釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣るのに1時間、○○○のに1時間。釣ってくるのはいいけど、その後がねぇ。釣り人としてやらねばならぬ事

<<   作成日時 : 2010/09/26 07:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

昨日夕方1時間石狩で釣りをしてきたことは前ブログで書いた。
釣果はこんな感じ(昨日も載せたけど)。
画像

1時間にしたらそこそこ「大漁」だったりしたのである。

「うれしい」と思うのは釣ったときのことで、このようにボウルに釣果をあけた瞬間に「どうするよ・・・これ」という具合になるのである。

そう・・・ここからの処理をどうしたものかとちょっと憂鬱な気分にすらなったりするわけなのである。

釣りをしないとかあまりしないという人との会話の中で出てくるのは「ご自分で魚を捌くのですか?」という質問なのである。「はい」と答えると「それならば奥さんも安心ですね。」なんて言われるのである。

こうした会話の中ではたぶん「釣りに行って新鮮な魚をそこそこ釣ってきて、それを処理するのが釣り人本人だったらさぞかし家族も喜ぶだろう」なんて思われているのだろうな。

そう、魚好きな家であればそういう図式も成り立つのである。しかし我が家はそれほど魚好きというわけではない。オレが夕食を食べない平日にはめったなことではオレが処理した魚が調理されて消費されることはないようだ。

そしてそれら魚は冷凍庫で「ハバを効かせる」ものとなり、寧ろ平日消費される西友のネットスーパーで買った冷凍食品を買い足した際ヨメの胸に去来するものは「休日釣ってきた魚が増えて冷凍食品が入らないじゃないの」という
ものであるに決まっているのである。

そんな状態では・・・魚の捌きがいもない・・・というのが正直なところなのである。

ただそのまま放置しておいたところで誰かがやってくれるものでもない。放置なんぞした日には「二度と釣りに行けない」ような事態に陥らないとも限らない。

・・・ということで致し方なく処理を始めた。
画像

カレイはぬめりを取って、ウロコを引き、はらわたを取った。唐揚げか煮付けにするために・・・ただ、このサイズが一番「消費されにくい」のも事実。実家送りか・・・。
大型ハゼはやはりウロコを引いて尻のところに少し切れ目を入れてハラワタを出した。実家に送ってハゼ出汁とするための下処理なのである。

20匹くらいいたデキハゼについては・・・
画像

「なるべく消費頂きたく宜しくお願いします」とばかりに背開きにして中骨も全て取った。あとは「天ぷらにしてください」と言わんばかりの状態てある。

釣ってきたのも1時間、捌いた時間も1時間・・・ふぁぁ、疲れた・・・。

「ご苦労さん」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも私が釣って来た魚は中々消費されないですよ。
父が肉を食べないのと煮付けなら作ってくれる母なんで数釣って来ると冷凍庫占拠してしまいます。
これからウサギ、カジカの時期ですが、後の処理に頭を悩ます時期でもありますね。
ドラム缶
2010/09/26 09:15
ハゼくらいのサイズだと
捌くのも一苦労ですね。
背開き大変そうだなあ。
やみい
2010/09/26 19:24
ドラム缶さん、コメントありがとうございます。
魚の良い保存方法ご教示頂ければ幸甚です。
やはり「凍らす」か「干す」しかないんでしょうかねぇ。
釣れるのは嬉しいんですけどね。
神戸MPV
2010/09/26 22:12
やみいさん、コメント有難うございます。
ハゼでもこの時期釣れるまともなサイズならいいんですけどね。
大きくて12cm、小さいのは5pなんてのを捌くのは一苦労です。
特に中骨まで抜くのは・・・一仕事ですね。
1匹30秒ペースです。
神戸MPV
2010/09/26 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

釣るのに1時間、○○○のに1時間。釣ってくるのはいいけど、その後がねぇ。釣り人としてやらねばならぬ事 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる