釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末の「やること」。そんなやっているから、と言われてもねぇ。好きなものはしょうがない。淡水の釣り終了

<<   作成日時 : 2009/12/27 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

何度か書いているがどうも年末ってのは「忙しく感じる。」。実際には「忙しくない」のかもしれないけど、周囲が忙しくしているがためにコッチまで忙しく感じる、ってのはある。

確かにオレも平日は普段より忙しい・・・のは事実だ。
「仕事して」「夜酒飲んで」なんて言うペースはこんな季節じゃなくとも一緒だ。
ただなぁ、その「夜酒飲んで」ってぇのが「自分のペースか」「他人のペースか」ってのが結構重要なんだな。

普段「わがまま三昧」してると同じ「酒飲む」って行為をしていても・・・「自分のペースか」「他人のペースか」って重要になっちゃうんだよな。いつの間にか「自分のペース」で仕事も私生活もしてる・・・これを乱されると・・・いや、乱されて当然なんだが・・・ダメなんだよなぁ。結果、休日も仕事をしたりする。

そういう中で、オレは土日に「毎週」していることがある。
この10月から続けていることだ。
何かと言えばあるサイトへの書き込み。コラムの連載。もう何回かこのブログにも書いている。

大きく書こうか。

『草食系の広場』
http://www.marineinsurance.jp/all-info/
ここの、
『趣味・スポーツ』のページに書いている
http://www.marineinsurance.jp/all-info/hobby/
『釣り初心者の皆さまへ』
なのである。

こういうことを書くと「オマエ、いっつも忙しい、って言っていてなんで?」という同情とも蔑みともとらえられる感想をもらうかもしれない。

いや、実は自分でも「よく書いている」と思っているよ。バカだなぁ、と思う。

けどな・・・ここの管理運営をしている「インターリンク」って会社の経営陣はオレの『友人』であり『恩人』なんだよな。

当時、言わばオレの「お客様」であったのだけど・・・それはそれは良く遊んでもらっていた。

●あるときは静岡に出張に行った。それはオレの仕事の師匠を助けて欲しいという、オレの彼らへの願いから始まったことだ。彼らはそれを実現するとその仕事を彼らの「社内旅行」とした。そして・・・みんなで25年ぶり?の枕投げをした。
●オレの業界の他社とも当然取引のあった彼らは他社の「取引先の会」にオレを招待した。前代未聞だ。オレは経歴詐称して・・・他社の執行役員兼支店長と「名刺交換」した。
●オレの業界で「産業展」に出品するヤツなんぞいない。ただ、彼らはそれをした。そこにやってくる最終ユーザーを目的としていたのではない。そこに出品する企業たちを将来の顧客にしようとしたものだ。同じ産業展に出品する「同志」という言葉を信じての行動であった。そこでオレは業界をネタとした「漫談」をさせてもらった。

まぁ、仕事なんだか遊びなんだかわからなかったが・・・なんせ「刺激的」だったのである。そして、もともと中心となる会社名は違ったのであるが・・・その名前となっている「業界用語」の本当の意味は何かを彼らに教えたのはオレだし、今の中心となる法人名前はオレの宮仕えする会社の名前からオーナーが発案したものだ。そして、その中心となる取引先に売り込みに行くアイデアを出したのはオレなのである。

オレは社会人になってから「友人」はできないと思っていた。しかし、ヤツらは・・・いや、先輩方ばかりたから違うな・・・『彼らは』・・・社会人になってからの「友人」に他ならない。

そして、オレに仕事の中に「遊び心」を教えてくれた『恩人』に他ならないのである。

その彼らが今、ピンチなんだな。何せ彼らの仕事は「為替」に左右される。この円高で苦しんでいる企業が多いってことは彼らも苦しんでいるんだな。オレにそんなこと一言も言ったことはないけどな。

彼らの作っているサイトは「商業ベース」だ。ボランティアじゃない。顧客を拡げようとしているに他ならない。

彼らのやっている事業と「釣り」なんぞ全く関係はない。でもな、そんなところからも「顧客創造」しようとする彼らの気持ちを汲めば・・・自然と真剣に書くオレがそこにいるのであった。だからこそ毎週楽しいのである。

「草食系の広場」ってサイトは本当に生活に役立つ。彼らの交遊の広さからか、弁護士や税理士も書いている。

ただなぁ、オレはこの「草食系の広場」ってサイトでNo.1になりたいのさ。そのうち他のメンバー、特に権威職がテキトーなこと書いていたら、弁護士や税理士にも喧嘩売るようなもの書くぞ。必ず。

「釣り初心者のために」も10回を超えた。とりあえずオレの経験上でしかないが、初心者が通るべき道としての「淡水のウキ釣り」は今日をもって終了した。

ベタないい方ではあるが、オレのその姿http://www.marineinsurance.jp/all-info/hobby/も見て欲しいと思う。そしてそれをきっかけに「草食系の広場」http://www.marineinsurance.jp/all-info/もご愛顧頂きたいと思うな。

本当に本業はいい仕事するから。。。

「『草食系の広場』を誉めすぎなんじゃない?」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村







ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

週末の「やること」。そんなやっているから、と言われてもねぇ。好きなものはしょうがない。淡水の釣り終了 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる