釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜日の歩数18,700歩。ウォーキング中に見た札幌の春の風景・・・野草など。敵は内にあり。怠惰。

<<   作成日時 : 2010/05/18 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。

何度かこのブログにも書いているが、現在ダイエット中なのである。
「夏用ボディ」を作ろうと基本的には宮の森〜札幌駅周辺という通勤路を往復とも歩いている。これに昼間社内を歩いたり、営業中に歩いたりすると15,000歩くらいになる。これで900kcalくらいのカロリーを消費するらしく、ちょうど昼食分くらいは消費できていることになるんだな。

ま、平日はそれでいい。しかし、休日となると会社への往復がなくなり、「家でゴロゴロする」「釣りに行って車内で竿先を見つめている」などということをしていると非常に“溜め込む”ことになる。
平日5日で微減した体重・体脂肪率を一気に2日間の休日でV字回復するのである。しかも今月始めには「ゴールデンウィーク」というものがあった。2日で復元するのであるからこれが5日もあるとどういうことになるかと言うともう「バブル期」同様になるわけである。こういうことは得てして「なって欲しくない」ものが「なる」傾向にあるんだな。景気はそうはならない。

そして、「筋肉のついた感触」というものは滅多に得られないが、戻った「体脂肪の感覚」は非常に感じるのである。負け組の典型のようなもんだな。

少しでもそうならないように休日も動かないといけない。ただ、平日は「会社に行かないといけない」のついでのウォーキングなのでいいのであるが、休日となるとかなり勇気をもって歩き出さないといけないのである。基本的に怠け者の性格がそうしてしまうんだな。目先の目的意識に対しては割合俊敏に動くのであるが、長期に持続しないと結果が表れないようなことに対してはどうも愚鈍になる傾向にある。これは仕事も一緒で反省すべき点ではある。反省はするのであるが、なかなか直せない。

そうした中、先週の土曜日は「意を決して」歩きだした。「目先の目的意識を持つ」・・・近所の山に登って野草でも見てこよう・・・として歩き出した。ヨメと親方(長女)が出かけるので所要時間は1時間程度。

近所の山とは・・・
画像

「三角山」。近所にあるのに登ってみたことがなかった。

1時間という時間を計算し、遊歩道をダッシュ気味に駆け上がる。
画像


途中案内板があった。
画像

家からここまで30分を要してしまったため・・・ここから宮の森口に下ることとした。
画像

途中見つけた花や新芽・・・
画像

画像

画像

画像

画像

画像

中学、高校と生物部に属し、しかも部員全員で「武蔵野の植物相」という研究をしていて、週に2、3度「植物採集」なんぞをして「同定」という作業・・・「これはなんという植物か」ということを図鑑とにらめっこしていたにも拘らず、最早すでに「何の花」かもさっぱりわかりゃしない。無論、東京と北海道では生えているものが違うから・・・という言い訳はできるが、せめて「何科」かぐらいはわかってもいいのであろうがそれもほとんどわからなくなっている。当時如何に部室に麻雀をしに行っていたかがよくわかるのである。

画像

宮の森側の遊歩道口。
写真を撮る以外は下りもほぼ全行程ダッシュ気味に降りてみた。山なんて久しぶりに入ったからなのか結構斜度があった・・・今度は山頂まで行ってみたい。

昼間は小動物(長男)と近所の川、琴似発寒川に行ってみた。今年初めて「ガサガサ」をしてみようと言うことになった。
画像

ちょっと散り気味ではあったが、桜がきれいであった。
画像

おーやってますな・・・花見。
画像

川も「春の風景」。一時の雪代もだいぶおさまった。水量は豊富であるが、濁流という感じではなくなったね。来月の「ヤマメ解禁」が楽しみ。

ガサガサをしてみると
画像

ウグイの子、ヤマメの子、エゾトミヨなどの魚とカゲロウの幼虫数種、トビムシ、ミズムシなどが取れた。
画像

家で飼う魚のエサとしてカゲロウやトビムシ・・・そして水槽メンバー補充として数匹のエゾトミヨを持ち帰った。

河原に咲いていた花
画像

セイヨウタンポポ。さすがにこれはわかる。あと半月もするといろいろな色の花が河原を彩る。

昼間遊んできて・・・10,000歩ちょっと。まだ足りない・・・ってことで夕方は円山までウォーキングしてきた。
画像

北海道神宮、円山公園など「花見客」でいっぱいだった。中には場所が取れなかったのか「どこに花が咲いてるの」というところで飲んでいる人たちもいたな。ま、「花より団子」か・・・。

帰ってきて・・・18,700歩。消費カロリー約1,100kcal・・・うーん、まずまずだ。
さすがに腹も減ったぞ。

ヨメに「今日の晩飯なに?」と聞くと・・・返ってきた答えは・・・
「チーズフォンデュ」


高カロリーじゃん・・・・。

「常に敵は内にあり。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度〜。先ほど札幌から帰宅しました。暑かったですわ。驚きです。昨日は旭川に行きましたが、桜が満開でした。これも驚きでした。本州と1ヶ月以上違うんですね。それから冬場にしか
何故か行かないお客さんの所への道の歩道がこんなに広いとは思いませんでした。冬は雪があって狭くなってるのでもっと狭いかと思ってましたが、実際はそれも計算されてこの広さなんですね。驚きですわ。
浦安鱚鰈調査隊
2010/05/18 21:32
浦安鱚鰈調査隊さん、ありがとうございます。
ここ数日やっと春らしくなりました。
旭川は盆地ですので暑かったでしょう。
毎朝ウォーキングして会社に行っていますが「いい季節」って感じですよ。湿度が低いので気温が高めでも気持ちいいです。
こちらの歩道は広めで、そのわけは仰る通りなのですが、この冬は車道側に何cmか張り出して除雪することでン億円の経費が浮くとかで札幌の車道は狭くなっており、渋滞することがあったりもいたしました。渋滞と言っても東京の比ではありませんけどね(笑)
神戸MPV
2010/05/19 06:25
三角山もすっかり春ですね。
エンレイソウにエゾエンゴサク、
それとニリンソウは分かりました。

最近川遊びはしてないです。
子供の頃はザリガニやカエル、
ドジョウを獲って遊んでたっけ。

ヒロボー
2010/05/19 23:18
さすが、野山の達人、ヒロボーさん。
私もニリンソウはわかりました。関東だとかなり山の中に入らないと見られないのに家から歩いて30分のところで見られるなんて凄いと思います。
我が家は下の子が生物に興味を持ち始めたのでこれから川遊びが多くなりそうです。
神戸MPV
2010/05/20 06:31
いいところにお住まいで羨ましい限りです。私は、いま続けているのは勤務先でエレベーターを使わない、ということぐらい。昼食は、出てくるものの半分に減らしてます。歩くのに色んな歩行器を買いましたが、納得できず、歩数計算を止めました。徹夜で釣る場合には、絶対に座らない、を心がけています。
ボナ
2010/05/20 22:08
中々街中にいると歩かないですよね。
私は仕事柄、歩く距離も場所も(軟らかい土の上や急傾斜等)かなり負荷がかかります。
それでも体型はHNの通りです。
まあ全く痩せようとか考えず、いいだけ喰ってるのでしようがないですけどね。
ドラム缶
2010/05/21 21:16
ボナさん、こんにちは。
ダイエットを目的としてウォーキングしていますが、もう一つの目的としては足腰を鍛えることにあります。人間やはり足腰から・・・と思っています。
私のウォーキングカウンターは携帯についていますが、冬場に家でゴロゴロしていると1日300歩なんてこともあり危機感を覚えます。
神戸MPV
2010/05/25 07:18
ドラム缶さん、こんにちは。
そうですね、街中にいると歩きません。
特にこちらは車社会なので歩かないですよね。
東京で営業していると電車移動なので昼間も結構歩いたりするのですが・・・。
世の中、メタボとか言う言葉ができて太っていることが悪かのように言われますが、あれは単なる健康保険制度の財源確保のためのものと思っております。
人はそれぞれ「ちょうど合った体格」っていうものがあるとも思っています。
神戸MPV
2010/05/25 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

土曜日の歩数18,700歩。ウォーキング中に見た札幌の春の風景・・・野草など。敵は内にあり。怠惰。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる