釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週末釣れたヒラメはちょっと変わり者?ある人の一言。「そりゃ、●だよ」ってお後がよろしいようで。

<<   作成日時 : 2010/07/06 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

先週末釣れたヒラメ。

最近、ヒラモノが運良く釣れちゃっているためか、下手くそな5枚おろしも・・・
画像

まだ骨に若干身が残るものの、まずまずの出来になってきた・・・。
やはり「慣れ」だね。
画像

捌いて皮引いて・・・四分の一は刺身にしたけど、脂がかなり乗っていたので「昆布〆」にして、一部は近所の人に渡されたらしい。美味しく食べてもらえればいいけどな。

このヒラメ・・・実は奇形で。

これが表。
画像


そしてこれが裏。
画像


どっちも茶色

過去マコガレイで「両面茶色」っていうのが釣れたことがあるけど、ヒラメでもいるんだね。
確かに売っているヒラメでも裏面の一部が茶色くなっているのっているものね。

この日たまたまあるブロガーさんから電話をもらって・・・そのへんのことを話すと、
「養殖モノに多い。」
そうな。

マツカワもそうなんだが、ヒラメも放流事業が進んでいて、幼魚を放流しているからこういう個体が大きくなることもあるんだろう。これが逆にアルビノのような「両面白」だったりすると目だって生き残れなかったりするんだろうが、「両面茶」だから移動の際も目立たずに生き残るんだろうね。

さらにそのブロガーさんが言うには・・・
「そりゃ、ストレスでそうなるんだよ。」
とのこと。

確かに幼魚の時にプールの中で「ところ狭し」と育てられれば、しょっちゅう泳ぎ回ったりボトムに貼り付くことができなかったりでどっちの面が表か裏かわからず裏面まで茶色くなるヤツもいるのかもな。

さらにさらにそのブロガーさんの決定的な一言は
「要はさぁ“鬱”だよ。」
奇形じゃなく「病気」ってことね。

“鬱”に釣られた“鬱ヒラメ”。

お後がよろしいようで。

「明日から鬱ネタ復帰?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

先週末釣れたヒラメはちょっと変わり者?ある人の一言。「そりゃ、●だよ」ってお後がよろしいようで。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる