釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ある釣りをテーマとするブロガーとの会話から考えるオレのブログの反省点その3。 頭がいい?→×

<<   作成日時 : 2009/12/27 19:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

昨日のブログの続き。
ある釣りをテーマとするブロガーとの会話から考えるオレのブログの反省点その2。このお手盛りブログめが
http://94432163.at.webry.info/200912/article_29.html

ヤツの電話は電話をかけてきて・・・風呂の話をしたと思ったらいきなり言ったことがある。
「やっぱり、神戸ちゃん頭いいよな。」
オレは即座に答えた「誉めても何にも出ないよ。」

誉められることって言うのは悪いもんじゃない。「ブタもおだてりゃ木に登る」なんて言い回しがあるくらいだからな。オレもおだてられて悪い気はしない。

ヤツが何をもってオレのことを「頭いい」と言ったかはいくつかの理由を挙げてくれていた。
ただな、残念ながら最近のそのへんの「衰え」というのは「甚だしい」ものがある。
毎日、社畜しながら生活していると一生懸命頭を使おうと思っていてもなかなか「上手に」使えるものでもないのである。脳と言うのは・・・筋肉なんかと同様に「使わないと衰える」ものらしい。自分で使っているつもりになっても「上手に」「適正に」使っていないとすぐにダメになっていくようなのである。

実はオレ自身、ブログを書くにあたってはいくつかテーマをもってあたっているつもりなのだが、その中に「頭を使う」というものがある。そう、この場を「上手に」「適正に」頭を使う場としたいのである。

ヤツにそう言われる前に全く別の人からこういわれたことがある。「ああいう口語体で書いているけれども神戸の文章は時々難解な言い回しがあるよね。あれを何人が理解しているのか。」

あ〜自分で気づかないうちに「やっちまっているんだなぁ」と言う思い。これじゃダメなのである。

たぶんヤツが「頭がいい」と言ってくれたのには「ヤツには理解できる」、ということなんだと思う。そういうことじゃダメなんだよな。クラークさんの愛弟子の愛弟子の愛弟子ってな人だけに理解されてもなぁ、という感じなのである。

何回か前のブログでかつて大学のゼミの先生の家で同期が集まって話をした時のことを書いた。その時も書いたが「生半可頭がいいと思っている」連中の会話っていうのは、会話を議論にしたがるがばかりに「難解な方向」にモノゴトを持っていくことが多い。

オレはそいつらのこと好きだし、その場でそういう議論になるのはいいんだと思っている。ただ、それを「世間」でやっちゃうと逆に「コイツ、バカなんじゃねえの」となりかねないものも沢山あるわけである。
現実そのうちの一人がライターを志して独立した際、お祝い?とばかりに二人で下北沢で飲んだときにヤツの「大所高所」からの「物言い」に対してオレは「バッカじゃねぇの。そんなんじゃ読者に相手にされっわけねぇぞ。」と言ってしまい大喧嘩になっている。

そういうことを客観的に見れば、「バッカだなぁ」ということになろうかと思うのであるが、毎日のように更新し、時間的な余裕もなく書いていると・・・「やっちまっている」ことがあるんだと思う。

それに・・・だ、もっとタチが悪いと自身が思っているのは「自惚れ」「知識のひけらかし」を自ら意識的に出していることはないのか・・・と言うと・・・きっとあるんだと思う。いや、確実にあるんだな。今日、いくつかのページをめくってみてそう思った。「なーんだ、頭いいとか思われたいんじゃないの」みたいな嫌味な文を書いたりしているのである。それは本当の「頭のよさ」では無いし。

ただ、実態としては「誤字」「脱字」も多く、寧ろソッチの方を注意した方がいいのではないか・・・という感じなんだけどな。

オレが目指す?ブログは「平易で誰にでも伝わる」もの。そしてそれをなるべく「情緒的に表したい」と思っているのだ。だからこそブログの立ち上げから、第一人称は「オレ」として文調は「口語体」としたんだが。

本当に「頭いい」って人間はそれを隠すもんだ。ブロガーの中にも「いかにも」って人いるもんな。「能ある鷹は爪隠す」とは良く言ったもんだ。

・・・とここまで書いて・・・またタチ悪い「言い回し」を使っていることに気づく。限界なのかもしれないね。オレの能力の・・・さ。

一人でも二人でも「理解してくれる」ってことに感謝しないといけないのかもね。

まぁ、いろいろと悩んでみようと思う。

「アンタのブログも限界じゃないの?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村






ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ある釣りをテーマとするブロガーとの会話から考えるオレのブログの反省点その3。 頭がいい?→× 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる