釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 不惑を過ぎて今さらこんなことを言うのもなんだが、「こんな男になりたくない」という話。その2。グルメ。

<<   作成日時 : 2010/02/14 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは。

今週は?今週も?釣りに出ていない。
「まぁ、出て行ってもどうせボウズだから・・・」という理由ではない。
オレの場合・・・最近薄らいできたため「どーなんかな?」とは思うが、それでも一応は「魚を釣ろう」という意識がある。
だから・・・なるべく「ボウズ」にはならないように善処してみたりもするのだが、結果「ボウズ」でもいいのである。「ボウズ」でも釣りに行きたいという気持ちはある。

オレが釣り、特にブッコミ釣りに行く一つの目的として「考えることがある」というものがある。
オレはよく投げ竿を出して車の中にあるノートとボールペンを引っ張り出してリラックスしながら仕事の構想を練ることがある。そのときはまさに『不真面目』そのものであるから自由にペンを走らせる。ほとんどが無駄な行為に終わるのであるが、そうしているうちに「これだ」という案が浮かび上がってきたりするのである。

現在、年度末を控えて忙しいのではあるが、あまり「考えなければならない」ことがことがない。物理的に動くことがおってもとりあえず「考えること」がない。。。ということで釣りに行くのを失念してしまった。寒いしな。

先週から書こうと思っていた「こんな男になりたくない」。本編?の第1回目。

オレはどうもあの「グルメ自慢」みたいなヤツが理解できない。
「○○というレストランの××が美味い」
しかも「食材はどこどこのを使っていて、シェフはもともとパリの五つ星の・・・」と御託までつけやがる。
こんなことを知っていて何になろう・・・と言うのであろうか?

自らを「ガイドブック化」して自惚れるのは釣りの世界でもある。しかし、それは趣味の範疇である。
「美味いものを食いに行く」というのも趣味の一つに違わないわけであるが、「衣食住」という人間が生活する三原則のうちの一つにかかわるものであるから、その意味はややこしいと思うのである。

オレの周囲にも「グルメなヤツ」というのはいる。そしてどうも女どもというのはそんなヤツの「グルメ」発言をよく聞いたりするのである。
オレはそんなグルメなヤツほど一般的な「女の敵」であると思うが違うだろうか?

そういうヤツとたまには「一杯やるか?」みたいなことになっても「どこの店に行くか」ということで悩む。「○○というレストランの××が美味い」で済めばよいのだが、「居酒屋はイヤだ」みたいな話になってくると本当に「面倒くさい」話になってくるのである。

「一杯やるか」というのは仕事でも恋愛でも友人でもそうなのであるが人間の「欲」をともにすることによってより近しい関係になるということを目的としているのであってその「欲」の場所を『あれがいい、これがイヤだ』と言うヤツの気が知れないのである。まぁ、恋愛なら一定雰囲気も必要なんだろうけどな。

百歩譲って?「舌が肥えている」というのはいいとしよう。ただ、それはソイツが「調理する側」にある場合なのである。料理もしないヤツが「うまいもん」ばかりをむさぼり食うなんてことは周囲の迷惑に過ぎない。うまいものを作る「調理の努力」も知らないで『ただ食って評する』なら一般的にはあまり信用できない「個人の主観」を他にばらまくという作業を行なっているにすぎないと思うのだ。

オマエのブログも一緒だろ?と言われるかもしれないけどな。

もっと言えばこういう「グルメなヤツ」の奥方というのはとても大変だと思うのである。
もし、ソイツが奥方の料理に一言も文句をつけなかったとしても「無言のプレッシャー」となりうるわけなのである。そしてもし「この味がどうだこうだ」とか言ったら奥方は「和洋中エスニック」のシェフ並の腕前を持たないといけないこととなる。努力することは良いことであるが、「食う」という物理的には「栄養摂取」ということに対して「栄養バランスを考える」以上の努力をさせるのはいかがなものかと思うのである。

ペディグリィチャムしか食わない犬よりもビタワンやぶっかけ飯も食う犬の方が飼い易いに決まっているのである。

オレは以前から書いているがものを食べて「まずい」とは思ったことがほとんどない。逆に「うまい」と思ったことは何度もある。「うまい」と思うことはそれ以上でもそれ以下でもないのである。「うまい」ものは「うまい」し、ただそれはあくまで主観でしかなく御託までつけて客観化しようとすることはしたくないのだ。

だから、オレはグルメなんかになりたくない。
グルメなヤツなんて成人病になっちまえ、と思うのである。

「そんなオマエのような男になりたくない」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村





ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
(・∀・)呼んだー?

ハゴトコ
2010/02/14 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

不惑を過ぎて今さらこんなことを言うのもなんだが、「こんな男になりたくない」という話。その2。グルメ。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる