釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 家のうち、そとで春を感じさせる事象。まだ寒いけれど確実に春に近づいているよね。陽の光も強くなり・・・

<<   作成日時 : 2010/03/07 09:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

今朝はまた雪が降っている。
先週、先々週と随分暖かい日が続いたんだけどまた寒くなるみたいだ。
でも、我が家のベランダではこんな風に・・・
画像

画像

「クロッカス」が芽吹いている。
画像

・・・ベランダには雪が積もっているんだけどね。

家の中ではコイツらのエサの食いつきが格段に良くなってきている。
画像

ヤゴ。アキアカネの仲間、イトトンボの仲間、ヤンマの仲間を飼っている。エサは冷凍アカムシをやっているのであるがここ二週間ほどエサを入れてやるとすぐに近づいて嘴を出して捕食している。
画像

静かにしているところをちょっと失礼して・・・手の上で這い回っていた。元気だ。

そして魚たち。コイツらも格段にエサの食いがよくなっている。
画像

エゾトミヨ、クチボソ、ウグイ、タナゴ、仔フナを琴似発寒川や創成川から取ってきたものだ。残念ながらハゼ類とエビは冬の間に死んでしまったが、これらの幼魚はそのほとんどが生き残ってくれた。本格的な春になったら川に逃がしに行こうと思う。エサはフレーク状の金魚のエサと冷凍アカムシ・・・あまり多くやると死んでしまうので週2日程度にしていたが、こう動きがいいと2日にいっぺんくらいあげてもいいのかもね。

画像

これは何かというとクワガタの水槽。さすがにまだ「冬眠中」。でも初冬にマンションの一階で保護?したエゾイトトンボの成虫はときどき動くようになってきた。

普段営業で車に乗っていても晴れると陽射しが強くなってきており、「春まであと一歩」というところかな・・・。

でもふと振り返ってみると、外は吹雪いていやがる。
そして、今日は、あ゛ーっ、休日出勤。

オレの「春」ももう少し先かもね。

「ちょっと今日はブログの雰囲気が違うね。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

家のうち、そとで春を感じさせる事象。まだ寒いけれど確実に春に近づいているよね。陽の光も強くなり・・・ 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる