釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 通勤時に思うこと。マナー云々を言えた義理ではないが。大衆心理とはかくも迷惑なもの。公務員の皆さん

<<   作成日時 : 2010/06/03 05:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

こんにちは。

通勤時にウォーキングを始めて約2ヵ月が経過した。
当初の予定ではそろそろ「夏用バディ」の完成か・・・という段に入るはずではあったが、そうは問屋が卸さない。

欲望に負ける・・・っていうのが多くて、「どうしても昼ご飯を大盛にしてしまう」「どうしても酒を一定量以上飲んでしまう」。この二つが見事にダイエットに反して、せっかくのウォーキングを台無しにしている感があるわけなのである。

そもそも歳も四十を超え、基礎代謝なるものが確実に落ちていっている中、節制していても落ちにくくなっているのであろうから、そんなていたらくじゃ尚更だよな。

本来、サプリメントは使いたくはないのであるが、この落ちきった基礎代謝の助力とすべくついにBCAA(必須アミノ酸)を発注してしまった。今日あたり届くかな・・・これでダメなら現実を受け止めることにするしかないかな。

斯様にして最近は約4kmの道を歩いて通勤しているのであるが、どうしても気になってしまうことがあるのである。

地下鉄で通勤しているときのマナーについては以前も書いたことであるが、どうも札幌の人は混雑時の電車に乗るのが下手と見える。車社会だから致し方ないんだろうけどな。無論、「朝は全ての上り路線が満員」ってな東京においてもKYなヤツってのはいるんだが、どうもコチラの方が確率的に高いような気がする。

電車内の立ち位置、イヤホンからの音漏れ、乗降時ドア付近に立ったまま、リュックサックを背負ったまま・・・などなど。周囲に気を遣うということが電車内でできていない人が多いような気がする。

ウォーキングを始めてこのような「不快」となる光景は見なくなったかと言うとそうではない。

歩道に横に広がって歩いている中学生。

チャリンチャリンとベルを鳴らしっぱなしで歩道をチャリンコで走るジィさん。

狭い歩道を自転車で塞ぐようにして信号待ちするOL。

客を取り合うようにして普通に転回するタクシー。

灰を撒き散らしながらくわえタバコするサラリーマン。

信号が変わっているのにゆっくりと横断歩道を渡るおっさん。

見ないようにしてはいるのだが、どうしても見えてしまう・・・のである。

そんな中でついに「ルートを変えるほど」不快なところがある。
それはどこかと言えば・・・「道庁前の歩道」。

ちょうど職員が登庁する時間に重なると札幌駅から道庁に向かって多くの職員がやってくる。その歩道は職員でいっぱいとなるのである。(周りの民間企業の人もいると思うがそのほとんどが道庁職員と思われる。)

オレは何回かその流れと逆行するように歩いたことがある。無論邪魔しちゃ悪いから一番右側を歩いていた。しかし、その流れに対して身体を避けるのはオレの方・・・譲ることをほとんどしないのである。肩がふれたことがあり、オレは「失礼」と言ったが相手は無言、中には「チッ」と舌打ちされたことも一度や二度ではない。

オレは民間企業に宮仕えする身であるが、業界でのマーケットシェアを考えれば10人に1人は「宮仕えする会社のお客さま」という意識は常に持っている。・・・とあらば、オレの給料は周りにいる人たちのうち意外にも多くの人に支えられていると考える。本来テメエの生活の糧云々なんて意識せずともマナーは守るべきものなんだろうが、そんな下種な考えをしてもやはり周りに不快感を与えるようなことをしてはならないのだと思う。

オレはそうした公務員の皆さんに「税金払ってるんだよ、コッチは」とは言えないと思う。彼らは公務として立派に仕事をしており、その対価としてきちんと給与を受け取っているわけだし、そもそもその公務員となるためには相当なる努力をした・・・という事実もある。一定の「選民思想」が出来上がるのも致し方ないとも思っている。

ただな、彼らの意識として私生活においても少しは自分の糧がなぜ成り立っているのかを考えて頂きたいのである。彼らの生活の糧となっている税金というのは直接税、間接税合わせればほぼマーケットシェア100%ということを意識して欲しいのである。そして、「社会のマナー」云々を本来説くべき立場なんだってこともね。

オレの知る公務員の中には高い意識をもっている人も多い。だからあの人の波の中のほとんどの方が高い意識を持っているものと思いたい。オレが不快感をもったのはほんの一部の者と思いたい。

勿論、民間企業に勤める身のものも同じだけどな。
例えば、迷惑を顧みず道を転回するタクシーも・・・迷惑をかけた乗用車の運転手がいつか自分の客となるかもしれないと考えて欲しい、なんて思うのである。

地下鉄通勤に話を戻せば・・・下り用の階段を登っていく人が多く・・・下りの人が階段の上で待っているなんて光景は普通に見る。「あの人もやってるから」なんて大衆心理は本当に怖いと思うし、醜いと思う。

オレはイライラしていても仕方がないので、会社までのウォーキングの道を変えた。ちょっと遠回りにはなるが、不快になるよりはよほど良い。

さて、そろそろ行くかな。

「人のふり見て、我がふり直せ」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
催眠調教セックス【青山愛の教えるSEXで麻薬以上の快感を与える方法】
あなたが、1回セックスするだけで 大好きな女性が麻薬以上の快感に絶叫し、 セッ... ...続きを見る
あれ欲しい
2010/06/06 19:06
フェラガモ バッグ
通勤時に思うこと。マナー云々を言えた義理ではないが。大衆心理とはかくも迷惑なもの。公務員の皆さん 釣りと戯言とそして・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 18:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!!何時も楽しみに見てますよーん
貴方の言うことは世間の常識です。かまいません、目に余るものには、ゲンコツを張って下さい。多分私と同意権の警察も多めに見てくれます。明日から拳にはバンテージですね?
sigesige
2010/06/03 21:47
sigesigeさん、はじめまして。
ブログご覧になって頂いているとのことでありがとうございます。
心の中では「くそっ」と思うのですが、基本小心者なので何もできません。
こうしてブログに書くことがせめてもの抵抗?なんですね。それに感情が赴くままに行動に出してしまったら、批判する相手と同じレベルになってしまう・・・というのもあります。
神戸MPV
2010/06/05 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

通勤時に思うこと。マナー云々を言えた義理ではないが。大衆心理とはかくも迷惑なもの。公務員の皆さん 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる