釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【札幌ファミリーフィッシング情報3】デキハゼだけじゃなく25cmも。子供でも簡単?快晴の石狩。

<<   作成日時 : 2010/09/20 22:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

日曜日の晩、土曜日に釣った「ハゼエサ」がいい感じに仕上がったので夜中起きだして苫小牧あたりにソイでも狙いに行こうか・・・と思った。

しかし、小動物(長男)が「川に行きたいんだよなぁ」なんて言いはじめ・・・さすがに三連休全てヤツをシカトするのも可愛そうなので、「じゃ、石狩の川に行ってガサガサしてから釣りするか?」と聞いてみた。無論二つ返事で「そうしよう」てな具合となった。

いずれにしてもこの日は午前中しか時間がない。「早起きしろよ」と言っておいたのだが、しっかり6時には起きてきた。このあたりが親方(長女)と違うところでいくらかはコイツの方が釣り人としての素質を持ち合わせているような気がするな。

午前6時半・・・オレと小動物は石狩の川(茨戸川)でガサガサをしに向かった。
何をつかまえようとしていたかと言うと「水棲昆虫」。

例えばこんなヤツ・・・「コオイムシ」の一種だ。
画像

画像

ま、一般的に言えば「タガメ」みたいなものさ。だいたいが陸上では嫌われ者の「カメムシ」の仲間みたいなんだけど・・・このあたりだと「コオイムシ」「ミズカマキリ」「ヒメゲンゴロウ」「マツモムシ」なんて水棲昆虫の類が捕れる。
それはそれでなかなか楽しい。

今日はコオイムシを2匹取って・・・それらのエサとなりそうなイトトンボのヤゴやらクチボソやら取って・・・もう、小動物が飽きはじめたころに「海に行くか?」と聞くと・・・「もう、釣りに行こうよ。」と。

石狩の川に来る前・・・小動物が車で寝ている間に太平のフィッシュランドに「イソメ200円分」と「ゴロコマセ」を買っていたのだった。だから、小動物のオファーにすぐに呼応したのであった。

最初は朝市をやっている岸壁で釣ろうと思っていたのであるが・・・西側の岸壁のゲートが開いていることを見て・・・思わず土曜日に入った場所にインしてしまった。

画像

タックルは前日、前々日と一緒。
●竿:ルアーロッド2本
●リール:小型スピニング
●リール糸:PE2号
●ショックリーダー:ナイロン5号
●天秤:自作
●オモリ:六角10号
●仕掛:自作。モトス1m、エダス2本。エダスフロロ2号、ハリス1.5号、湘南キス9号
●エサ:アオイソメ

まずは小動物に「ゴロコマセ」を撒かせる。水面に残ったエサにはイワシやらチカやらサヨリやらが集まっていた。

そして一投目・・・オレとしてはあまり理由はよくわからなかったが一昨日の釣果〜デキハゼ入れ食い〜が頭にあったから・・・いきなり20cmオーバーを小動が釣って・・・
画像


画像


画像


画像


画像


こんな感じで5歳の子供が次々と釣るものだから、オレは竿を出すこともタバコを吸うことすらできない。
中にはトリプルも何度かあって・・・エサ付け、ハリ外し係だったな。

勿論、一昨日同様、デキの活性も高くて・・・200円のイソメしか持っていなかったのに「もう十分釣ったよ」って感じになってしまった。

画像


全部で106匹。
大型が22匹、残りがデキハゼ。
画像

200円のイソメで「しこたま」釣った感覚・・・。

釣れたのはいいけど下処理に1時間程度かかっちまったね。

デキは今回はオレらの腹に収まる予定・・・たぶんカラ揚げにして塩振って食べて・・・残りは南蛮漬けになるんだろうな。

大型のものは・・・恐らくオヤジの家に行って・・・立派な「昆布巻きの芯」になりそうだね。

捌いてもまだ腹に白子も卵もないから・・・まだまだ釣りの対象魚として楽しめるはず。
なかなか引きもいいし・・・ファミリーフィッシングにはぴったりかと思うんだけどね。

「ホント、小物は釣るねぇ。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

【札幌ファミリーフィッシング情報3】デキハゼだけじゃなく25cmも。子供でも簡単?快晴の石狩。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる