釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ある釣りをテーマとするブロガーとの会話から考えるオレのブログの反省点ラスト。毒がなくなっちまったねぇ

<<   作成日時 : 2009/12/31 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

前のブログで「年末のご挨拶」をしてしまったのでひっそりと書こう。
今年の反省は今年のうちに・・・ということだな。
今日昼間書いたブログ↓の続き。

ある釣りをテーマとするブロガーとの会話から考えるオレのブログの反省点その6。始まった批判?コメ欄
http://94432163.at.webry.info/200912/article_36.html

ヤツとの会話が一定終わった時にオレはヤツに振ってみた言葉がある。「オレのブログ以前に較べ、つまらなくなったでしょう。」
ヤツは迷わず言った「そうは言わないけど毒がなくなったよね。」。

やっぱりそうだよね。。。まぁ、読む者が読めばそんなことはわかっちまうよな。

オレがブログを始めた当初はその前がホームページの掲示板という「他人の庭」から自らのブログという「自分の庭」を持ったものだから『いつ閉じてもいいや』ってな思いもあってかなり自由に意見を書くようにしていた。不快に思っていた人も多数いたかと思う。いや、不快に思っている人は今でもいるんだろうな。

今日のブログで「弘司のなまら釣れるかも・・・」http://hokkehokke.blog87.fc2.com/のひろし。。。さんから面白いコメントを頂いた。そのまま引用させてもらう。

こんにちは。このテーマーシリーズ興味深く読ませて貰っています。難しいですね、人それぞれの感覚が有るので、100人の読み手が全員納得するような事は俺には書けそうに有りません。他の人達のブログみたく上手く書けず、ある人と話していたら「何難しく考えている?その時の感情のまま、素直に書くのが共感を得る。嫌なら反論するかスルーしていくよ。」と言われた事がありました。 それ以来開き直って、ああゆう形になり、とても誉めて頂けるモノでもありませんし、普段、誉めて貰ったことがないので、何だかお尻がムズムズしちゃいます(笑)
今年は何かとお世話になり、ありがとうございます。 良い御年を過ごして下さい。
ひろし。。。    2009/12/31 16:57


このコメントの中で「100人の読み手が全員納得するような事は俺には書けそうに有りません。」とある。これを少し逆説的な発言をすれば「100人の読み手が全員納得するようなことを書こう」と言うことをひろし。。。さんもかつてなさろうとした・・・と言うことなのではないだろうか。

実はオレもそうしようとした。今でもそうなりゃしないか・・・と思ってしまうことがちょっとあるのだ。それこそ万人受けするようなブログが書けないものか・・・と今でも思うのである。
しかし、そんなことは土台無理なわけである。・・・なのに「ひろし。。。さん」のようには達観ができないんだな。それがオレの甘チャンのところだ。

さすがに「お幸せなオレ」も全員が全員、オレのブログを受け容れてくれるとは思っちゃいない。そしてこんな書き方をしている以上、嫌われることも一定含んでおかなければならないこともわかっているつもりだ。

ただ、当初と違うところは何かというとある意味「命乞い」・・・そうブログを続けていきたい、のである。
今のオレも結構“批判的”なことを書くことがある。だから今でも“イラっ”と来る人もいると思うんだな。
でもそれが始めた当初ならコメント欄などに反映していた。それに被せるように他の人から「同意」「不同意」があった。

しかし、今は極力そういったものにならぬよう・・・つまりは「炎上しないよう」考えて書いている。
他への批判をするときに「ボケ、ツッコミ」というかな、「自己批判」というかな・・・何か自分を貶めていることを必ず書いているのだ。
このテーマでやっている間にもそれをやってるぞ。

だから、前ほど「嫌味に聞こえない」だけなのである。他を批判しているクセにいつの間にかオレが「自己批判」しているようになっているから・・・というかなり「小狡い」書き方をしているだけなのである。いやいや、自分でも本当に嫌なヤツだと思うよ。

ただな、他を批判しようとしてじっと自分の掌を見つめると・・・本当は今のような態度じゃないといけないのかもしれないな。あんまり偉そうなことを言えた義理も書けた義理もないからな。

ひろし。。。さんのコメントの話、

今年最後のブログ「100人の読み手が全員納得するような事」に一般論として似ているのか違うのかわからないが、オレとしては同じような話に聞こえているのことに・・・あるお笑い芸人が言っていた。「100人が100人笑うネタはダメ。半分くらいがキョトンとしているようなネタじゃないと本当に面白いとは言えない。」

そう、100%の同意はありえないし、もしそんな同意があるとしたら・・・心底思ってくれてはいないんだろうな。
思想的には「言われた側」が危険なんだろうが、こういった自由な世界では「言っている側」が危ういんだと思う。

だから、小賢しい手を使って・・・「せめて不同意をあからさまにさせない」というのは・・・書き手としてのオレが危うい証拠なのかもしれないな。

今年、最後の最後のブログがあからさまな「自己批判」になった。面白いもんだと自分でも思う。
こういう一人称をオレとした常態文で書くブログってのもそろそろ限界なのかもしれねぇな。ただ、普通に「私は・・・であると思います。」みたいな敬体文じゃ面白おかしくないから、来年から「おネェ言葉」で書くか。「あたしぃ、・・・と思ってるの。」みたいな・・・ウソだけどな。

まぁ、年末にいろんなことを考えさせてくれて悩ませてくれた“ヤツ”には大変感謝をする。あえてブロガー名は出さないが、もうわかるよな。

さて・・・前のブログで年末の挨拶しちまったけど・・・。

今年は世話になったな、来年も毒づくからよろしく。

「あんたによろしくって言われてもなぁ。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村




ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ある釣りをテーマとするブロガーとの会話から考えるオレのブログの反省点ラスト。毒がなくなっちまったねぇ 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる