釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日は振られっぱなし?あ〜天気予報は今日が一番だと思ったから・・・。激しい雪の小樽。ご挨拶。

<<   作成日時 : 2009/12/31 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

今日は大晦日・・・あ、これ言うの今日2回目ね。

今年1年皆様方には大変お世話になりました。ご厚情賜り、有難うございました。
現在、わがブログ反省の記を書いておりますが、来年も結局は同じようなことになるかと思いますので、引き続きご贔屓、叱咤激励頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

さて、午前中はさすがに買い物なんぞに行ってきた。
昨日ヨメが済ましてくる予定だったらしいのであるが、大丸のレジの人の並び方を見てメゲたらしい。何て根性のないヤツなんだ。
致し方なく・・・近所のラッキースーパーに行ってきた。結果論ではあるがコスト的にはそれの方が良かったのかもしれない。

オレんちは「おせち」というものが毎年ない・・・ガキも小さいし、あまりああ言う料理に食指が伸びないということもあってそういう準備をしない・・・ただ、「おせち」に入っている一部分だけはスーパーで買ったりはする。
「おせち」というのは“三が日くらい主婦も休ませてあげなければ”という趣旨で日持ちするものを作る、ということらしい。過去はそれで良かったのであろうが、時代が進み、「普段でも主婦がサボれる環境」というのは十分できあがっているわけであるから・・・いっそのこと「おせちの準備」なんて面倒なこともなくしてしまったらどうなんだろう・・・なんてオレは思うわけなのである。
ところで北海道は大晦日から「おせち」を食べてしまうらしいな。確か関東では「年内におせちを食べると・・・」みたいなものがあったかと思うが、場所によって風習と言うのは大きく違うんだね。

オレんちの今晩の食事は「握り寿司」という予定だったらしい。ヨメが朝、ラッキースーパーで購入しようとしていたが「いいよ、あとで“すしおんど”のテイクアウトでも行ってくるから・・・」。気分的なものでしかないが、夜食べる「なまもの」を朝買うという気にはなれない。

ブログを二つアップして・・・午後手持ち無沙汰であったために「ちょっと海行ってくるわ」と行って外出した。時間は午後2時・・・夕マズメには間に合う時間だ。
何せ明日・明後日の天気予報は「暴風雪」とても海に出られるような感じではない。それに対して今日は晴れ間も出たり、風も思っていたほどではなく、気温も「高め」だ。今日しかない・・・と踏んだ。

時間も時間だし・・・目標とする場所は小樽・・・まずはエサを購入するためにフィッシュランド手稲店へ・・・

『休業日』

若干予想はしていたものの・・・やはりそうだったか・・・。ホームページを調べておくべきであった。
「まぁ、小樽のどっかの店は開いているだろう。」
そう思ってそのまま小樽へ。。。

5号線を走っていくと・・・雪は降っているもののそんなでもない。
しかし・・・銭函を過ぎたトンネル・・・ここを過ぎてからでないと小樽の天気はわからない。たった1km程度のトンネルだが・・・ここで天気が急変することがある。

『急変』

あーぁ、吹雪いているよ。こりゃダメだろ。

まぁ、ここまで来たんだし・・・厩町岸壁くらい覗いて行くか・・・。

画像


『真っ白』



ただ、↑の写真の一番奥をご覧になって頂きたい。お二人だけ竿を出していらっしゃった。
これぞ『釣り人の鑑』。素晴らしい・・・。

オレはヘタレなので迷わず
『撤収!』

ま、すでに「納竿」もしていることだし・・・ちょい「風邪気味」だし・・・これが正解。

そうそう・・・帰りに「すしおんど」で寿司買って行かないとな・・・あ、テイクアウトの受付がある。
早速オーダーしに行くと。
『誠に申し訳ございませんが、本日テイクアウトの当日受付は一切行っておりません。』

・・・致し方なく・・・「ラッキースーパー」で・・・“生寿司”を購入。

元の木阿弥。

「ご利用は計画的に・・・」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はどうもお世話になり、深謝致します。
いつも、鋭い切り込みのブログを拝見させて頂き、非常に痛快に楽しませて頂いてます。

来年も神戸MPVさんの、御多幸を祈念させて頂き、本年最後のコメントとさせていただきます。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
ハゴトコ
2009/12/31 19:41
いつも、痛い指摘が心に響きますが、来年も宜しくご指導をお願いします。
ボナ
2009/12/31 20:00
ハゴトコさん、こんにちは。
大変ご丁寧なご挨拶を頂戴し、こちらこそ深謝いたします。
来年はもう少し「リアル」でもご一緒したく宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
神戸MPV
2009/12/31 20:55
ボナさん、こんにちは。
今年も大変お世話になりましてありがとうございます。
皆様方にご指摘をするほどの力は持っておりません。今回のことも全て自分の反省であります。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
神戸MPV
2009/12/31 21:00
こんばんわ。今年もいよいよ押し迫って
参りました。
神戸さんにはブログスタート当初からご指導
いただいたり、励ましていただいたり、
本当にありがとうございました。
また来年も同様にご指導いただけますようお願いいたします。
浦安鱚鰈調査隊
2009/12/31 22:08
浦安鱚鰈調査隊さん、こんにちは。
私の中で今年の「投げ釣りブログ村」の新星は浦安鱚鰈調査隊さんなんですよね。去年は勿論私なんですが(嘘)。
なんと申しますか・・・私が言うのもおこがましいのですが、「釣り」をご存知な方がブログを書かれていることがよくわかります。そういう意味では浦安鱚鰈調査隊さんの釣行記はかつて私が身近であった地域であることもさることながら、「釣りそのもの」を楽しめるブログと思っています。
今年は大変お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
神戸MPV
2009/12/31 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

大晦日は振られっぱなし?あ〜天気予報は今日が一番だと思ったから・・・。激しい雪の小樽。ご挨拶。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる