院した。所謂“盲腸”だな。ところが、腹膜炎なんぞを併発しかけていたこともあって少し長く病院でサボっていたんだな。その間・・・そして退院後、札幌に戻ってくるまでほとんど「喫煙」しなかった。

Y先生の言葉を裏打ちしているのは、当時の医師から止められていたこともあるが夏休み期間で仕事のストレスがほとんどない時に「虫垂炎」になったために「タバコを吸わずにすんだ」・・・と、思っちまってるわけだ。

いや、当時「止めるならここぞよ」と考えたことも事実・・・その後1週間くらいは職場復帰してもほとんどタバコを吸わなかったような気がする。
しかし・・・一週間後、ヨメが本当の「盲腸炎」になり、小動物(長男)が「川崎病の疑義」なんかがあって・・・もうその緊張感に耐えられずにスパスパしちまったわけなのである。自らの体調不調でやめかけたものは家族の体調不調により再開されたわけなのである。

そんなチキンハートで意志薄弱なオレなんだが、今回の値上げでは「チッと止めてみようかな」くらいに思ったものさ。やはり「せっちん責め」はキツいよな。ちっとだけだが、「禁煙」も考えた。そしてブログにも書いた。

何せ、オレはピアニッシモ・ワンってヤツを二箱吸っていたら1日のコストとしては
@320×2=640
だったのがこの10月1日〜
@440×2=880

その差240円、1ヶ月7,200円、1年に直すと85,000円以上だ。

今まででさえ「ボーナス月以外は口座はマイナス」なんてことになっているのに、そこに年85,000円のコストが乗ったらひとたまりもない。

こんなオレだが、7月からの3か月間・・・オレの喫煙傾向を見てみるととにかく「だらだら吸い」が多いのである。

1時間に一度、「タバコ部屋に行く」・・・そして、直前そうなのにタバコを吸う後輩が気を遣って「タバコでも吸いますか?」なんて言われると吸いに行ってしまう。そして、一人の時にも口がニコチンで辛くなってするのに惰性でもう1本吸っている。

『これをなくせばいい』

まぁ、そんなこんなで1日40本吸っていたタバコが30本になったのである。

これからそれを増やさないためには「心を強くする」しかないんだろうね。

そして究極、禁煙・・・できないんだろうな。と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電子たばこに挑戦、たばこ値上げで仕方なく・・禁煙は難しい?
欲しいものピックアップしたブログ個人用かな??? ...続きを見る
美羽の欲しいだけブログ
2010/10/12 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

タバコ値上げ1週間。ここで禁煙しなきゃ・・・と思ったものの。それが何か?440円になって変ったこと。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる