釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近釣りのことを全く書いておりません。今日行こうかと思ったのだが、理由が不埒なのでやめ。ブログって。

<<   作成日時 : 2010/04/04 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

今日はいい天気だったよね。
ウォーキングをしていても、とても心地よかった。

気温は7℃くらいあったのかな。
冬の間、一日中「零下」なんて日が続いたので、東京にいれば決して暖かいなんて思わない気温がとても暖かく思えるのである。

3月に入ったある日、生まれてからずっと札幌にいる人に「最近、陽射しの強さが違うよね。」と言われた。オレは全く気づいていなかったのだが、その人は感じていたようだった・・・確かに意識してみると確かに陽射しが強くなったような気がした。
「雪国の人」というのはそれだけお天道様の大切さを感じているのだと思う。

今日はもともと釣りに行こうかと思っていた。
ただ、昨日・・・すすきのでやらかして・・・帰宅が午前4時近くだったので・・・とても早朝の釣りに行ける状態ではなかったのである。あの状態で出て行ったら完全に「飲酒運転」だしな。まぁ、その体力も残っていなかった。

そして9時半くらいに目覚めて・・・まだ・・・「ボーッ」としている中で、「午後行くかどうするか」ちょっと悩んだわけなのである。

今年もあまり状態は良くないようだが、すでに小樽南堤防には「クロガシラ」がやってきているようだし、厩町岸壁にはホッケがやってきたことをフィッシングPAPAのホームページhttp://www.fishingpapa.co.jp/で知った。

その中でも「南堤防のクロガシラ」についてはブログで「ああだ、こうだ」書いてしまったこともあり、「そろそろ行かないとな」と思ったのである。

でも、やめた。
理由は・・・「釣りに行く理由が不埒だから」なのである。
つまりは・・・「ブログを書くために釣りに行く」ような気がしたから・・・なのである。

ブログを始めて1年9ヵ月・・・この「ブログ」というのは今ではオレの中で立派な「趣味」に昇華?したと思っている。

いつまでたっても文章は下手くそだし、思うがままのことをつらつらと書いているだけだから、恐らくは「第三者」が見ても面白くもないだろう。

ただ、オレにとってはもうすでに趣味の域になっていて・・・これは「釣り」に等しく「下手の横好き」なのだが、やっぱり文章?を書くことが「好き」なのである。

最近思うことだが、「釣り」「ブログ」どっちが中心的な趣味かと言われればそれはもうすでに「ブログ」なのかもしれない。どっちがオレが接しているものかと言われると確実に「ブログ」なのである。

「ご趣味は・・・?」と聞かれれば「ブログ」と答えかねないわけである。

ただ、その「ブログ」を始めたきっかけはあくまで「釣り」なのである。
最近、釣りのことをブログで書かなく、いや、書けなくなってしまったが、あくまできっかけは「釣り」なのである。

ところが・・・ブログを書き始めてしばらくして・・・「アクセス数」や「ブログ村の順位」なんぞが上がってくると「ブログを書くための釣り」が正直なところ多かったのも事実。

これって「主客転倒」だよね。

「釣りに行って、やったこと思ったことをブログに書く」
「ブログに書きたいがために釣りに行く」

もし、後者が多ければ・・・「目的」が「ブログ」なので、変にオレの中で“演出”がなされかねない。かなり内容がデフォルメされた「釣行記」になりかねないわけなのである。

それでいいのか?って話なわけである。

こうして「公開」し、「ブログ村に参加する」など・・・第三者が見ることを前提としてオレのブログは書かれている。しかし、「ブログ」の意味には当然「日記」という要素が強いため・・・「第三者を意識した中身にする」そしてその手段として「釣りブログ村に参加してるがため」にオレが生きている年数と同じくらい「趣味」としている「釣り」を見世物のようにしてまで・・・って言うのは堪え難くなってきたのである。「日記」をデフォルメして書く必要はまるでないのである。

「釣りがあってこそのブログ」
これが当初の「目的」だった。
実は今は『そういう思い』もない。

なぜなら・・・もうすでに「釣りと戯言とそして・・・」なんて題名にしていながら「戯言」が圧倒的に多いからだ。

それでいいんじゃないか、と思う。

オレの中で「全く独立した二つの趣味」が成り立ってもいいんじゃないか、と思ったりしているのである。

いや、少なくとも・・・いつかオレの中で「ブログ」「釣り」をオーバーライドする日があるとしても、そのオーバーライドさせる手段として「釣り」を使ってはいけないと思うんだな。

それにな・・・「変な心持を持って・・・」行った釣行記なんて、誰のためにもなりゃしないだろ?

まぁ、実態上「無趣味」って人が多い中では・・・二つも趣味があるのは「幸せ」だけど、な。

「体が動かなくなって釣りができなくなるか、ボケてブログが書けなくなるか・・・その前に『ネタ切れ』?」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

最近釣りのことを全く書いておりません。今日行こうかと思ったのだが、理由が不埒なのでやめ。ブログって。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる