釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節の変わり目をあなたの心で知るなんて。心じゃないけど季節の変わり目を知ること。冬に向かっている?

<<   作成日時 : 2010/09/28 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

今月はここ札幌でも夏日が多かった。この傾向は8月一週目から続いており・・・その前は「どう考えても梅雨だろ、これ」なんて・・・それでも気象庁は決して「入梅、梅雨明け」宣言を北海道にはしないが・・・そんな日々が終わった途端に「暑い、暑い」日々が続いたのである。

それでも例年なら盆明けに「冷えてくる」のであるが、今年はそうはいかなかった。涼しくなりかけたのは先々週だが、20日に石狩でハゼを釣っていたときにも午前中にも拘らず「上半身裸」になって釣っていたし・・・「う〜ん秋だねぇ」を感じさせてくれるようになったのはこの数日なのである。

先週、北海道でも「初雪」が降った・・・札幌だと、ちとオーバーかと思うのであれば「朝、ストーブに火を入れた」なんて声も聞くようになった。ま、札幌の人は実は「寒さに弱い」からな。ちょっと寒くなったらストーブに火を入れる。そして暖かい部屋でアイスクリームを食べたりしてる。ある意味「衣食住」の「住」を一番重要視しているかのようだ。あるコチラ出身の人が言っていたが「少しくらいお腹が空いていても、冬は食べ物より灯油を優先する」って・・・このあたりの感覚は真冬に街の植え込みをベッドにしたことが何度かある東京出身のオレとしては今ひとつわからないかな。

「地球温暖化」なんて言われてから久しいのであるが、その実感は東京にいた頃はあまりなかった。
しかし、札幌に来て少し客観的に関東より西の地域のことを見ると「あ、やっぱおかしいんじゃねぇのかな」なんて思ってみたりするのである。

ここ札幌でも・・・たぶんこれまでに較べればおかしなことになっているのだろうが・・・それでも四季ははっきりとしている。例えば今秋、確か群馬あたりだったか・・・コスモスが花をつけずに伸びすぎで2mくらいになったらしいが、札幌のコスモスは1m前後できれいな花をつけている。

温暖化が続くと・・食物の供給率も考えると・・・「最後に生き残るのは北海道か?」なんて思ってしまい、もうオレの歳も40を過ぎると・・・考えることは「次の世代」のことなので、「札幌を永住の地にするかな?」なんて考えたりもしている。ちょっとこちらの不動産を物色しちまったりな。

しかし、ちっと寒くなっただけで北海道の人々が石化燃料を必要とするとなると・・・「温暖化に寄与」しちまっているわけだし、その辺のライフラインが途絶えるのは「次の世代」だろうから・・・道の財政も考えるとこちらで家を買うのは「どんなもんかな?」とも思ってしまうのである。冗談だけどな。

過去3年、札幌に住んでやはり四季ははっきりとしている。
例年なら今頃一気に「秋深まる」ってことが多いのだけど、今年もまたきちんと初秋を飛び越して「秋深まる」ような現象が起きてきたのである。

それは1日の間での「急激な天候の変化」。

関東では梅雨時〜夏場・・・ここ数年は「昼間ピーカンでも夕方ゲリラ雷雨」みたいなことが多いが、ゲリラ雷雨のような急激な降りはないにせよ、この季節札幌では普通に短時間、かなりの雨量の雨が降る。ただ、近くの地域は晴れていたりするので、よく虹が出たりするんだよな。

これを今年感じたのは9月20日。午後2時プレイボールの日ハム戦を見に行こうとして1時すぎに家を出たのであるが、駅に向かう途中からスコールのような雨・・・。

そして、札幌ドームの試合途中でタバコを吸いに行こうとドームの外を見ると「土砂降り」。それはまさにゲリラ雷雨ぶりの降り方だったのである。

そしてこの日曜日も朝からどよんとした天気だったが、晴れてきて・・・「もう大丈夫」と思ったのに、いざ外出しようとしたら強い雨が降ってきたりした。

釣り場に入ったのが11時半・・・まだ雨が落ちていた。
画像

釣りをして一時間後・・・すっかりいい天気。
画像


海も山も近い札幌・・・駅から約4kmの我が家の真裏は「宮の森シャンツェ」がある『山』・・・そして駅から北に20kmくらい走ればそこは日本海。普段でも「あれ?さっきまで雨降っていたのに」なんてこともあるのだが、この季節は特に多いような気がする。そして一雨ごとに寒くなっていく・・・。

最近朝晩すっかり寒くなって「人肌恋しい季節ですね。」なんて色っぽい言葉も似合うが・・・その辺目に見えて「秋めいた」んだろうな。

初夏に続いて札幌の山々がきれいな「紅葉」の季節まであとわずか。街路樹のナナカマドの実も随分赤くなってきた。

ただ・・・一ヵ月後はそろそろ雪も意識しなきゃならないんだろうな。ちょっと淋しい気もするな。今週はちょっぴり暖かいみたいだけど・・・。

「なんでアンタみたいなおっさんがセンチになってるんだ!」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。








ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

季節の変わり目をあなたの心で知るなんて。心じゃないけど季節の変わり目を知ること。冬に向かっている? 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる