釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日15万アクセス。ほぼ毎日アホなこと書いておりますが、よくお見えになって頂いております。深謝。

<<   作成日時 : 2010/04/29 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

昨日のブログで「きっと・・・」と言うようなことを書きましたが、15万アクセスとなりました。いつもご愛読?頂いております皆様には感謝の念に堪えません。毎日昼の12時半過ぎに「神戸MPV」でアクセスして頂いている方、本当に感謝します。

2008年6月22日にふとしたきっかけから始めたブログです。
それまでの数年間いろいろなサイトのBBSなどに毎日のように書き込みを続けておりましたので、「ブログを始めても楽勝!」なんて気持ちがなかったわけではありません。

BBSというのは私が書き込みをいたしますと、ほとんどの場合どなたかがリアクションをしてくれまして、言わば「会話形式」でことが進んでいきます。相手ある・・・ということにより、回答に窮することなどもございますが、基本的には私が回答すべき「ネタ」をくださいますのでお相手の振ってくれるネタが続くまでは回答していけるというわけです。
それにリアクションしたくなければリアクションせず、別スレッドを立てて「新たな会話」を始めてしまえばいいわけです。

しかし、ブログとなりますと「自分の庭」ということになりまして、1ページ、1ページが一人で「ボケとツッコミ」をやらねばならず、しかも基本的には1ページで完結させないといけないということはなかなか大変なものであることはすぐに実感できました。

ただ、改めまして「始めた当時のブログ」を見ますと、「なんだこりゃ?」と思わざるを得ないような構成であり、「大変だ」などという思い以前として「戸惑っていた」ということがよくわかるのであります。
それでもその当時は「良かれ」と思って書いていたんですね(笑)。

そういう意味では・・・決して文章が上手くなったわけではありませんが、あと二ヶ月で二年を迎えるにあたって随分と「ブログを書く」ことには慣れたような気がします。

半年くらい経ったころにはとにかく「書くこと」が楽しくなりまして、確か1日最高で5回記事アップしたこともあったように思います。
1日何回もアップするような人は他にもおりますが、私としてはサラリーマンとしてそこそこ忙しい中でも一定の文字数をストーリー性持ってブログを書きたいと思っておりまして、「ただページ数を稼ぐ」という行為はしたくはないと思っていましたし、思っていますので、1日数回書いてもそのあたりは意識しておりました。そのあたりのことは当時の自分を誉めてやりたいとも思うのです。

最初の一年はとにかく「500ページ書くんだ」という自分に課したハードルに縛られておりまして、今の自分の心境、過去の出来事・思いなんかを「思い出しては書く」としていたと思います。そのモチベーションとして「ブログ村」に参加し、そしてその順位を上げることで「毎日書かねば」とやっていたと思います。

そういった思いの中でもどうしても「筆不精」いや「キーボードに向かわない」こともありまして、昨年の正月には「本当にこのままやめてしまおうかな」なんて思ったりもいたしました。毎日習慣としていたようなことを突然しなくなってしまうともう二度としなくなってしまう・・・そんな感じでした。

1年続けたのと500ページ・・・それは同時でした。最後は結構「なびいて」しまいましたけどね(笑)。
そこから先・・・何を目標にしていいか・・・なんて思いましたが、そこからは「寧ろ何をも縛られずに書こう」なんて心境になりました。特に昨年8月虫垂炎で入院し、2週間あまりアップできなかったことが自分に「あきらめ」いや「自由」にしてくれたと思います。

このころ・・・あまりブログ村のランキングも意識しなくなり・・・登録するカテゴリーも分けたと思います。

その後はそれ以前にも増して・・・ダラダラと・・・文字数もあまり意識せずに書くようになりました。そして、どうしても「私生活」が忙しいときには「書かない」なんてこともしました。やはり私生活あってこその「虚構の世界」、ブログがあると思えるようになったのです。

私は元来の「怠け者」なわけなのですが、一方で自分の行動を「何かの意味合い」をもってしないと気がすまない性質(タチ)でもあります。
1年を過ぎてから「朝一ブログを上げる」ことが多くなったのは1.「ブログは所詮“遊び”。これを本来自分が社会人として生きるべき時間にやるべきではない」2.「会社で仕事をする前に“頭を起こしておきたい”」・・・この二点なのです。そう、あくまでブログは趣味なんですね。いや、1年で「趣味」に昇華したとも言えます。

ですから、「気が乗らなければ書かない」「頭を働かせるためのツール」なんて思っています。今は。

ブログの意味は「日記」だそうです。
でも、こうして「日記」を第三者に見せているわけですから、やはり「読み手」を意識せざるを得ないわけです。

ですから・・・ブログにもいろいろあっていいと思いますが、私は「文字を書く」ことで、「共感」「批判」どちらでもいいですから、「読み手に何か」を伝えたいと思って「日記」を書いています。

自己顕示欲の強い大馬鹿者がこういうことができる場ができたのは本当に良い世の中になったと思います。
もう、私の歳になると「昔は良かった」なんて郷愁にもなりますが、実は、今の世の中とっても良くなった気がします。その「使い方」を誤らなければネットというインフラストラクチャーは人を「豊か」にする面が多分にあると思います。

こういう世の中だからこそ・・・ネットのネガティブな面だけでなく・・・「人を救うこともある」ことが強調されることがあってもいいかな・・・なんて思うのです。ネガティブな面が強調されることが「旧思考」と思うんですよね。

だって・・・見ず知らずの誰かとこうして楽しく会話できるんですから。これは素晴らしいことだと思いますよ。
だから、きっと誰かが救われていることもあるし、出会いも生まれていると思うんですよ。

明日、書くかどうかわかりかねますが、明日からも書いていこうと思います。
そして、いつの日かどこかの誰かが「救われる」。そんなブログになれれば、と思います。

改めまして・・・皆さんに深謝申し上げます。

「今日はご祝儀!」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村






ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まいどー
おめでとうございます、
やはり、継続は力なりかなー
最近なかなか更新できないですが、
やはり、ブログを維持するのって結構大変ですね。
ハゴトコ
2010/04/30 00:17
ハゴトコさん、毎度です。
当初、あんな感じで書いておりましたから、現在が「ホントに継続できているの?」って感じです。
今後はあまり焦らず、飾らずに思ったことを書いていければいいかと思っております。
お互い楽しくブロガーしていきましょ。
神戸MPV
2010/04/30 06:25
こんばんわ〜。おめでとうございます。
15万はすごいですわ〜。日々の更新はほんと
難しいです。仕事もあるし、気分もあるし。
更新に追い詰められるような事はないように
意識してますが、何かネタ探ししてる自分がいて
我に帰る始末ですわ。神戸さんにはほんま
初期の頃からお声掛けいただいてほんと感謝してます。
毎日訪問とポチが日課となってます(笑)。
浦安鱚鰈調査隊
2010/04/30 20:56
浦安さん、いつもご愛読有難うございます。
もう今や投げ釣りブログ村の「スター」になられましたね。
ブログ更新は本当に難しいですね。私も日常生活でいつの間にかネタを探していますよ。
楽しいはずのものが足かせになってるなんて思うこともあります。
初期に「長文」が自分の「ウリ」なんて思って書いたのが大いなる間違えだったのかもしれません。
お互いにこれからも頑張りましょう。
神戸MPV
2010/05/07 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

昨日15万アクセス。ほぼ毎日アホなこと書いておりますが、よくお見えになって頂いております。深謝。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる