釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬場は体脂肪率UP。それを筋肉に変えるのがいいのだが、どーもダメなので歩行。腹筋の付け方も。必見?

<<   作成日時 : 2010/02/07 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

こんにちは。

北海道の冬というのは当たり前なのであるがとても「寒い」
「寒い」だけなら良いのであるが雪があるので偉く歩きにくいのである。
まぁ、雪だけなら良いのであるがそれらが圧雪されて「氷」となっていると滑って危ないのである。

なぜこんなことを書いたかと言うとオレの体重管理の基本は「ウォーキング」なのである。
6年前に1年間で体重を30kg落としたときの方法もこれであった。歩行する30分前にBCAAというアミノ酸を飲み、そして1時間程度連続歩行する。そして帰ってきたらまたBCAAを摂る。これをほぼ毎日繰り返した結果の体重ダウンであり、オレにとっては唯一無二のダイエット方法かと思っている。

ちょっと飲み食いが過多になって体重アップしたとしてもこのやり方で1週間で2kgまでは落とす自信があるため、その程度の体重アップはあまり気にせずに「飲み食い」している。ダイエット中においても基本的には「食事制限」はしない。好きなものを食べるのであるが、「ダイエットするぞ。」としているので自然と「気をつけたり」するものなのである。

ダイエットに関しては「歩行」と「自己暗示」が重要であり、「歩ける」環境さえあれば上記の通り、「いつでも痩せられる」自信があるのだ。

今朝の新聞広告に「黒酢」があったが、そこに出ていたのは基礎代謝のことであった。基礎代謝はちょっと本来は違うのだけど簡単に言えば「ほうっておいても1日でだいたいこれくらいのカロリーを燃焼しますよ」・・・ということなのであるが、40代は20代前半の60%くらいに落ちているのである。もうすでにオレの歳ではファミレスで「カルボナーラ」あたり(約1,000kcal)を食ってしまった瞬間に「もうあんたは今日これ以上何か食うと太るよ。」ということになるわけである。

太らずにそれ以上のものを食べたい場合には何らかの有酸素運動をしないといけない、ということになる。
有酸素運動をするという以外に方法があるとすれば基礎代謝を上げるという作業をしないといけない。
詳しいことは知らないのだが、とある人に言わせると「筋肉」をつければ「基礎代謝が上がる」ということになるようだ。

北海道に転勤してくるとき、ちょっとこんなことを考えていた。
「冬場に歩くのは無理→ウォーキングは春から秋→冬場は基礎代謝を上げるための筋トレ」
我ながら素晴らしい作戦だと思っていた。冬場に筋トレをして基礎代謝を上げたところでウォーキングをすれば効果は絶大になるはず。それまで関東におり、歩こうと思えばいつでも歩けたので基礎代謝アップを考えていなかったのであるが、歩けないというハンデを筋力アップに変えればいいのである。そして割れた腹筋をこれみよがしに夏場に見せればネェちゃんの5人や10人がついてこようと言うものなのである。

しかし・・・ウォーキングに関してはまったくの抵抗がなくなったこのオレが筋トレ嫌いだということがわかったのである。過去2シーズン見事に筋トレが続かなかったのである。そして春先には腹筋で縦に割れるはずの腹が見事に横に三つに割れるという状態に、雪がなくなった瞬間に会社への往復をウォーキングに充て・・・体重は落ちるもののどうしても腹に肉が残るのであった。

と・・・言うことでこの冬は無理のない範囲で筋トレをしている。
ただ、どうしても腹筋というのは辛い・・・あれだけは続かないのである。

基礎代謝を高めるためだけなら実は腹筋はあまり重要ではない、と思う。何せ人間の筋肉の大きさからすれば背筋や大腿筋の方が大きくこちらを鍛えた方が効率が良い。しかし、人間見た目も大切だ。
あまり使わない側腹筋については実は簡単で立ったまま体を左右に倒すだけで良く、一定はこれで「くびれ」もできてしまったりするのであるが「お腹ぽっこり」だけは普通に腹筋しないといけないのである。

このあたりのことをある方に話したら意外な答えが返ってきた。
「腹筋を出すには“回数”ではない。やり方と意識と呼吸方法。」
その人によるとやり方はこうだ。
まず腹筋を八つに分ける。左右二つ、上下四つ。そしてそこに両手を置いて腹筋をする。上体を軽く起こすだけでいい。一番上の二つに10回、二番目に対して10回・・・計40回をするのだが腹筋を縮めたときに息を吐き出してやる。。。そして毎日鏡で腹を映して見てみると意識をして更に良いとのことなのである。

このやり方をしてから一ヶ月が経つが確かに効果がある。腹に力を入れると明らかに筋肉が盛り上がる感触が触らずともわかる・・・のである。この筋肉が意識できるようになると・・・筋肉がつくのが早いような気がする。オレは意外と胸筋がついているが、それも電車内などで胸筋を上下するイメージを作ってやっていたところ胸筋がついたのである。
今回の腹筋については胸筋の付け方と同じように無理がなく、そして筋肉がついてきた意識が持てるのでなんとなくいけそうな気がする。夏場には是非このブログにヌード写真をアップしたいと思っている。(誰が見るんだよ!)

斯様にして地味に?筋トレしているのであるが、このところどうも体が重い。
たった1回の食事でどうにかなるわけではなかろうが、先週の木曜日根室名物「エスカロップ」なるものを食べてしまった。バターライスにとんかつが乗りその上にデミグラソースが乗っかっている「カロリーの塊」のような食べ物だ。もともとそういった「脂ギッシュ」な食べ物は嫌いではないので美味しかったのではあるが、なにかコイツがそのまま肉体の一部に変化してしまったような気がするのである。

昨日、午前中に和菓子を買いに南1条西20丁目あたりまで歩いて行ってきた。良い天気だったからな。

今日はうって変ってひどい天気であったがその分「雪が積もって」おり、ツルツル滑るよりは歩くにはいい。
少し天気が安定してきた午後2時過ぎ・・・ウォーキングに出た。

ちょっと晴れ間も出てきたと思ったのだが・・・
画像

この写真のときはチト、タイミングを逃したが時々吹雪く。

琴似発寒川も真っ白。
画像

流れもあまり見えなくなっている。ヤマベやウグイも石の下なんかでじっとしてるんだろうね。

雪が降る中・・・あまり人も見えないが・・・はるか先に人だかりがしていた。
画像

その場所とは安売りのスーパー、西野の「マンボウ」(この方のブログに詳しく載っている→http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/50570331.html)である。

疲れたこともあり、ちょっと休息も兼ねて入ってみた。
生ハムの切り落とし299円、くじらのベーコン590円、はねのり三組297円、鍋ラーメンの素238円を買ってきた。相変わらず安い。買わなかったがズワイガニの頭59円なんていうのもあったぞ。季節が違うがバーベキューなんぞにそっくりそのまま乗せて焼いて食べたら旨そうだな。

昼飯は少なめにしておいたから・・・ちょっと腹が減ってきた。。。丸鶏庵、白樺山荘といったラーメン店の良い匂いを何とか耐えて・・・帰ってきたのではあるが・・・宮の森小学校の隣の「おいものスイーツ かわいや」http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1008424/の前で足が止まってしまった。
画像

結局5品購入。
画像

甘さは控えめで上品な味だ。値段もシュークリームが80円、この中では一番高いチーズケーキで200円。リーズナブルだ。

結局10,000歩弱、7kmちょっと700kcal強を消費したが・・・

「昨日は和菓子、今日はケーキ・・・意味ないじゃん」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村










ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
食べてダイエット!
代謝を高めるダイエットをするのです!好きなものは我慢せずに、上手に食べる工夫をするのです!気持ちと体を変えるダイエットをするのです! ...続きを見る
食べるの大好きさん専用代謝アップダイエッ...
2010/02/26 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
歳のせいか、脚の筋肉を痛めて日課のランニングを中断し、片道5kmを歩いて通勤しています。
最近、筋肉が回復してきたので、リハビリを兼ねて、うち、半分ほどは、ランニングを加えています。
職場に皮靴を置いておき、ランニングシューズで通勤しています。

私の場合、釣りも運動になっています。
特にテトラ帯の釣りは、テトラの登り降りで足腰を使うのが良いですね。
釣りに行ったら、6〜7時間は座りません。
釣りから帰ると、脚、尻、体幹などに心地よい疲れを感じます。

ボナさま
サーフリーダーFV 450DX−TZ を今日、注文してきました。
私も、長尺&ローシートが自分のスタイルだと思っています。
(神戸MPVさん、コメント欄をお借りしてすみません。)
電車キャスター
2010/02/07 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

冬場は体脂肪率UP。それを筋肉に変えるのがいいのだが、どーもダメなので歩行。腹筋の付け方も。必見? 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる