釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ボウズ街道まっしぐら、って誰かのブログのパクりか?ちょっとだけ竿を出してきました。石狩新港風強し。

<<   作成日時 : 2010/01/30 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

今日はヨメが午後4時くらいまで外出することになっていた。
親方(長女)もだいたい同じような時間帯にブラスバンドの練習に行くことになっていた。

こうなると我が家で取り残されるのは男連中、オレと小動物(長男)なのである。
小動物は最初Wiiでスーパーマリオをやり、その後京浜急行の列車紹介のDVDを見ていたがどうやら外出したいようであった。
最近、このパターンでなし崩し的に釣りに行くことが多い。そして決まって魚が釣れない。
そうなるのはイヤであった。しかし、どこかに連れて行くにも金がかかる。この時期の北海道は・・・スキーなんぞウインタースポーツをやらないオレにとっては「釣り」を外すとインドアになる。映画を見に行くにしろ、ゲームセンターに行くにしろ・・・それなりに金はかかるのであった。

その点、釣りに行ってしまえば・・・この時期ならエサも取られないからエサ代・昼食代その他を入れても2000円以下ってところなわけである。

さて、どこへ行くか。
小樽はチカが釣れているようだが、サビキを出すのは面倒。石狩新港は先日探ってみたがどうも昼間は期待ができない感じ・・・ということで同じ石狩でも2年前に会社をさぼって行った釣り場に行ってみた。

それは・・・石狩川河口“旧船着場”と呼ばれる釣り場である。
2年前は確か2月の中旬に午後半休を取っていて石狩にある取引先に行ったついでに入釣した覚えがある。昼間はえらく吹雪いていたのだが、竿を出した夕方は天気が持ち直し・・・しばらく釣るとカワガレイを中心にアカハラ・コマイなんぞが釣れた。ただ、途中から凄い勢いで吹雪いて難儀したな。

そんなあまり印象が良くない?釣り場なんだが、とにかく「車横付け」できて「真冬に魚が釣れる可能性のある」貴重な釣り場なわけなので・・・車を走らせてみた。

行き方は番屋の湯や石狩観光センターのあるあたりから石狩川の河川敷に入っていく。
少し風が強いがいい天気ってことで・・・。
画像

ちょいと写真ではわかりにくいかもしれないが、桟橋には先釣者の皆さんが陣取っていて入れそうにもない。そりゃそうだよな、土曜日の昼だものな。

桟橋と桟橋の間から竿を出すことも考えたが、「当日の川の流れがどれだけあるかがわからない」こともあり、何号のオモリで投げれば仕掛が止まるのか・・・いや、もしそれをやったとしても桟橋の方々が「流し釣り」をされているとすれば割合広く探っていらっしゃる(多方向に投げているという意味)と見えたからオレが間に入ることによって迷惑になるのではないかと思い、この釣り場を断念した。
このあたりは横浜港の沖堤や野島のドック堤、三浦の通り矢などで「流し釣りであまりいい思いをしていない=おまつり」という過去の体験があるからであろう。それらほどは石狩川は混んではいなかったけどな。

こう思ったらさっさと「場所替え」。この間小動物はすっかり「舟を漕いで」いた。

オレは「石狩川放水路」河口を目指した。
途中、車窓から見えたのはこんな風景。
画像

これまた走っている車窓からだからあまり上手く撮れてない(そもそも運転しながら写真撮るなよな)けど佐藤水産http://www.sato-suisan.co.jp/あたりから石狩市の川の資料館http://www.bousai.or.jp/river/pavilion/pavilion01.htmlの舗道には数多くの車が路駐していた・・・そのわけは・・・「ワカサギの穴釣り」。

やっぱりこの時期は「ワカサギ」の方がいいのかもね。そういえば神戸MPV杯に参加してくれたブロガーねじ巻きさんhttp://blog.goo.ne.jp/nejimakimoon/はご自分で竿まで作られたようで・・・ねじ巻きさん、オレが送ったリールが役立ってよかったよ。ねじ巻きさん、メールありがとう。(竿はブログにもアップされているからみんな見てな。)

ちょっと放水路の橋のところでスピードダウンして見ると沢山ドームテントが並んでいたな。

ところで石狩川はどうしてあの部分が結氷しているのであろうか?
その直前見に行った「旧船着場」は凍っていなかった。そして・・・石狩川ではないが、石狩川と合流するあたりのその支流・・・篠路のガトーキングダムhttp://yado.knt.co.jp/ps/yadoppc.aspx?ydcd=0200-036のあたりは全く結氷していなかった。

やはり「川の資料館」あたりは寒いのかねぇ。さえぎるものがないから風がびゅっと吹きそうだものね。そのへんは「苫小牧」あたりと一緒なのかもね。札幌の小学生が「スキー教室」なら苫小牧は「スケート教室」らしいものな。やはり結氷するには風が重要なのかも。
だとしたら・・・皆さんお疲れだな。

その後小動物が起きてしまい。。。「お腹すいたー」とか言うので、近くのセコマhttp://www.seicomart.co.jp/へ。
その駐車場で100円焼きそばとナポリタンを食わせると・・・ほとんど食っちまった。オレは半分以上残すと思っておにぎり一個買っただけなのにな。

ゆっくり時間をかけてセコマの駐車場でメシを食った。時間は午後2時・・・。
次に向かった釣り場は・・・。
画像

東埠頭付け根。いわゆる春先から始まる日曜日の「朝市」の先端さ。

去年「前打ち」で狙って「クロガシラ」が釣れたけど、それなりに来ているわりには釣りをしていない。
あくまで、日曜日の朝市やってるところの先端なのだが、メッチャ、「ストレスのない」釣り場だよな。

たぶん砂で埋め尽くされている釣り場・・・可能性を全く感じなかったな。3投で終了。

「あれ?またボウズだったの?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ボウズ街道まっしぐら、って誰かのブログのパクりか?ちょっとだけ竿を出してきました。石狩新港風強し。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる