釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日よりはマシかと思って行ってみたのだが。吹雪、晴れ、吹雪。ダメダメな釣り。冬に戻った小樽某埠頭。

<<   作成日時 : 2010/03/22 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

今朝ブログで書いた通りであるが、「どーしても」釣りに行きたくなった。
朝起きてみると天気はまずまず良いようである。。。よく晴れわたっていた。
しかし、朝方は安定していたかに見えた“風”がまた吹いてきた。

「昨日よりはまだいいだろう。」
「ここで吹いていても釣り場は大したことないかもしれない。」

人間とは都合よく考えるときは、あくまで都合よく考えるものなのである。
過去こう考えても「やっぱりダメ」ということがある。いや、ほとんどだ。にも拘らず、今日もまた都合よく考えてしまうのである。

家族に「釣りに行ってくることにする。」と言うとヨメが「小樽だったら一昨日から小樽水族館がオープンしたから乗せて行ってもらおうかな・・・」と言われた。勝手に釣り場を選定された格好になる。本当は石狩に入りたかったが、まぁ、致し方なし。こういう時に「抵抗」して良かった試しはない。

で・・・10時半ころ家を出た。
途中、ヨメと親方の会話は「もうスキーはしまってもいいかもしれないね。」だった。
確かにベチャベチャの雪で対向車線の車が跳ねる雪は水のようだった。確かに天気は良かった。

でも・・・。

ガソリンが底をつきて、手稲で給油をした。
この通り。
画像

きっちり「吹雪いて」いたよ。

オレは一縷の望みに託していた。たとえ、星置あたりがこんな感じでテールランプ頼りに走っていても・・・
画像


あのトンネルを越えればきっと・・・風景が変るはず。
そのトンネルとは・・・「張碓トンネル」。

「手稲、銭函」と「ここを越えた」天気は変るはず。
どちらかと言うとここを過ぎた瞬間に「落胆」することが多かったが・・・。
今日は期待感たっぷりだ。
何せ、トンネル手前がヤバい感じだからさ。

トンネルを越えると・・・そこは・・・
画像

「やはり」雪国だった。

いや・・寧ろひどい感じだな。

でも・・・オレの望み?呪い?は「ブゥードゥー教」並だった。

家族を届けるころは・・・
画像

            (小樽水族館)

こんなに晴れていた。

オレとしては半ば釣りを諦めていたきらいがある。
だけど・・・こんなに天気が良くなって・・・家族を「小樽水族館」に放置せざるを得なくなった。
それはいいんだが、一つ問題なのは・・・。

「エサすら買ってねぇよ」

ということだった。これでは「釣り」をする資格すらない。

小樽には「フィッシングPAPA」http://www.fishingpapa.co.jp/という有名な釣具店があるが・・・そこに行くほど時間はない・・・気がした。

致し方なく・・・ここへ。
画像

ホームセンターでエサを買うようになったら、オレも「おしまい」だね。

でも「背に腹はかえられず」。
ただなぁ、やっぱりショーケース開けた瞬間に「イソメの臭い」なのさ。
これは「くたっている」いや「一部腐食している」証拠なんだよね。

そんな「臭い」を感じながら・・・。
エサ購入・・・めくったら「そこそこのもの」出てきたよ。
画像


駐車場に帰ってきて思ったこと。
実はさぁ、昨日ホンダディーラーに行って「底洗浄」をタダで行なってもらったのさ。
融雪剤落としだよな。でも・・・
画像

こんなになっていて国道走ってきたら何の意味もないよね。

で・・・釣り場に。釣り場は「フェリー埠頭」。
画像

なぜここかといえば水深がある(はず)だから「居付き」の魚がいると踏んで。
「カワガレイ」でも釣れないかなぁというのが「本心」。

しかし・・・何もできず時が過ぎる。

途中、殿下の宝刀、「落としこみ」を敢行するものの・・・寒さで・・・
画像

   (ヘチ竿の誤った使われ方。)
ま、そんなもんさ。

そして二時間後・・・丸腰で家族を迎えに行くオレがいたのであった。

「で・・・何をしたかったの?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

昨日よりはマシかと思って行ってみたのだが。吹雪、晴れ、吹雪。ダメダメな釣り。冬に戻った小樽某埠頭。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる