釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京出張に行ってきました。オレの社会人スタートの街。新橋。ヨメ口説いたのもここだったっけかな。

<<   作成日時 : 2010/01/17 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

この週末は東京に出張に行って来た。
オレが宮仕えする会社の本社は一ツ橋のあたりにあり、金曜日はそこで勉強会とディベートと進発式をやってきた。
「ああだ、こうだ。」文句を言っていたわりには進発式は結構飲んでしまい汐留にあるホテルにタクシーで搬送された模様だ。

泊まったホテルは「ヴィラフォンテーヌ汐留」http://www.hvf.jp/住友不動産系列のホテルだ。
部屋はビジネスホテルにしたら“広め”。
画像

ベッドはセミダブル。
画像

一人で泊まるにはもったいない?・・・いや、勿論オレは一人・・・だったぞ。
“現地調達?”できないようにホテルは客室に入るエレベーターホールまでカードキーが必要な品行方正なホテルのだ。朝食バイキング(大したことなし)付きで8500円。まぁまぁってところだな。

午後は草食系の広場http://www.marineinsurance.jp/all-info/の管理者たちと酒を飲むことになっていたので・・・新橋から虎ノ門にかけて歩いてみた。
たまたま地下街を歩いていると・・・・懐かしいところに出た。
画像

「新橋駅前ビル」。
18年前、社会人としてスタートを切ったとき・・・毎日通っていたところである。ここの地下街はオレの食堂であり、飲み屋であった。当時と変わっちまったテナントもあったが、雰囲気は当時のままだった。
この「駅前ビル」夏の間はビアガーデンをやっていて、確か「泥レス」(水着姿の女性が泥の中でレスリングするもの)をやっていたような気がする。今でもやっているのであろうか?

ちょっと表に出てみると・・・
画像

「新橋駅・銀座口」・・・新橋と言えば「烏森口」なんだろうが、オレからするとこの「銀座口」側が“新橋”って感じなんだよな。

そして新入社員から3年間働いていたビルの下にも行ってみた。
画像

中央三井信託銀行のビル「新橋三信館」。オレが宮仕えしていた会社はここの7階にテナントとして入っていた。
う〜ん、懐かしい。
でも・・・目の前にあった古い寿司屋がなくなっていたりして・・・ちょっとセンチな気分にもなっちまったな。
ただ、交差点の反対側に目をやると・・・
画像

佃煮屋の老舗「玉木屋」。ホッとするね。

その後地上を歩いて・・・烏森口へ。
画像

まだ時間が早いからSLの前で待ち合わせする人も少ない。

ちょっと烏森を散策・・・。相変わらず「猥雑」な感じだ。正直なところ「こんな風俗系の店良く続いているな」みたいなところも多い。

オレが向かった先はココ。
画像

新橋4丁目18−8「鳥新」http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja:official&lr=&um=1&ie=UTF-8&q=%E6%96%B0%E6%A9%8B%E3%80%80%E9%B3%A5%E6%96%B0&fb=1&gl=jp&hq=%E9%B3%A5%E6%96%B0&hnear=%E6%96%B0%E6%A9%8B&cid=2130594633618725025
オレが入社した頃このお店もできたと記憶している。
焼き鳥はご主人と若旦那が一本ずつ炭火で丁寧に焼いてくれ、とても美味い。この季節は水炊きもあり、これが出汁が出ていて素晴らしい。〆の雑炊がこれまた最高。あとは「月見」と呼ばれる鳥を甘辛く煮たものに卵を落としたもの・・・これをご飯にかけると美味い。鳥わさもいいぞ。とにかく「鳥」にこだわりを持っている。
とにかく金の無い時期に取引先の人によく面倒を見てもらった店だ。無論、店員さんたちにも大変世話になった。特におかみさんには世話になった。
何を隠そう?ヨメを口説いたのはこの店だし、長女が生まれた時オフクロと喧嘩になり、飲みに行っちまったのもこの店だ。ここ数年お邪魔していないが・・・きっとカウンターはできた当時と同じくらい「ピカピカ」に磨かれているんだろうな。いつまでも元気でいて欲しい店の一つ。今度は開いている時間に来て見よう。

そして・・・午後は草食系の広場の面々と明るいうちから「飲んだくれ」。本人たちは一生懸命「草食系」になろうとしているようであるが、どうも「肉食系」を抜け出せずにいるらしい。ま、オレがコラム書いているくらいだから仕方ないよな。皆さんにすっかり「ご馳走」になってしまった。

それにしてもスーツケースをガラガラ引っ張って、携帯で写真撮ってるオレって・・・

「単なるおのぼりさん?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

東京出張に行ってきました。オレの社会人スタートの街。新橋。ヨメ口説いたのもここだったっけかな。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる