釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人買い?いや致し方なし?1ヶ月で五つも買うなんて。喜んで良いやら悲しんで良いのやら。寒くなりました

<<   作成日時 : 2010/10/23 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは。

最近すっかり寒くなったな。ちょっと起きるのが辛くなったし、寝相は決して良くないから布団をはいでしまい寒くて夜中起きてしまうこともあるな。

寒くなってちょっと困ったことが起きた。
それは今年始めたダイエットに起因する。

今年ダイエットを始めたことについては何度か書いている。
もともと98kgまで行ったことのあるオレが自然減で85sくらいをウロウロしていた頃、ある人の勧めでダイエットを始めて70kg前後にまでは落ちた・・・。

しかし、それ以上でもそれ以下でもないような状態であったものを「もう少し何とかならんものか」と雪が無くなった頃からウォーキングを始め、腹筋を始め・・・最近は腕立て伏せもしている。

ちょっと面倒だな・・・と思うようなことも習慣になると逆にやらないことで「落ち着かない」なんてことになる。加えて、体重だの体脂肪だの「数値」が目に見えて落ちてきたり、風呂に入るときなど自分でも「お、ちょっとキてるかな?」なんて思い、第三者から「神戸さん、スリムになりましたよね。」なんて言われた日には「こりゃ続けなあかんぞ」と言うこととなる。

数値、自意識、他人の評価・・・これで踊るというのはサラリーマン社会でも一緒だが、そんな感じでダイエットは継続されているのである。

無論、あまり痩せすぎるというのは意に反するから現在は「維持」に走っている・・・ま、「痩せすぎ」なんて心配はこれだけ毎日酒をかっ食らってカロリー吸収していれば心配はいらないのかもしれないけどな。そう、ダイエットの敵とされるアルコールを毎日摂取し続けて4月に較べて5kgくらい落とせたのは良かったことだと思う。これまた日課となっている二日酔いさえ解消すれば、身体も軽いような気がするぞ。

ただひとつこのダイエットで困ったことが生じたのである。それは・・・「ウエストの合うスーツがまるでない」ということなのである。

これは・・・何となく夏物のスーツでも感じていた。確か5月だっただろうか、夏物のスーツをオーダーで作った。前年冬物のスーツを作ったところと同じだったのだが、「ウエスト3p減ってますね。」・・・ダイエットを始めて1ヶ月くらい・・・まずはガクンと効果が出始める頃だったのでそんなことになったと思う。

同時期に「夏物足りないな」と思い、“吊るし”のスーツも買ってみた。これも従来オレが着ていたサイズよりもひとつ「細い」ものにしてみた。

しかし、ダイエットが進むにつれ・・・これらの“新着?”でさえ、パンツをベルトで絞らないとウエストが合わないという状態になっていったのであった。スーツに限らないことではあるが、「ベルトで絞る」ってことをしてしまうとパンツに皺が寄ってしまったりしてあまりに絞ると「ノータック」が「ツータック」みたいなことになり、甚だカッコ悪いのである。

今月の初め、お客さまの依頼でオーダーのスーツを作った。昨年、今年の春と作ったところであった。
採寸してみると・・・ウエストは春よりも5cm減・・・これはウォーキングと腹筋の“せい”・・・胸囲は1cmの減に留まっていたからこれは腕立て伏せの“おかげ”なんだと思う。

採寸してくれる人の「鍛えているおかげで逆三角形になりましたねぇ」と言う営業トークは「一着ではなく何着か作ったほうがいいですよ」とオレの耳には聞こえた。

確かにそうだと思った。オレももう少しで気を許し・・・「何着か買おうか」なんて思ってしまった。
しかし、思い留まった・・・いや思い留まらざるを得なかった。この冬には車検も控えており、一着ン万円するスーツを何着も買う経済的余裕などないのである。

そして・・・現実として残ったのは「着ていくスーツがない」ということなのである。
恐る恐る?昨年まで着ていた「冬物」にそでを通してみた。これは胸囲も変らないのでまぁいい。しかし、パンツは案の定・・・「こぶしが縦に入る」ほどブカブカだったのである。

これらのパンツを「お直し」するって手はある。しかし、お直しするにも限度はあるし、そこそこ値段もする。それにもともと直すほどのスーツは持ち合わせちゃいない。

・・・ということで「こんなときこそネット検索」・・・「スーツ 冬物 安い」と入れて検索したのである。
すると・・・あった・・・。

イオンのスマートスタイルスーツ
http://www.aeonretail.jp/campaign/businesssuit/index.html
7,800円〜

西友のオリジナルスーツ
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&hs=Zll&rls=org.mozilla:ja:official&channel=s&q=%E8%A5%BF%E5%8F%8B%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=SBTCTMzCOcGecLTN-dcL&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CDgQsAQwAw&biw=1024&bih=550
7,900円〜

この前の日曜日・・・午後思い立ったかのように家を出た。週間天気予報によれば朝の気温は毎日10℃未満・・・いや、日中でも10℃ちょっと・・・って日もある。これは夏物ではいけない・・・。

車を走らせて行ったのは「イオン札幌桑園ショッピングセンター」。
http://www.aeon.jp/sc/sapporosoen/

その2階にあるスーツ売り場に行ってきた・・・。安いのは7,800円。高いのでも19,800円。当然?、7,800円から見る。
驚いたのは生地・柄の多さ。紺だけでも何種類かあるが若い人向けにグレンチェックや光沢のあるものもあった。
そしてサイズも豊富、かつスタイルも細身〜ゆったりまで3タイプ。

「馬子にも衣装髪形」と言うが、「何着ても一緒」と言うのもある。いや、これだけバリエーションがあれば十分なのである。少なくともブカブカなパンツで行くよりはいい。それにスーツなんて営業マンにとっては「作業着」だ。

・・・ということで4着買ってしまった。1着だけ9,800円のものを買ったがあとは7,800円のもの。裾上げなどの料金を入れても4着合計で10月始めにオーダーしたスーツよりも安い値段だった。

しかも「直し」も2時間くらいあとには出来上がっていて・・・翌日からそのスーツを着て行けたのである。

かつてはコナカ、青山、アオキ・・・なんて言うところが廉価なスーツの代名詞だったのにな。今や大型スーパーがその主役の座を奪いそうな気がした。

話はダイエットに戻るが・・・寒くなって「気をつけないと」と思ったことがある。体重計に乗ると体重は変らないのであるが体脂肪がポンと0.5%上がってしまったのである。人間の身体というのは正直で寒くなると脂肪を溜め込もうとするんだろうな・・・。

それに反するようなことはしたくはないが、あまり放置すると・・・

「来春、逆に太ってイオンに駆け込むぞ!」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。





ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サケ釣り観光⇒スポーツフィッシングの対象...
 1.始めに 全国各地の河川にサケが戻り始めている。そんな時代を背景にサケを食用としてではなく、スポーツフィッシングの対象として楽しむ「サケ釣り」が各地で広がっている。... ...続きを見る
明日への道しるべ@ジネット別館
2010/10/23 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

大人買い?いや致し方なし?1ヶ月で五つも買うなんて。喜んで良いやら悲しんで良いのやら。寒くなりました 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる