釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝型?夜型?もともとは確実に朝型だったんだろうけど。今は夜型?いや・・・やっぱり朝の方が強いかな?

<<   作成日時 : 2010/03/03 07:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

今月は思った通り、かなり忙しい。どちらかと言うと「気忙しい」と言った方がいいかな。落ち着いていられない感じかな。

オレは周囲から見ると宮仕えする会社に対して「ロイヤリティが高い方じゃない」ように見えてしまうらしいが、実はそうじゃなくて・・・かなり会社の言っていることに影響され、出し方は別としてもかなり忠実に会社の言うことを行なっている・・・と思う。だから周りの動きにも影響される。

人事異動のことについては昨日書いたが、ともすればその対象者は次の任地に目が向かいがちなものをどうしたら最後の最後まで緊張感を持って仕事をしてくれるか・・・なんてことを考えながら・・・そしてそう言った感情面からくる「マイナス面」をいかに埋めていくか・・・なんてことを考えるとどうしても「気忙しく」なるのである。

異動対象者ではないからそれほどではないにせよ、やはり「送別会」なんてものもあるから夜の予定も入ってきて、密度の濃い仕事を求められるんだよな。

昨日は会社の先輩社員と飲んだくれていた。結構いい飲み屋?を発見して888円でかなりの種類の酒が飲み放題だった。当然?酩酊状態だった。それでも朝にはしっかりと起きる。

オレはガキの頃から「釣り」が好きだったこともあり、また、中学受験の勉強に入る前は両親が早く寝かせようとしたこともあってかなり「朝型」の人間であったと思う。

海釣りでも川釣りでも「マズメ時」っていうのは魚の活性が上がるのであるが、ガキの頃、川釣り中心であったオレは特に「朝マズメ」が重要であったために「朝早く起きて」というのが当たり前になっていたんだな。

この「朝型人間」が「夜型」に変化していったのはやはり大学受験期なんだと思う。
深夜ラジオを聴きながら午前2時くらいまで「勉強したふり」を高校2年の夏場から1年半続けたにも拘らず、それに飽き足らずに延長1年した期間が「朝型」→「夜型」への変化であったと思う。

そして、その延長期間とその後の4年間という「社会に出ることを足踏みするモラトリアム期間」は更にそれに拍車をかけた。世間から見ればおそらく「まったく何のために大学に行ったんだ」と思わせるような日々は本人にとっては「いたって真面目な堕落」であったりする。
ただ、単に履歴書の最終学歴欄が変わるだけのことでしかないその日々は確実にだらだらと1日を過すことになるのであった。

オレは「フリーター」という人々を批判や非難はできないな、と思うのである。まだ、「浪人生」という期間は「日本人のカースト外にいるんだ」というあせりがあったが、あの堕落した4年間は下手に「大学生」なんていう『肩書き』をもっていたがためにそれこそ堂々と堕落した日々を送れたわけなのである。後ろめたさを感じないだけ始末に悪い。

そうした日々は「昼夜を逆転」させた。下手すると「昼過ぎに起きて夜明けの頃に寝る」なんてことをしてもなんら問題にならないからなのである。

社会人になるとそうした堕落モードを5年くらい前に戻して「朝決まった時間に会社に行く」ようになる。ただ、高校生くらいまでの頃と明らかに違うのは夜遅くまで飲んでも朝起きないといけない・・・ってところなんだな。そんなことを20年近くもやっていると当然のごとく「365日寝不足」っていうことになる。たぶん寿命も縮まるわな。

今のオレを考えるとどうなんだろう・・・やっぱり「朝型」なのかな。いかに前日酩酊していても朝は割合すきっと起きる。あまり二日酔いということはない。。。と言うよりも二日酔いになるほど「飲んでいられない」っていうのが正しいかな。「酒が弱い」というよりも「夜に弱い」のかもしれない。
「夜強い」っていう人・・・いるよな・・・夜が深まれば深まるほど元気になっていく人。「あぁ、こういう人が夜型人間って言うんだな」と思う。そういう人ともお付き合いしないといけない・・・っていうところも社会人の辛いところだね。

昨日、酩酊していたが、6時前に目が覚めた。そしてこうして30分くらいブログを打ちながら朝の支度をするともう「元気」なのである。

やっぱりオレは朝型なんだね。さて、仕事に行くか。

「酒で体内時計がおかしくなっているだけなんじゃ・・・」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村






ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

朝型?夜型?もともとは確実に朝型だったんだろうけど。今は夜型?いや・・・やっぱり朝の方が強いかな? 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる