釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近ネットで釣具を買いません。でも・・・こればっかりは消耗品だし、コッチには売っていないし・・・。

<<   作成日時 : 2010/07/31 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

今週末はたぶん釣りに行かない。たぶん・・・だけどな。
来週は実家に行っているから・・・ま、久しぶりに東京湾でチョロチョロっとやって来ようとは思う。
何が釣れているんだろうな・・・やっぱハゼかシロギスが堅いところか・・・今年のマゴチはどうなんだろうな。

最近、ネットで釣具を買っていない・・・というかネットで買うものと言えばサプリメントくらいのものになっちまった。

釣具という点でも・・・最近は釣具店でもあまり「大物」を買わない。竿、リール・・・自分が釣りをする範疇では一通りのものが揃っているというのもある。

そりゃ新しいものが出りゃ・・・欲しくもなるってもんだ。これはオレばかりじゃなくて誰でもそうなんだろうな。
そしてかつてのオレはその「欲望」にすぐ反応していたところがある。

しかし、何度か「そーいうこと」を繰り返しているうちに「あれ?この前買ったものは果たして使いこなせているんだろーか」みたいな感になってきたのである。

思えば「ウデに合った」なんて釣具がそうそう無く・・・ただ「中古品」が部屋の片隅を占拠するというなんともはや「情けない」状況に陥っていったわけなのである。
そう、新たな釣具を買って「このリールのあれはどーしてこうして」言って「手に合わない」のを釣具の責任にしていた時期があったが・・・そもそも論「オレがそれだけの使い手なのか」ということに気付いたのであった。

要は「手に合う」釣り具を求めて次から次に・・・というよりも「せっかく買ったものに自分を合わせていく」ということの方がよほど重要なような気がしたのである。あくまでオレのレベルでは・・・。

そんなこんなでここ二年ほど「大物」は買っていない。
釣具店でもネットでも・・・。

ネットでものを買うっていうのはある種危険がつきまとう。時には「あらぬもの」が届いたりすることがあるから。以前にも書いたが「トイプードル」をネットで買ったら「子羊」が届いたなんてこともあるらしいからな。

オレも失敗はしている。以前釣具店で振ったことのあった投げ竿が中古品で出ていた・・・「美品」と書かれていたし、写真はそこそこきれいそうであった。しかし、届いてみるとかなり傷だらけの粗悪品だった。無論、そのへんのリスクも背負ってるってこともネットでの購入ではわきまえておかないといけないよな。

そうまでしてネットで買うのは・・・「安い」ことがあるから・・・いや、現品が安くても送料が高いとか・・・一定その商品の相場も知った上でのことなんだけど。

もうひとつは「商品が届く」から・・・釣具屋で買って・・・「持って帰ってくる」というのが面倒。それならば同じくらいの値段でも「届く」のがいい。そして地域によっては「売っていない」ようなものもあるから・・・「ネットで買うしかない」っていうのもあるだろう。

現在、オレは札幌と言う都市にいて・・・釣具屋も多く・・・たいていのものは揃う。フィッシュランド・武美・アメリカ屋・・・大きな釣具店もあり、「困る」ってことはほとんどない。

しかし・・・今回久しぶりに釣具を買ってしまったのである。残念ながらコッチには売っていないもの。
画像

画像

「落とし込みライン2号と3号」。「リョービ」なんて書いてあるからかなり古いもののようだが・・・安価だったし、ワンシーズンくらいは使えるでしょ・・・ってことで購入しちまった。

糸を手で出して釣るような場合なら普通のナイロンラインで代用してもいいんだけど・・・ベアリング付の糸がするすると落ちるリールを使うならやっぱりコレに限る。

「落とし込み釣り」の文化がコチラにはないから・・・大型店に行っても売っていないんだよね。

しかし・・・今月二度も東京に行きながら・・・しかも神田の上州屋の目の前を通りながら・・・買って来なかったのはチョンボだよなぁ。

これからしばらく海は「夏枯れ」だし・・・なかなか『投げ釣り』は難しい時期になる・・・ってことでやっぱり「落とし込み」かな、と。

やっぱ、明日ちょっと竿出してくるかなぁ。

「あれ?来週神奈川に帰るんじゃなかったの?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。





ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

最近ネットで釣具を買いません。でも・・・こればっかりは消耗品だし、コッチには売っていないし・・・。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる