釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 道東の地、北見の川は冷たかった。確かに魚影は濃いが・・・これじゃ近所でも一緒だろって1時間。無加川。

<<   作成日時 : 2010/07/27 07:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは。

先週末、「遊び半分、仕事半分」で北見とか網走とか行ってきた。

当初の予定はそ〜んな感じで、いや、もっと軽い気分で「金曜日の夕方と土曜日の午前中早い時間に仕事して・・・土曜日午後、夜、そして日曜日午前は“釣り、釣り、釣り”」なーんて思っていたものだった。

しかし・・・である。オレが北見あたりに行くことがバレるや否や、札幌の取引先から「めったに行けないから北見の客に名代として挨拶に行ってくれないか」とか、無論直接は担当していないものの札幌で「取引先の会」が開かれた際に仲良くなった取引先から「おー是非遊びに来いや」みたいな話になり、土曜日の午後も・・・そしてその夜も・・・オレの釣行計画は見事に打ちひしがれるのであった。

こう考えると、「酒席で座持ちがいい」っていうのもいかがなもんかと思う。
札幌、北見・・・いずれの取引先も「まーったく」オレの仕事ぶりなんぞ知らないクセして、ただ「酒席を共にした」・・・で、ヤツらが楽しかった・・・ってだけでオレに仕事を言いつけてきたりする。
これってどーなんだろ?ってマジに思うよな。

「愛されキャラ」はいいんだけど、なんか「良いように使われてる」ような気がしてたまんないよな。

この週末は北見もずーっと雨が降っており・・・雨の「暇つぶし」としちゃぁ、顧客対応も夜の宴席もちょうど良かったけどな。ただ、北見ってトコは、あまりに何もないところで「ストレス不足で老化が進む」くらいの勢いの都市であった。

そんな「そこそこ忙しい」中でも「釣りしたい・・・」。

仕事の合間に釣れるのか釣れないか、まったくわからない川(無加川)に入ることとする。

北見市内を流れる都市型河川だ。ただ、ここは北海道、しかも北見「もしかしてもしかすると」なんて気分にさせてくれるのも事実。

小1時間ほどしか竿を出せないこともあり、ウェーダーを履くのも面倒なので、そこそこ水深のありそうな場所の岸壁から竿を出す。
画像


奥の流れと手前の流れが一気に集まり、ケーソンにぶつかっているような場所・・・決して釣趣のあるような場所ではないが・・・まぁ仕方あるまい。

竿は7mのズーム竿・・・川の広さがそこそこあるのでめいっぱい伸ばしてみる。仕掛けは5.4mのミャク釣り。エサは釣具屋で売っているイクラを使用した。

まずは流れに素直に流してみるが結構流れが早い・・・前日からの雨で少し水かさも増しているみたいだ。

しばらく「自然に、自然に」と流してみるがアタリはない・・・やはり北見とは言いながらも中心地に近いところは釣り荒れているのであろうか・・・この釣り場にも前日、もしくは当日についたと見える踏み後があったしな・・・。

流れに乗せてもうまいこといかないので落ち込んでいるところの「カタ」に流し込んで仕掛を留めてみる。すると「クンクン」というアタリが来て、合わせを入れると・・・。
画像

流れに仕掛を持っていくくらいの良い引きだったがウグイ。
その後も同じパターンで
画像

ウグイ。
画像

ウグイ。

何度やってもウグイ・・・関東ならば「そこそこの型のウグイ」は喜ぶべき相手だし・・・それを外道と言ってしまうのは贅沢な話だとは思うのだが・・・北見と言う「自宅から遠い地」で竿を出していてウグイばかりだと「チッ」と舌打も出てしまう。

「もうそろそろ時間かな」なんて思っていたら・・・ケーソンの間を何か小動物が走ってきた・・・そしてソイツは我がポイントにトポンと飛び込んだ・・・「な、なんだ?」・・・。

写真には撮れなかったが・・・どうやら過去養殖していたものが逃げて天然繁殖しているミンク。北海道では意外と野生化したミンクの姿を見る。

ミンクって言うのは・・・まぁ「カワウソ」みたいなもんなんだろ?
かつて川漁師が「カワウソの皮」を棒の先につけて岩の間に差込み驚いて出てきた魚を取る漁があったみたいなんだけど・・・目の前でそれが展開されているようなものなワケだよな。

当然であるが「終了〜」。

束の間の昼休みを過して仕事に復帰・・・。

「ウグイじゃ、琴似発寒川でやっているのと変らないじゃん。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
イタチという動物ですよ^_^ うぐいの溜まり場に当たったんでしょう そういう場合はすぐ移動したらいいと思いますよ
道東のフライフィッシャーマン
2015/07/29 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

道東の地、北見の川は冷たかった。確かに魚影は濃いが・・・これじゃ近所でも一緒だろって1時間。無加川。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる