釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙するには都内に住め?オレがいたころからそうだったが、ますます肩身が狭いことになっていた。喫煙歴。

<<   作成日時 : 2010/08/21 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

こんにちは。

久しぶりに「朝寝坊」した。一度7時くらいに起きたが日頃の疲れからまた寝てしまった。
起きたのは11時。都合10時間くらいは寝ていたのである。結構なことだ。

そもそも最近は「眠れない」・・・というか「寝ていられない」。こういうことを書くと過去からのオレの素性を知る人は「おいおい」ってなことになるかもしれない。最近書いていないがブログにも書いている、オレの過去から持ち合わせる“病気”がまた顕在化してきたんじゃないか・・・と思われるかもしれないな。

まぁ、こればっかりは「一生付き合わざるを得ない」と思っているし、現にこうして毎日過しているにしてもそんな気分になる日が続くこともある。しかし、現在はほぼ「コントロール可能」。振れ幅も小さくなっているし、間隔も長くなっている。あの「病気」っていうのは「自らが意識できているか」が一つのポイントであるとオレなりに思っている。

そう、最近眠れないのはそういうことではなくて「歳をくったせい」なんだと思っている。寝ているのも「体力がいる」のである。一定時間寝ていると身体は疲れているのに「起きて」しまうんだな。今日も7時頃一度起きたのは意識のどこかで「会社に行かねば」なんてものが働いたせいもあるのだろうが、またもう一つの理由としては寝ていられるほど体力がない・・・っていうのもあるんだろう。そういう意味では30分ほど起きていてまた寝てしまい3時間半くらいはぐっすり寝ていられたのは結構なことなんだと思う。

そしてたいていは起きて最初にすること・・・「喫煙」なのである。
この喫煙・・・都合24年している・・・釣りほどではないが長いよな。

オレは今年42歳になるので24年という喫煙歴は「計算が合わない」のであるが、実は16歳の頃から「吹かして」いたのである。
ガキの頃はカッコつけで吸う人も多く、当時はマックにたむろして・・・みたいなこともしていた同級生もいたようだが、オレはそうじゃなかった。日に5本吸うかどうかであったが家で吸っていた。親も「外では吸うなよ」と容認してくれていたな。

そもそも正月期間かなにかにオヤジが「吸ってみるか」と勧めたのがきっかけだったと思う。
「最初に吸うと頭がくらくらする」なんて言うが全然そんなことはなかった。寧ろ「美味い」くらいに思ったのである。
それはこの時初めて吸ったのであるが、受動喫煙はすでに16年間経っていたから普通に吸えてしまったんだろう。

「42歳で喫煙歴24年」「16歳から喫煙」・・・これまた計算が合わないのであるが、2年ばかり禁煙していたことがある。成人式をきっかけに2年ばかりタバコをやめていた期間があった。正確には「やめていた」のではなく、学友たちと飲みに行ったりすれば「1本くれない?」とやっていた。しかし、自ら主体的に買って吸おうなんて思いはなかった。

しかし、大学4年から少しずつ買って吸うようになり社会人になると常態化した。1日2箱というのは確実に「ヘビースモーカー」の部類に入ると思う。

現在、吸っているのは「ピアニシモ・ワン」というメンソール系のそれ。「セーラム・ピアニシモ」として売り出された頃から吸っているし、たまたまではあるが深夜のスポットCMにも出たことがある。

セブンスター、キャスター、マルボロ、マルボロメンソール・・・そしてこれに行き着いた。25歳くらいからコレだからオレの喫煙歴のほとんどを占める銘柄なのである。

女性をターゲットとしたもののようだったが、周囲の男性でもコレの愛好家は結構いる。オレからすると「巻きが固く、メンソールが強い」ということでコレにしている。要は長持ちして鼻腔に刺激があるものが良いのである。

先日、1週間夏休みで実家に帰っていた。
実家は横浜にあるのだが、活動の場は都内になることが多い。
そして里帰りすると実家ではタバコを吸うのであるが、電車に乗って出かけるとほとんど吸わない・・・いや、吸えないのである。

オレが東京で勤めていた頃もその傾向にはあった。都心の路上禁煙になってから久しかったし、ランチの時は「禁煙」とする店がほとんどであった。
しかし、一部の私鉄を除いては電車の各駅の端っこの方には「喫煙コーナー」が設けられていたりしたように思う。

今回里帰りして都内で活動をしていると以前にも増して「喫煙者は肩身が狭い」ことになっていたのである。
夏休みの初日、二つのスタンプラリーを“こなした”が、ほとんどタバコを吸うことができなかった。
地下鉄で吸う場所はない。そして昼ごはんを食べる場所でも当然吸えない。JRもなし・・・いや、この日の昼間唯一吸えたのは東京駅に設置されている喫煙コーナーであった。

この喫煙コーナー、かなり広いのであるが「愛煙家」がところ狭しとタバコを吸っていた。
少なくなったとはいえ、やはり「愛煙家」はいるのである。ひっきりなしに喫煙コーナーには人の出入りがあった。

現在、札幌と言う地で働いている。かなり喫煙率は高い。
「札幌に来て喫煙を再開した」なんて人もいる。ランチのときもタバコが吸える店が多いし、JRの駅にも喫煙コーナーが設けられているし、新千歳空港もタバコが吸えるところが多い。そして客先に行っても灰皿を出してくれる。

しかし、東京ではそうはいかないんだろうなぁ、と言うのが今回の里帰りの感想。やはり自然と物理的に「本数は減る」のである。「禁煙したければ都内に住め」という感じだったのである。
それは横浜も同じ・・・というか更に厳しいらしい。小規模店や風営法対象店をのぞき飲食店でも分煙がなされていない場合は「完全禁煙」にするしかないようなのである。そういう「流れ」なんだよな。

オレがなぜタバコを吸うのか・・・クセの問題・・・これが一番に違いないと思う。何の気なしにタバコに手が行っていることが多い。

次にはストレスがそうさせている・・・んだと思う。今回の夏休みはやはり本数が減ったし、昨夏入院ししばらく実家でボーッとしていた時にはほとんど吸わなかった。そして人生のモラトリアム期間である大学生の頃には一度やめられたりもしている。そして社会人になり再開してしまっている。やはりストレスの問題は大きい。

ピアニッシモ・ワンというのはタール1mg、ニコチン0.1mgなのである・・・だから「ニコチン中毒ではない」かというとそうではない。今回のスタンプラリー中・・・ストレスなんてほとんどないはずなのに東京駅の喫煙コーナーで2本吸ってしまった・・・確実に身体がニコチンを欲していたのである。

タバコは「百害あって一利なし」。よくわかっている。オレがタバコを吸うことにより周囲の人は「受動喫煙」し、迷惑をかけていることもわかっている。こんな調子でブログを書いているが、一応オレの信条は「人に迷惑をかけない」なのである。しかし、タバコに関しては大いに迷惑をかけている。「受動喫煙」・・・それはオレが初めてタバコを吸った時に「美味いなぁ」と感じたことからも影響は大きい。

この10月にタバコが値上げになる。ピアニッシモ・ワンも400円以上になることは確実だよな。こういう「経済制裁的な時」に辞めるのが一番だと思っている。

先にオレがピアニッシモ・ワンを吸う理由として「メンソールが強く、鼻腔に刺激がある」と言ったがその代替となるものはないのか・・・それがあれば辞められるような気がするのである。
ただ、その代替となるもの・・・と考えると「変な薬」しか思い浮かばない。それは寧ろ「法に触れる」という点でかなりよろしくない。

「鼻腔に刺激」・・・ずっと鼻の下に“タイガーバーム”でも塗っておいたらいいのか・・・それはそれで常に鼻の下が赤くてみっともない気がする。一体どうすりゃいいんだ。

冗談は別としてちょっと禁煙する気分にはなっているのである。要は気の持ちよう・・・自分で言うのもなんだが「やれば意外とできる子」なので「やろう」とすることが重要なのである。

ただ一点・・・やはりストレスの問題は・・・ちょっと怖いんだよな。
「百害あって一利なし」なんだが、オレが「かの病気」で通院しているときに主治医の先生からは「眠りが浅くなるから酒はやめなさい。タバコは習慣になっているなら寧ろやめない方がいい」くらいのことを言われたのである。

無論、当時そういったような状況だったからこそのアドバイスであったのであろうが、時々「そんな傾向」があるだけにやはりちょっと怖いような気もするんだよな。それが「禁煙しない」明確な理由にはなりはしないのだが・・・。

禁煙・・・来月からトライしてみようかな・・・。

「先延ばしにした時点で禁煙できない気がする。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。








ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電子タバコの口コミ効果について!!
タバコ値上がりのこの機会に電子タバコで節約!本物そっくりのタバコです ...続きを見る
電子タバコの口コミ効果について!!
2010/10/28 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度〜。禁煙ですね。私もいまのところ8ヶ月目に突入してます。でも最近ストレスが溜まってきて吸いたくなる事が多くなってきました。でも続けたいなと思ってます。その分釣りに集中出来てる感じですから。
浦安鱚鰈調査隊
2010/08/21 20:08
はじめまして。
釣り 禁煙 のキーワードでたどり着きました。

喫煙歴20年。禁煙歴2年の39歳です。
そろそろ何かしたいなーとなんとなく考えてたとこで記事見ました。

変なハナシですが、私は最近はやっと一日1・2本吸える余裕と気持ちに少しずつ前向きになりつつあります。

タバコをやめたキッカケがそれ以上の絶望感が上回り、そのストレスで吸いたい思いもプレッシャーがのしかかり、およそ2年たった現在、やっとどうにかなるさーと思えるようになりました。

今まで誰にも相談出来ませんでしたが、何かこのブログみて思い切ってコメントしてみました。

具体的なことは全く記載してませんが、何かスッキリした気分です。
今は普段タバコは吸わないけど、飲んだ時1・2本もらって1箱買ってあげる吸い方がとても美味しく思えて続けてます。

すみません。自分のことばかりで。

釣り。いいですねー。はじめよ。
gamisin
2010/08/27 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

禁煙するには都内に住め?オレがいたころからそうだったが、ますます肩身が狭いことになっていた。喫煙歴。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる