釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月末・・・仕事半分でオホーツク海遠征。何が釣れるんだろ?今から妄想。ちゃんと仕事もせいよ。

<<   作成日時 : 2010/07/03 08:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

実は今月末にオホーツク方面への釣行を画策している。
なぜ「画策」なんていう表現をしているかと言うと本当は「釣り」をしにいくわけではない。
「仕事」で行くのである。

7月23日、24日・・・北見、網走方面で仕事が入ったのである。
仕事とは言っても、「表敬訪問」的要素が強く、せいぜい1日2時間程度の“労働”。
「目と鼻の先」にオホーツク海がある中で釣りをしないというのはオレからすると「愚の骨頂」くらいに思えるのだ。
しかも「ほぼ公費」だったりするわけなのである。

・・・ということで仕事のアポイントは23日の夕方と24日の朝一に入れてみた。そしてなぜだか24日も「連泊」することにした。さすがにこの連泊は公費ってわけにはいかないけどね。

そして会社に「自家用車使用申請」なるものを出してみた。
勿論、それは「釣り道具置き場」と貸した我が愛車をそのまま仕事・・・いや釣り場に持ち込むためなのである。
頭の中にはすでに「仕事」の二文字は無く・・・完全に「釣り」に行く気分になっているのである。

ところでこの時期の網走あたりって何が釣れるんだ?

実はたった一度だけ・・・東京にいた頃これまた出張ついでに網走港で釣りをしたことがある。ちょうど今くらいの季節だったと思う。早朝、ホテルを抜け出して2時間ばかり「コンパクトロッド」でチョイ投げをしたところ、尺クラスのクロガシラが数枚釣れてしまい「何て魚の多いところなんだ。」と思った記憶がある。

しかし、コチラに来て・・・オホーツク方面の釣行記を拝見するとそうそう簡単に釣れるものでもない、ということがうかがい知れる。そう、何年か前に「釣った」クロガシラはまさに「釣れちゃった」であり、同じようにはいかないと思うわけなのである。

今後、オホーツクの達人、シロクマさんのブログ(「シロクマの釣りブログ」http://shirokumamomo.blog.ocn.ne.jp/)やJCAさんの過去の遠征記録(「JCAの激闘!投げ釣り戦記」http://jca-surf-casting.blog.ocn.ne.jp/)などを拝見して「研究」させてもらおうと思うが、何気に“検索”していたところ出てきたのは・・・

「北見 網走 オホーツクフリーペーパー 経済の伝書鳩」の釣り情報ページ
http://denshobato.com/BD/fishing/index.php?id=135

が出てきた。

こりゃまた・・・かなりシンプルな内容。まぁ、あまり詳細にベタベタと書いていない方が「神秘さ」を醸し出すけどな。

そのシンプルな内容を見れば・・・やはり「クロガシラ」なのか・・・。ん?川は7月になってやっとヤマベ(ヤマメ)が開いたんだな?「ビク一杯」う〜ん、いかにもそそられる内容。

でも・・・その中でもっと目が行ってしまったのは・・・

「7月はいよいよカラフトの時期です。」

カ、カラフトマス・・・。

どうせなら・・・この「夢のような」魚でも狙ってみるか・・・。
ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9によれば「マス類の中では水っぽい」と書いてあるが、そこは「マスはマス」。不味いわけがなかろうし・・・。同種のものには「アキアジ釣り」があるが、「狙おうにも」人が多くてやる気になれない。
過去ページを見ると・・・網走あたりではちょっと時期的には早いようだが・・・それならばたぶん狙っている人も少ないんじゃないのかな・・・。

思い切って・・・

「狙いはカラフトマス!」

でも、

「カラフトマスってどーやって釣るんだ?」


「あくまで仕事で行くことを忘れぬよう・・・」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オホーツク海遠征面白そうですね
北の大地で存分釣り楽しまれてください

応援です!
ポトス。
2010/07/03 18:56
カラフトマスは難しそう・・・
やっぱり投げでカレイ狙いのほうが
とっつきやすいのでは?
天気だといいですね
やみい
2010/07/03 19:59
ポトス。さん、コメント有難うございます。
期待して行く時ほど釣れなかったりするんですよね。
今回もそうならなきゃいいけど・・・と思います。恥ずかしい釣果だとブログアップできませんね・・・(笑)。
神戸MPV
2010/07/04 10:39
やみいさん、こんにちは。
やっぱりそうですよね。調べれは調べるほどカラフトマスは難しそうです。
今年のあちらは凄く暑いみたいなんで…暑さ負けしないようにしないといけないですね。
神戸MPV
2010/07/04 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

今月末・・・仕事半分でオホーツク海遠征。何が釣れるんだろ?今から妄想。ちゃんと仕事もせいよ。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる