釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 人事異動で札幌に来る人。5年ぶり。10年ぶり。少しは恩返ししないとなぁ、と思ってみたりして。

<<   作成日時 : 2010/03/02 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
先週末、オレが宮仕えする会社の人事異動の内示があった。

オレとオレのいるセクションは無風。
普通こういうことはあまりないのであるが、今年度新設セクションであるからして、「もう1年同じ態勢で頑張れ」ということなんだろうな。まぁ、そこそこ成績も良いし、社内の「モデル」となっているらしいから来年度は同じメンバーの中で数字を上げるということだけでなく、大げさに言えば社内のビジネスモデルを構築しないといけないんだろうね。

今回の人事異動は周囲を見ると「非常に厳しい」と言わざるを得なかった。
明らかなる「粛清人事」・・・それはかなりわかり易いものであったりしたのだが、それでも「厳しいなぁ」と感じてしまった。まさに信賞必罰という感じだ。

一方でこの4月に札幌に来る先輩社員はかつて非常に近しい方が2名いる。

お一方は5年くらい前まで、オレの「ウィークポイント」とも言える業務・・・今やその「ウィークポイント」だった業務をやっているのであるが・・・で大変助けてもらった方だ。
オレは去年、今のセクションに移るにあたって「モデル」と思っていたのは何を隠そう、この方なのである。

今回、オレがいるようなセクションが新設されるのだが、その長で来られる。
彼の赴任地は札幌ではあるが、「札幌以外の広域」を担当される。
昨日早速、電話をもらった。
北海道で働くのは初めてだから、たぶんその広さに当惑すると思い「拠点のある函館、北見、稚内・・・なんかの距離を確認されておいた方がいいと思います。同一都道府県内とは思えませんから。」と言っておいた。
別にちゃかして言ったわけではない。マネージャーとしていろいろな拠点で起きる営業案件は勿論のことトラブル防止などについても彼の仕事は「距離と時間との戦い」だと思ったからだ。
彼の部下はそれぞれの拠点にいることが多く、マネジメントもかなり難しいと思う。それを「どうコントロール」していくのかを見たいと思っている。またもや彼の姿を見て勉強させてもらうことになりそうだ。

もう一方は10年前まで4年間同じセクションで一緒に働いていた方だ。公私ともに本当に世話になった。
当時、岐阜から転勤して来られ・・・今までとは違う「一部上場企業」をお客さまとする担当となった。オレはすでにそのセクションで2年間働いていたのだが、彼は「くそ生意気な後輩」に対していろいろと聞いて来られた。

非常にセンスのある方・・・これは仕事だけでなく私生活もなんだが・・・なので、あっという間に仕事に慣れ、1年も経たないうちにオレが「ご指導を受ける」ようになった。
この方が何がいいかって・・・「過去オレはこうやってきた」というような自慢話を一切しないんだな。オレは一度たりともそういう話を聞いたことがなかった。和歌山→岐阜と営業をするには厳しいところにいて、成績が良かったにも拘らず、そしてオレと同じセクションでも「センス」を光らせていたにも拘らず、そういうことを一切言わないんだな。オレなんぞすぐ“針小棒大”にしてしまうから・・・本当に見習わないといけないと思う。
プライベートでは友人のように接してくれ、「夜の街のマナー?」を教えてくれた方だな。

この方からも昨日電話をもらった。
彼の一言目は「おぅ、あの時と同じような感じだな。またいろいろと教えてくれ。」だった。
「今度は“夜の街”もこちらが一歩リードしてますからね。」と言うと「仕事は別としてそっちはすぐ追いつくよ」と。

近くにこうした「先生」がいるということは4月から新たな楽しみとなる。
ただ、オレもいいかげん「いい歳」だし、札幌では3年先輩だから彼らの仕事に少しは寄与しないといけないと思っている。恩返ししないとな。

まぁ、まずは再開を祝して「すすきので乾杯」だな。

「何かの“縁”かもね。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村








ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

人事異動で札幌に来る人。5年ぶり。10年ぶり。少しは恩返ししないとなぁ、と思ってみたりして。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる