釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶力。それは頭脳の基礎体力。それさえも落ちた者に必要となったもの。どこに書いた?釣りの記憶。

<<   作成日時 : 2010/01/04 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

こんにちは。

ついに正月休みも終わった。
オレの場合一応晦日まで勤務をし、今日出勤なので4日間休みがあった。
本当は晦日か今日いずれか1日休んでいいことになっているのであるが、同僚たちが皆実家に帰りたいということでオレが両方出ることにした。
オレの場合、“今年度”は「入院」「研修」「忌引き」なんぞ理由は何であれ、何度か帰らせてもらっているため、同僚に予定を優先してもらったというのもある。それに今月15日に“決起大会”なんぞがあって・・・東京に行かないとならないって言うのもあるしな。

そもそも長期間の休みと言うのはあまりよろしくない。昨今は「正月休み」「夏休み」「ゴールデンウイーク」なんぞに加えて従来の旗日が「第●月曜日」なんぞに設定されているケースがあって自然と長期の休みが増えていく傾向にある。なにか「秋」に“地域別に連休を作る”なんてことも検討されているとかされていないとか。もし、そんなのが実行されるとなると・・・観光業界などは経済効果をもたらすとは思うが、全国規模でやっている会社は経営の「旗振り」の仕方をうまくやらないと「他の地域が動いているから」ということで結局は休まない(休めない)という現象が起きるような気がしてならない。

たぶん、オレはチキンな性格上そうしてしまうような気がする。そうなんだよな、オレはチキンだから「みんなが休み」っていう時はいいんだけど「有給休暇」みたいな「オレだけ休み」というものをあまりうまく過ごせないし、あんまり休むと今度は「サボり癖」が出て、会社に行きたくなくなってしまう。。。だから今回の休みも4日くらいでちょうどいいのさ。

ところで、オレは最近本当に記憶力が悪くなった。
恐らくであるが周りを見ていると「普通の41歳」に較べれば記憶力はいいほうだと思っている。
これはガキのころの「訓練」のおかげだとは思っている。

ある会社の先輩社員と酒を飲んでいたときのこと、オレらは「頭がいいか、悪いか」みたいなことについて話をしていた。その中で世間一般で言う「勉強ができる」ってことはどうなんだ、と言う話になった。

世間では「受験に勝ち抜いていい学校に入った子」を「頭がいい」と言ったりする。
この「頭がいい」というのは・・・簡単に言ってしまえば「受験をした時の記憶力と集中力」に過ぎないんじゃないかなと思うんだよな。短期間の間で一定のことを覚えられるという「記憶力と集中力」、これに尽きるのではないかと思っている。

今生きていてオレの知識の「半分くらい」は「中学受験」で養われたもの・・・つまりは小学生の時に身についたものなんじゃないかと思っている。だからフジテレビ系列でやっている「平成教育委員会」だっけか?あの番組を見ていて大抵の問題は答えられる。たぶん“宇治原くん”と競ると思うぞ。

しかし、中学生以降の知識という点に関しては本当に自信が無い。ほとんどのことを覚えていない。
おとといあたりやっていたテレビで「直角三角形の長辺の二乗は他の二辺の二乗の総和に等しい」というのは何の定理?という問題で・・・「あー各辺を一辺とした正方形書いて解くヤツねぇ」と思うのだがそれが「ピタゴラスの定理」とは決して出てこない。そう、からっきしダメなのだよな。

ただ、一応大学受験はしている・・・いや、一応じゃねぇな・・・1年多くやっているから確実に大学受験はしているので・・・たぶん「短期間に覚える、つめこむ」ことをしてその知識?を一定期間保つという記憶力に関しては“訓練”されたんだろうな。ただ、それらを「すぐに吐き出す」作業にもいつの間にか長けていたらしく・・・全然覚えていないのである。そのころの知識については・・・。

ただ一つ残ったのは「記憶力」だった。とにかく「そんなことよく覚えているね」と言われることが多かった。メモなんぞ取らなくてもだいたいのことは覚えていられた。三十歳くらいまでかな・・・。

だけど・・・最近はからっきしダメ。重要なこともコロっと忘れる。
かつては「メモなんか取っているからダメなんだよなぁ、物理的に書くことに集中しているから何も覚えちゃいないんだ」なんて他人のことを内心思っていたのであるが・・・今はとてもとてもそんなことを言えた義理にない。

何かどうしても覚えなければならないときは
「黙読する→声に出して読む→書く→他人にしゃべる」みたいな作業が必要になってくる。OUTPUTするということで何とか記憶にとどめているというのが実態なんだよな。悲しいかな、それだけ「頭脳の基礎体力」が落ちているってことなんだ。

だから30歳くらいまで持ってはいたけど「不要」だったもの。
画像

「手帳。」これが無くてはならないもの・・・ということになっちまったんだよな。極めてシンプルなものを年末買っておいた・・・コイツに1年お世話になる。

ただなぁ、最近は「書いたことさえ」忘れちゃうことあるからなぁ。

中学生以降の知識の記憶があまりないオレなのだが「釣りに関する記憶」っていうのは結構正確に覚えている。このブログでも「過去の栄光」をちゃらちゃらと書いているだろ?なぜか「鮮明」に出てくるのだ。やっぱり「好きなこと」ということに関しては「脳の特殊なところ」が働いているんだよな。

それにガキのころから「釣り日誌」を書いていたから・・・未だに「ん?こんなことあったぞ」なんて思うとパラパラとめくれば・・・「あ、あった」てなことになる。自分の中だけに過ぎないのだけれど「書く」というOUTPUTをしていたことはやっぱり「より記憶に留まっている」んだよな、きっと。

今も「釣り日誌」はつけているが必要最小限。現在はブログに書くことで記憶に留めている。でも・・・ブログの内容が内容だけに?その補助用具としての釣り日誌は必須なんだよな。

↑で「地域別の連休」なんてこと書いたけど・・・そうなると「地域別」にカレンダーや手帳ができるのかね。「第●地域用・・・」なんていう・・・。
今のところどうでもいいことだね、馬鹿なこと言ってないで会社行ってくるかな。

「アホなブログ釣行記よりもみんなはその釣り日誌がみたいんじゃない?」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村




ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あああぁ恍惚の一日を過ごしてみたい。
EzoTanuki
2010/01/04 10:48
こんにちは。遅れましたが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。さて、私も数字関係、人名、地名等に弱くなりました。人名もそうですが、地名が直ぐに出てこないのが、今のところ一番の悩みです。(だって、釣り場の説明が出来ないので・・)
SeaCast
2010/01/04 12:49
こんばんわ〜。私も記憶力がでんでんあきません。
神戸さんと同じように言ったことすら忘れます。
指摘されてから徐々に思い出すからたちが悪いです(笑)。
浦安鱚鰈調査隊
2010/01/04 22:46
EzoTanukiさん、こんにちは。
私は仕事のことを忘れたくて釣りに行くことがありますが、それでも考えてしまうことがあります。
損な性分かと思っていましたが、皆さんそうなのですね。
神戸MPV
2010/01/05 07:26
SeaCastさん、あけましておめでとうございます。
そうですね、加齢とともに・・・致し方ないのかもしれないですけれど・・・もの忘れが激しくなって参りました。
人の名前・・・確かに出てこなくなった・・・ということはお相手も・・・ということで営業中はネクタイはせずともネームプレートはしております。
本年も宜しくお願いいたします。
神戸MPV
2010/01/05 07:29
浦安鱚鰈調査隊さん、こんにちは。
そうなんですよね。自分が言ったことも忘れていたりします。
ただ、昔のことは結構鮮明に出てきたり。
「これってすでにボケ老人?」と思ったりしてしまいます。
神戸MPV
2010/01/05 07:31
神戸さん、皆さん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくご指導をお願いします。私も、小中高、大学も講義のノートを取らないで過ごすことが多かったのが、この頃、小さなメモ帳を持つようになりました。北海道の釣り場に関しては、まだ土地の名前などのオリエンテーションは残っているようです。その内に釣りのことしか分からなくなり、カミさんの名前も忘れるようになるかもしれません。
ボナ
2010/01/05 11:41
こんにちは。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私はシステム手帳みたいなものが好きなのですが(文房具フェチ)、活用できませんでした。予定はYahoo!カレンダーに即書き込みます。そして忘れます。でも、1日前と3時間前にメールで知らせてくれるので重宝しています。

>「アホなブログ釣行記よりもみんなはその釣り日誌がみたいんじゃない?」

見たい、見たい。。。

では。
つりきち
2010/01/05 16:15
ボナさん、こんにちは。
私は別の意味でノートを取りませんでした。何せ授業中は「睡眠」「読書(絵の多いもの)」の貴重な時間でしたから。
ヨメの名前は、沢山のおねぇちゃんに囲まれた結果忘れるということを希望しておりますが、どうにもこうにもそういう環境になりそうにありませんので、やはり死ぬまで覚えていそうです。
神戸MPV
2010/01/11 07:38
つりきちさん、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
一時期システム手帳って流行りましたよね。私も段ボールの奥底にあるような気がします。活用できなかったクチです。(笑)
私が宮仕えする会社も同じような機能があるスケジューラーがあり、ある意味それで管理されているのですが、自らの予定としては手帳と二重管理となりますので面倒です。
「釣り日誌」ですか?少しずつブログに出していきますね。
神戸MPV
2010/01/11 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

記憶力。それは頭脳の基礎体力。それさえも落ちた者に必要となったもの。どこに書いた?釣りの記憶。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる