釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ぼやきオヤジ】挨拶もできないヤツっていうのはどーいう「育ち」してんのかね。みっともねぇよなぁ。

<<   作成日時 : 2009/12/23 13:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。

昨日は「すすきの」で騒いでしまった。かなり酔って、粗相もしてしまった・・・「いい歳して。」というお小言を言われるのがぴったりくる人間・・・なのである。

酒は年々弱くなるような気がする。

オレの場合は33歳を境に「明確に弱く」なった。
その前までは一升酒しても翌日「しゃん」として会社に行っていた。顔も体型も思いっきり「東アジア」なのであるが、血液だけは白人のように「アルコール分解酵素」を含有しているかのようであった。

しかし、この年にとある病気をして・・・その後は明確に弱くなったのである。そして「日本酒」と「ワイン」は翌日に残るばかりか、あまり飲みすぎると普段抑えているものが表面化し「荒れたり」する恐れがあるのであまり飲まないようにしている。

昨日も楽しい雰囲気の中、芋焼酎ロックをビールのジョッキで飲んでいたのが良くなかった。約2時間でご陽気さんになって・・・まぁその後はご想像の通りなのである。。。周りの人々も「まぁ、そんな人」と思っているので「しょうがねぇなぁ」で済むのであるが・・・そういう大事にならないところが、反省を翌朝だけに留め、夕方には「ちぃっと」飲みたくなりその思いが募ったころに行くから・・・夜半には「やらかす」のであった。完全なアル中だな。

ところで皆さんの周りに「挨拶しないヤツ」っていないだろうか。
オレの周りには結構いるんだよな。残念なことに。

さっきもオレの住んでいるマンションの駐車場の入口に車を停めて家族を待っている住人がいた。入口は車が一台しか停められないので帰ってきたオレは道路で左折ウインカーを出して待っていた。「待っていたオレ」はその住人に会釈をしたが・・・「待たせていたヤツ」は会釈一つせずに出て行った。ムナクソ悪いよな。

オレの会社のこと。
去年一時期とあるセクションが「ある仕事」をサボっていたことからその仕事が滞留し、オレが約2か月間手伝ったことがあった。一応、オレが手伝ったこともあって「事なき」を得た。

そのセクションにいる「女ども」が極端に無愛想なのである。そういう手伝いをすることも「オレの役目」と思ってはいたがオレはオレで役割があり、時間を割いてやっていたことなのである。感謝されることはあっても無愛想にされる覚えはないのであるが、とにかく無愛想なのである。

これはオレに対してだけではないらしい。とにかくヤツらの評判がよろしくない。

百歩譲って・・・無愛想なのはまだいい。朝一番出会っても挨拶すらしないし、廊下等ですれ違っても会釈の一つもしない。
もう・・・このレベルになると「指導」とか言うレベルの問題でなく、「育ち」だよな。

オレはこいつらに「あえて」明るく挨拶をするのであるが返ってきた試しがない。。。またまた百歩譲って「いい女がツンとしているなら」まだいいのであるが、「不細工な女」にこういうことをされるとムカっ腹が立つんだよな。特に。

オレが宮仕えする会社はサービス業だ。他のセクションのことなのでとやかく言うつもりはないが、社内で挨拶の一つもできないようなヤツらが「きちんと客商売」できているとも思えないんだよな。お客さまは自分たちの給料の原資を頂いている方々なので「挨拶」は勿論なのであるが、当然、「愛想」も必要になってくる。「できてるわきゃねえ。」と思うんだよな。

先週のこと・・・その中でも特に無愛想なヤツがオレに質問をしてきた。オレのセクションにはその時間オレしかいなかったのだ。
「あの、お客さんから問い合わせがありまして教えてほしいんですけど・・・」
ときたのでオレはヤツの面も見ずに
「挨拶もしねぇヤツにご指導したくねぇから、そのお客さんの電話番号を教えな。」
と言った。彼女は自分の机に戻ると電話番号を書いたメモを持ってきた。顔は真っ赤でふくれっ面だった。ブスがいっそうブスに見えた瞬間であった。

今年の春、このセクションから別のセクションに異動した女がいた。この女も大概「無愛想」だった。異動後のセクションはオレが担当するところであったので「やりにくいなぁ」と思っていたのであるが・・・異動すると・・・実は愛想いいことがわかったのである。「アイロニー」「ブラックジョーク」も交えて話をし、なかなか面白いヤツだったのである。

これを見て・・・「セクションの雰囲気」ってのもあるのかなぁ、と思った。


オレの業界は「男が多すぎる」と言われている。なにかと言うと営業など・・・世間で言う「総合職」が多すぎるがために人件費が「高コスト体質」になっているということなのである。会社は何を考えているかというと「事務職」として入社した女性たちの中から「総合職になりたい」と思う者たちを登用、一定の給与水準アップをし、定年退職する旧来の「総合職」の自然減と併せて「コスト削減」を目指している。

ただ、普段「事務職」をやっている女性たちが「いきなり営業」というのも難しい・・・中には「思いだけが強く能力は低い」という者もいるからそういう者は登用したくはないわけであって・・・会社を挙げての研修なんぞも行なっているのであるが、個々のセクションでも「勉強会をしろ」ということになっている。

オレは担当ではないのだが、とあるセクションの長に頼まれてそのセクションの「事務職」に対して勉強会を行なっている。内容としては「決算書の読み方」みたいなものであるが、オレが作った独自のテキストで面白おかしくやっているので、自分で言うのもなんではあるが「なかなか評判が良い」。

オレが今「画策」しているのは・・・この勉強会の評判を高めて、「問題のセクション」の長が「うちでもやってくれない?」と頼んでくることだ。

もしそうなれば「しめた」もの。「決算書」なんて高度なことはやらず「営業として最も大切なこと」いや「人として大切なこと」=「挨拶の仕方」から教えてやろうと思っている。


我がことに話をかえると・・・自分の子供たちは「不細工」でも「バカ」でもいい。
きちんと「挨拶」と「御礼」だけはできる子に育てたいなぁ、と思うのである。。。

「朝は元気な挨拶から」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村







ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

私も酒が好きなのにめっきり弱くなりました。すすきのから帰る時、地下鉄があってもタクシーで帰るようにしています。なぜって、酔って地下鉄にのり、よそ様に迷惑かけることが心配なのです。酔っていたでは済まされないもの。自分のことだから信じられない。タクシー代なんて安いものです。

>きちんと「挨拶」と「御礼」だけはできる子に育てたいなぁ、と思うのである。。。

そのとおりですね。

では。
つりきち
2009/12/23 17:37
四国は田舎のせいか、あいさつ習慣は地域に根強く残っていますし、企業もあいさつを重視しています。
自宅の前は通学路で、小学生が見ず知らずの私に「おはようございます!」って、あいさつしてくれるのは気持ちがよいものです。
通勤途中に某銀行の研修センターがあり、行員の方は、そこに入るときに、玄関前で、直立不動で、「おはようございます!」って、大声であいさつしてから入っています。
ウチの職場でも、あいさつ指導は重視しています。
それでも、あいさつしないのは、個人の資質に負うところが大きいのでしょうね。

参加賞が到着しました。
ありがとうございました。
たくさん品数が入っていたのでびっくり!
さぞ、郵送コストとお手間がかかったことと思います。
送っていただいた品を見ていると楽しくなります。
巨大なヨリモドシなど、「絶対買わないだろうなー」と思うような品もあります。
いろいろなものがありますので、使い方を考えてみたいと思います。
電車キャスター
2009/12/23 18:02
釣り場でも良く感じる事ですが
まさに「育ち」の問題でしょう。
草の根運動、成功するといいですね。
賞品が昨日届きました、何気なく
釣りスタイルに中身を合わせて
頂いたような気がしますが
有効に活用させていただきます、
ありがとうございました。
やみい
2009/12/23 20:48
こんばんは。私の職場にも挨拶をしないのが何人か居るので、神戸さんの仰る事に拍手です。私は挨拶しない奴から、仕事の事を聞かれても10の内4位しか教えません。後は釣り場での挨拶ですね。ここでも挨拶をして来た人がポイント等、聞かれたら知ってる限りは全て教えますが、しない人には私も初めてなので知りません。と言います。
SeaCast
2009/12/23 23:24
つりきちさん、こんにちは。
私も友人から「酔ったらタクシーで帰るように」と言われております。特に冬場は。
駅から家までの道で雪道を歩きなれていない者が歩くとケガをする恐れがあるからだそうです。
ま、普段の千鳥足を見てのことなんでしょうが(笑)。
神戸MPV
2009/12/27 16:43
電車キャスターさん、こんにちは。
挨拶をする、しない・・・地域性もあるのかもしれませんね。
ただ、私が出した例は「社内」ですから・・・どーしょもない形で社会人ぶったヤツがいるということの典型だと思います。それに加えてそういう者のDNAが引き継がれることが「育ちの悪い」人間を作っていくんだと思うんですよ。
神戸MPV
2009/12/27 16:48
やみいさん、こんにちは。
そうですね、釣り場でも思うことは沢山あります。ただ、それにまた反応するのも「難癖」つけているようなので・・・いたしませんが・・・。
賞品については遅くなりまして申し訳ございません。一応・・・私なりに考えて入れてみたつもりではあります。
神戸MPV
2009/12/27 16:50
SeaCastさん、こんにちは。
やはりおりますか・・・そういう輩。
人間感情の動物なのでたまにそういうことがあっても致し方ないとは思っているのですが、毎度となると「あんたの無愛想でコッチまで気分悪くなんだよ」と思うんですよね。
チッとやってやろうかと思っております。
神戸MPV
2009/12/27 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

【ぼやきオヤジ】挨拶もできないヤツっていうのはどーいう「育ち」してんのかね。みっともねぇよなぁ。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる