釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は新年会でした。6時間も飲んでいたけれど・・・いい酒?なので割合すっきり。金の霧島。

<<   作成日時 : 2010/01/06 07:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

昨日は取引先との賀詞交換会であった。みんなで集まって「あけましておめでとう」とやるヤツだ。交換会を交歓会と書く場合もあるみたいだね。

新年と言うのは「挨拶回り」と言う“商慣習”がある。年末カレンダー配りをして年賀状出して、新年早々挨拶回りをして・・・何度挨拶すりゃ気が済むんだ、という気がしないわけではないが、「どこもやっているからやらざるを得ない」というのもある。たぶん新年の挨拶に来なかったからどうだ・・・なんていうことは最早あまりないんだと思うのだが、未だにやってしまうし、自社の売上には一銭の貢献もしていないにも拘らず「すっごく働いた気分」にさせられるのである。

オレはこの「挨拶回り」というのをあまりまともにやったことがない。一応回るのであるが回る順序としては「まだやっていない先」というのを優先する。普通は逆なんだろうが・・・「やっていない先」に行って名刺を“郵便受け”に入れてくる。「ちゃんと挨拶に来ましたよ」という証拠を残すためだ。そしてオレ一人しか挨拶回りしていないのだが、上司やその取引先に関わる他のセクションの人間のものまでまとめて入れてくる。バカバカしい作業ではあるが“商慣習”である以上「効率的」にやればいいと思っている。

賀詞交換会というのは「行ったり来たり」みたいな挨拶合戦?を一定人を集めてまとめて挨拶してしまうという点に関しては非常に効率的なんだよな。賀詞交換会に来てくれる取引先には挨拶回りしないでいいしな。東京で企業関係を担当していた頃は毎年行なっていたけど、東京でも地域担当を行なっていたころや札幌に来てからはやっていなかったんだが、これをやったことによって今日からちゃんと「仕事」入れるってものだね。

賀詞交換会が終わると一部の取引先と「新年会」を行なった。もともと企画されていたわけではないけど、なんとなくそんな流れになって「取引先同士」が声をかけあい・・・オレらにも声がかかる。

ちょっと愚痴めいたことを言えば・・・この「声がかかって」からしばらく来ないヤツらがいる。「取引先が呼んでくれてる」という状況の下・・・また正月早々という時期も考えたら・・・さっさと行くのが礼儀だと思う。誠に申し訳ないが普段でさえ仕事がトロい連中が軽く酒が入った後、30分とか1時間とか机にしがみついていたところで仕事が進むわけがない。それに正月早々何の仕事があるのだろうか?仕事がトロい連中だからこそ、こういう時くらいさっさとやってきた方が取引先からの評価も上がろうってのにな。せめて愛想くらい使えよ、という感じ。

オレは一番最初からいた・・・そして実は旧年中から「新年会しよう」と言っていたオレの最大の取引先の社長と飲みに行こうとしていた・・・でも、トロい連中が来るまで離席できやしない・・・。その他の取引先にも愛想を売らなきゃなんないしな。やっと1時間もしたころ席を離れることができた。

そして・・・その社長が楽しみにしていたところに行った。
オレは旧年中にある店にボトルを2本仕込んでおいた。結構酒が好きでうるさい人なのだが、まぁ気に入ってくれるとは思っていたのだが・・・。

その酒は「金霧島」http://www.kirishima-product.com/kin.htmlと言う「赤」とか「黒」とかが有名な「霧島」の「金バージョン」だ。酒店で店頭販売はしていない。だからオレも一ヶ月近く前から「取り寄せ」をしておいた。

芋焼酎なんだが、あまり「あの独特な」匂いがきつくない。結構すっきりしている。そして、その中には「冬虫夏草」という漢方薬が入っている。

冬虫夏草とは昆虫の幼虫やサナギに菌が寄生し、それらを養分としてできたキノコらしい。実は日本国内・・・例えば代々木公園の中なんかにも結構あるらしいが、目立たないのであまり取れないし誰も取らないようだ。
冬虫夏草はかつて中国の陸上界を有名にした「馬(マー)軍団」が栄養補給の一部に使っていたということで有名になったよな。

酒の色もちょっとゴールドっぽくて・・・なんとなく高貴?な感じ。
↑の価格は3000円なんだが、飲み屋で取り寄せてもらうと結構な金額になっちまう・・・。

結局二人でボトル1本半くらい空けちまって・・・結構な出費とはなったが、「正月だからいいか。」
社長も喜んでいてくれた。

今朝は二日酔いかと思っていたら・・・。なんとなくすっきりとしている。いつも飲んでいる「ブラックニッカクリアブレンド4ℓボトル」とはやっぱり違うね。

さて、今日から本当の意味で「仕事始め」だ。

「毎日そんなに飲んで肝臓は大丈夫?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村




ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

昨日は新年会でした。6時間も飲んでいたけれど・・・いい酒?なので割合すっきり。金の霧島。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる