釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【釣行記】前言撤回。武士に二言はないとは言うが。ここまで活性を高めると本命がいかないよね。再び石狩。

<<   作成日時 : 2010/09/07 07:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

先週の土曜日に石狩でハゼを釣り・・・そこそこの釣果に気を良くして・・・ちょっとブログで偉そうなこと書いたりした。

「気をよくした」のはオレばかりではなかった。実は土曜日に石狩に行ったのは小動物(長男)が「川に魚を取りに行きたい」と言い出したから・・・そのついでに海でも覗ければ・・・なんて思ってのことだった。

無論、釣りのしたいオレとしては川なんぞに行かずに最初から釣りをしたかったわけなのだが、幼児に「ボクは網でなにか取りたいんだけどなぁ」と言われてはその時点で“勝負あった”なのである。

そして、創世川の合流地点に行き・・・ガサガサをした・・・これが意外と体力がいる・・・それで何か取れればいいんだが、取ってもすぐに死んでしまうヨシノボリ(ダボハゼ)やスジエビばかりで、スジエビが取れるたびに「落とし込みのエサにしたらいいだろうな」なんて思って再び川にエビを戻したりしていた。

それでも持ち帰れるものとしてミズカマキリ、コオイムシ、ヒメゲンゴロウなどの昆虫が取れた。そうした「お勤め」を1時間ほどこなして、やっと海に行けた。「海見るだけだから・・・」とかなんとか言って・・・。そしてややいぶかる小動物を口説いて釣りをした。

で・・・そこそこハゼなんぞが釣れて・・・アタリがあれば小動物にリールを巻かせたりしていたのである。小動物からするとそうした「リールを巻いた結果魚が仕掛についている」という現象をもってして「ボクが釣った」ということになるらしい。

結果、小動物はたいそう「気をよくした」らしいのである。
前日釣りをすることさえ「いぶかって」いた小動物は日曜日のお目当て・・・「仮面ライダーW」の後継番組「仮面ライダーオーズ」の第1回放送が終わるやいなや「昨日の釣りは楽しかったなぁー」と言い出したのである。

こうして子供には「成功体験をもってしてなにかをやらせると良い」ということは明らかになったわけだが、オレからすると目先の快感が大切なので、この言葉に対してこれ幸いとばかりに「ヨシ、また行くか」という釣りに行く口実としてしまったわけなのである。ま、子供に教育を施すのは「あなたの可能性を広げるため」なんて子供に言いながらも、そのほとんどが「親の見栄」であったりするからその辺の発想は大差ないのかもしれないが。

日曜日の午前10時には石狩の海にいた。
前日の検証とばかりにフィッシング新港でイソメに加えてホッケ用のコマセを購入した。

前日と同じ場所でやっても面白くない・・・ってことで過去良い思いをした「遠浅の釣り場」に入ってみた。ロケーション的には前日よりもハゼが多くいそうな場所である。

湾内であるので、あまり波はないのであるが、それでもやや波が打ちつけているのを見て・・・小動物に波打ち際にコマセを入れさせた。

前日と同じタックルを用意し、さて釣りを始めましょうか・・・って海を覗くと・・・何かキラキラ光っている。

そして一投げ目・・・仕掛がなじむやいなやアタリ。
画像

キラキラ光っていたもの・・・「ウグイ」。予想通りの結果なのである。

何度投げても「ウグイ、ウグイ、ウグイ」なのであった。かなり速くサビいても仕掛をステイさせても「ウグイ、ウグイ、ウグイ」なのであった。

そして時々「コツッ」ってアタリがあれば・・・
画像

「フグ」なのである。
「やっちまったなぁ」という気分なのであるが、小動物は楽しそうにコマセを撒き、ウグイやフグのついた竿のリールを巻いている。それはそれでヨシとしなければならない。

1本の竿は小動物が飽きないようにコマセを撒いた延長上に入れ・・・もう1本をかなり角度をつけて左側に投げてみた・・・すると・・・
画像

「木っ端カレイ」が釣れたり・・・。
画像

ついに(1時間近く経っていた・・・)本命のハゼが釣れたり・・・。
画像

前日同様、石狩のハゼの濃さを象徴するかのような「デキハゼ」も釣れた。

途中通り雨などもあったが海にいたのは約2時間・・・400円くらいのイソメはエサ切れになるくらい魚の活性は高かったがその大半は「ウグイ」。お持ち帰りは15p前後のハゼ12匹。

前日とはうって変って・・・コマセを入れたのが大失敗だったと言わざるをえない釣果となってしまったわけである。

・・・コマセ使うには、やはり「活性を見ること」そして「その釣り場を知ること」が重要なんだね。無闇やたらとやってもダメってことか。

「反省しなさい」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

【釣行記】前言撤回。武士に二言はないとは言うが。ここまで活性を高めると本命がいかないよね。再び石狩。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる