釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS なんなんだオマエは?と言われかねない新年早々の道具自慢。あーいいもの手に入れちゃった?本当か?

<<   作成日時 : 2010/01/10 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

昨年末、自分のブログの反省点を書いたうちの一つとして「道具自慢」のことを書き、何名かの方からコメントを頂戴した。内容は「道具自慢はいかがなものか」というものであり、ご気分を害された方もいらっしゃるかと思う。

舌の根も乾かないうちに言おう。
「今日のは道具自慢でーす。」

昨年ほとんど「釣り道具の大物」は買わなかった。「大物」とはリール、ロッド、クーラーの類だ。

これらについてはオレの場合、ヤフオクを開けるかどうか・・・というのが一つのポイントとなる。
ヤフオクを開いて・・・「どんなものが出ているのかなぁ」と“ウインドウ・ショッピング”をしているうちは良いのであるが、ソレをやっていると・・・「必ず欲しくなる」のである。

女:「見るだけだからぁ」
男:「本当に見るだけなんだよね。」
女:「うんうん・・・見るだけ。」
〜十数分後〜
女:「どーしても欲しくなっちゃったんだけどぉ」
男:「しょうがないなぁ、今回だけだぞ」

ま、こういうことは往々にしてあるわけで、若い時にオレも何度かあった。「人は見た時点で欲しくなる」ものなのである。上記のようなケースは「見るだけなんだよね。」と言った時点で男の負けであり、まず間違いなく「買われる」のである。ただ、一方でそういうことの逆利用もありうるわけであまり高価なものでなければ「一発やるための口実」とするという場合もありうる。そうしていたような気がする。

こんな話をしていたわけではない。

ヤフオクで中古品を競って落札しているうちは良い。落札できなかったりするとその「新品」が欲しくなって結局は釣具屋にオーダーするハメになる・・・という状態に陥る。そして釣具屋に行くと別のものが目に付き欲しくなる。ヤフオクで見る・・・やっぱり欲しくなる。ついでにヤフオクで別のものも目につき、欲しくなるのである。まさに負のスパイラルなわけである。

オレのような自堕落な破滅型人間はこうした「負のスパイラル」に落ちていくことが多いのである。しかもそれがわかっていてやってしまうという「圧雪アイスバーンでノーマルタイヤ」を履いているような目に見えた結果しかもたらさない場合はその根源を潰すしかないわけなのである。それは単に「スノータイヤを履く」のではなく「車そのものに乗らない」ということが重要なわけである。

そう、「ヤフオクを開けない」ということが重要なのである。

この1年、この“誓い”をほぼ守ってきた。

話題は飛ぶがこの夏、夫婦揃って、しかも相次いで「虫垂炎」と「盲腸炎」になった。
どちらも通常の「虫垂炎」とか「盲腸炎」よりも“重かった”と見えて、手術時間も長かった。そして「腹に刻まれた手術痕」は共に大きかった。
かつてある方から聞いた話であるが・・・こういう時は「コンドロイチンを飲むと良い」らしい。
若いうちは自然と傷口が閉じていくのであろうが、すでに「減価償却が激しい歳」ともなれば・・・なかなか傷口が閉じない・・・まぁ、この歳になりゃ傷口は消えるということはないんだろうけどな。

と言うことでコンドロイチンを飲むようにしているのである。それの入手ルートがヤフオクであった。ついでにヒアルロン酸とかマカとか買ってみた。秋口だな。この時は目的意識がしっかりしていたのでこのサプリメント類しか買わなかったのであった。

12月にそれらサプリが無くなり始めた。さ・・・また買うか・・・とヤフオクを開けたのであるが、これがいけなかった。

言い訳をさせてもらうと「12月の北海道はなかなか釣りに行けない。」。「釣具」くらい見たくなるのである。

そして・・・あるものを見つけてしまった。

「中古タイコリール山盛り1,000円スタート」みたいなものだ。全部で5台。

鳴門駒U、FUJIのプラスチック製タイコリール、木製の横付けタイプ鳴門リール×2。
画像


このうち2台は横付けタイプ。
画像

竿につけるとこんな感じ。
画像

ラインガイドもついているし、トラブルは少なそうだね。前打ち気味に攻めるのには面白そう。

そして・・・5台目。
画像

サクラ「大江戸」。
新品はコチラ→http://www.sakura-rod.co.jp/sa/kurodai/hechi/hechi.htm
かなり使い込まれているのかニスが塗られているが・・・このフォルムがたまらない。
リールの軸足が長いのは・・・恐らく「やりとり」の時に力を発揮してくれると思う。他の落とし込みリールよりも巻き込みはスムーズだと思う。一方で前打ちなどでの投げる時のトラブルはあるだろうな・・・。

落札時値段:5,750円・・・使用に耐えうるものがほとんどであるが若干ガタついたり回転の悪いものもある。
恐らくメンテすれば・・・まだまだ使える。

ま、これからの季節・・・釣りに行ける機会も少ないだろうし・・・これらのリールのメンテナンスをして・・・春を迎えたいものだね。

「これって道具自慢?単なるバカ話でしょ。」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村









ASPアクセス解析

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

なんなんだオマエは?と言われかねない新年早々の道具自慢。あーいいもの手に入れちゃった?本当か? 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる