釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな季節になりました。温泉に行きたいけれど時間がなくて行けない人のために。百円で我が家に温泉を。

<<   作成日時 : 2009/12/12 19:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

今年の札幌は雪が積もらないね。
西区西野にある小動物(長男)の幼稚園のあたりは雪があったらしいが、昨日〜今日の雨ですっかり流れてしまったようだ。

今日、幼稚園の学習発表会があった。
小動物は“劇”で猿の役をやっていた。うまく演じていたというか「猿そのもの」なので地のままいっていた感じだな。
ヨメとしたら時々幼稚園に行くとこの劇の練習をしていて・・・周りの子供と全く違う動き・・・ワオキツネザルのように飛び回っている小動物を見て「何とか静かにしていてくれれば」と願っていたようであるが、本番はさすがに静かにしていたようだ。

この小動物ってヤツはふだんはハチャメチャなんだが、どうも大舞台には弱い。人前で何かをすることについてはからっきしダメだな。そういうところだけオレに似ちまったきらいがある。一方親方(長女)は普段ヌボーっとしているくせに人前に出ると強い。ヨメに似たわけでもないんだろうけどな。

学習発表会には前担任が来ていた。この3月に幼稚園を辞めた先生だ。
小動物の担任をしていたころよりほっそりして・・・化粧もうまくなっていた。休みだから・・・かな。
ヨメは「先生きれいになったね。彼氏でもできたかな。」と言っていたのでオレは「確かにいい女になったな。」と思わず言ってしまった。こういう不用意な発言と言うのは非常にいただけないのである。一瞥されてその後会話が途絶えたのは言うまでもない。

それ以降、他のクラスの演目のときにこの先生が気になって仕方なかった。
まぁ、何であれ、「息子の学習発表会」に夫婦揃って登場し、楽しんで帰るという絵柄は世間一般からすると「マイホームパパ」っぽくてなかなかよろしいことではないか。

少し話がそれたが、雪のない札幌もいよいよ来週あたりから「根雪」となる模様である。
雪こそないが、この1週間も「さっむいなぁ」っちゅう日は何日かあった。

オレんち・・・新築のマンションを会社が借り上げてくれている・・・住み心地はとても良いのであるが、一つ難点がある。。。風呂に「追い焚き」機能がないのである。この季節・・・かなりこれは辛い。

平日、家族は夜8時台に風呂に入る模様である。そしてオレは午前零時台に入ることが多い。
「追い焚き」機能がついている風呂であれば、当然「追い焚き」をして暖めてから入る。しかし、それがないと・・・熱い湯を後から足す・・・ということでいくらか温度を高めるようにしないとならない。

ただ、この作業をしても温度の上昇には限界がある。すでに冷め切った浴室の温度に熱気は巻き込まれていくがごとく風呂釜の中はどんどん寒くなっていくのである。

そんな我が家の風呂釜事情?をいくらかでも緩和してくれるものを今日取ってきた。去年も紹介したものであるが、それは・・・「温泉の水」なのである。正確に言うと「鉱泉」というのかな。そのものは「暖かく」ない。

これを入れると冷えた風呂釜の湯でも身体を温めてくれるのである。

この鉱泉、上山試錘工業という会社の正門脇にひっそりとある。名前は「愛の泉」。1ℓ10円、18ℓ100円。残念ながら飲料水にはならないらしい。

場所は・・・苗穂の駅前に蔵の湯http://kuranoyu.com/html/という温泉がある。苗穂の駅から見てその裏側が上山試錘工業にあたる。何せ蔵の湯の温泉もこの「愛の泉」と同じものらしいのである。上山試錘工業がかつて若手社員研修でボーリングをしていたところ「掘り当てた」ということらしいのである。

去年、この温泉の話題でブログを書いたところ「探したがよく場所がわからん」とのメールを頂いたのでもう少しわかりやすく書こうと思う。

苗穂駅と蔵の湯の間が北三条通り。
画像

それより一本北側の北二条通り沿いにこの「愛の泉」はある。
画像

「愛の泉」から北二条通りの西側を見たところ
画像

同じく東側を見たところ。
画像

北三条と北二条を結ぶ蔵の湯の西側の細い通り沿い・・・にある。
画像


これでわかる・・・かな?

注意点は・・・「さんせりて(中央区北2西3)」の常連客平(ひら)ちゃんによると「定山渓温泉の5倍くらい強いからかなり薄めること・・・」とのことであった。一般家庭の風呂釜であると6ℓ〜9ℓで良いらしい。あまり強いものにすると長い間に金属部分が溶解する恐れがあるとのこと。

オレんちの場合、灯油缶に2本、200円分を週に一度取って帰る。約1週間、これで「温泉」に浸かれるわけなのである。入浴剤を入れるよりも安いよな。

これでオレもいくらか暖かい風呂に入れる・・・な。

「懐も暖まるといいのにね。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

こんな季節になりました。温泉に行きたいけれど時間がなくて行けない人のために。百円で我が家に温泉を。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる