釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣ってきた魚をどう捌く?いろいろと嫌がられるみたいなんだよね。最終型はどうなるかと言えば・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/19 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

こんにちは。

昨日は今シーズン初・・・というくらいに魚のお持ち帰りをしてしまった。
正確に言うと真冬に「コマイ」を数匹持ち帰ったから・・・今年に入って2度目かな。

オレんちは魚を釣ってきてもあまり「食べてもらえない」。
子供たちはやっぱり肉の方が好きみたいだし、ヨメについても同じ・・・。
ま、オレも平日家でメシを食らうようなことはしないから、それも良くないんだろうけどな。

シーズン当初は刺身を食卓に出すと・・・一応は喜んでくれる・・・こともある。
ただ、それもそうそう長続きはしなくて・・・5月の終わりには全く歓迎されなくなり、魚たちは冷凍室の“肥やし”となっていくのであった。

昨日も釣って帰ってきて・・・シーズン初だから・・・誰か反応してくれるかと思いきや・・・何もなかった。
直後ヨメは買い物に出て行き、親方(長女)はWiiをやり、小動物(長男)はビデオを見ていた。
そしてオレは台所に無言で入り、黙々と魚を捌くのであった。

まず・・・魚を捌く前に「新聞紙」を持ってくる。
これはなぜかと言うと・・・シンクでウロコを引くときに周りに飛ばないように敷くのである。そして、まな板も魚の臭いがつかないように新聞紙を巻いて使用する。

昨日の場合はホッケ4本、マガレイ1枚を持ち帰った。
まず、カレイのウロコを引いた。ホッケは訳あってそのままだった。

その後にホッケのハラタワを出し、頭を落として3枚に卸し、ハラ骨と中骨の残骸を毛抜きで取る。そして最後に皮を引く。だから、ホッケはウロコを引かなかったのである。どうせ皮を引くのだからウロコは取らなかったというワケ。

オレは、この魚の皮が好き・・・外で焼き魚なんぞが出れば勿論皮まで食べてしまう。そればかりか・・・マグロの皮なんて醤油漬けにして食べるくらいだ。
しかし、我が家の人間はこの“皮”を食べようとしない・・・世の中見ていると“皮”を食べない人も多く見る。
オレからすると最も美味しい部分の一つ・・・くらいに思うが、それも嗜好であるから致し方ない。

もうすでに自然と皮を引くことにしているのだが、ヨメに「どうする?」と聞けば間違いなく「皮引いて」と言われるのである。

カレイは「マガレイ」だったので、唐揚げがいいと思ったから5枚にはおろさなかった。さすがに刺身にするような大きさ・種類以外はカレイまでも「皮を引け」とは言われない・・・。ただ、5枚におろせるようなクロガシラなら「皮を引け」ということになる。
一度皮を引かないで、皮の面だけを軽くあぶって氷水につけ、土佐造り風にしたことがあったが不評であった。やはり「普通の刺身の方がいい」と・・・。

そして、昨日はこんな感じとなった。
画像


ホッケは1匹分だけ「おそるおそる」刺身にした。今朝になっても誰も「腹が痛い」と言わないから“アニサキスの恐怖”は脱したんだろうな。あとは「フライ」の材料として冷凍室に叩き込まれた。カレイも同様に「唐揚げの材料」として冷凍庫に入った。
アイナメやソイなど“アニサキスの恐怖”に見舞われにくいものであれば、何匹分かは“昆布〆”となってチルド室や冷凍室に入る・・・。この“昆布〆”は日持ちし、刺身のように食べられる期間も長く、また焼いても良い。

捌いたあとの魚のアラは「ゴミ」となる。「生ゴミ」の日まではベランダに置いてあるゴミ箱に保管?されるのだが、これを捨てる日には悪臭・・・となる。北海道は気温が低いから・・・まだいいけどな。これも魚を釣ってきて「嫌がられる」一つなんだと思う。昨日のホッケは沢山「アミ」を食っていたからきっと凄く臭うと思う。

だから・・・通常は頭とハラワタとウロコは「現地」で処理してきてしまう。
昨日は雨だったから丸のまま持ってきてしまったけどな。あと冬場は無理だ。手がかじかんで包丁なんぞ外では握れない。

現地で処理すると、頭とハラワタは、そこいらにいる「カモメ」にやる。

とても美味しそうに食べてくれる。オレの釣った魚を一番旨そうに食ってくれるのはヤツらじゃないか・・・と思うくらいに・・・。いや、間違いなくそうなんだよな・・・。

「カモメと暮らしたら?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
釣ってきた魚をどう捌く?いろいろと嫌がられるみたいなんだよね。最終型はどうなるかと言えば・・・。 釣りと戯言とそして・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 18:53
プラダ メンズ
釣ってきた魚をどう捌く?いろいろと嫌がられるみたいなんだよね。最終型はどうなるかと言えば・・・。 釣りと戯言とそして・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 23:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もホッケは現地処理しますよ〜
痛みやすいし沢山釣った時は重いからね。
この前も大きい奴は背開きに、他は頭とはらわた取ってカモメの餌にしました。
本当に美味しそうに食べるよね。
そしてあっという間になくなる(笑)
ヒロボー
2010/04/20 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

釣ってきた魚をどう捌く?いろいろと嫌がられるみたいなんだよね。最終型はどうなるかと言えば・・・。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる