釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は根雪平均日らしい。冬場動きが鈍くなりますよね。そう思って買おうと思った自分へのご褒美、なのに。

<<   作成日時 : 2009/12/02 07:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

ついに今年も12月になってしまった。
“師走”と言うが・・・11月の半ばころからすでに年末に向けての仕事をスタートしていたのですでにかなり走り回っている感があったが、今週になって取引先もそんな気分になってきたのか「振り回されている」感じになってきた。
一年中忙しいといえば忙しいのであるが、今月は特におかしなことになりそうだな。

当然“忘年会”も結構入ってきている。。。もともと営業スタイル?が「浪花節系」であるため、このあたりのお付き合いは必須であり、こういうことを疎かにすると一気に売上が落ちる(ような気がする)。まぁ、二十年近く営業やっていて「成長が無い」と言われればその通りなのであるが、逆に言えば二十年近くもこうしてきちまったわけだから「変えようも無い」とも言えるのであった。

忘年会というのはなんとなく普段の飲み屋よりも「いいところ」で飲む。とは言っても「コース&飲み放題4000円」みたいな感じだけどな。いつもの「さんせりて」(中央区北2西3)で飲んでいれば「かなり飲んでも2000円でお釣り」ということを考えればオレのレベルで言えば「いいところ」ということになるわけだ。

ここで困る?のは・・・オレは飲むと基本的に「あまり食わない」。
「さんせりて」のルールは「ワンドリンク、ワンプレート」なので一品はとるけどな。
でも、忘年会なんぞでコースで「あれやこれや」と出てくると「食わざるを得ない」。
「大皿」で出てきてくれれば“箸をつけない”なんてこともできるが一人ずつの皿で出てくると・・・何も手をつけないわけにもいかず・・・それなりに食ってしまう。

ここで・・・明らかなる普段と違う「栄養バランス?」となるのである。
オレは8年前98kgまで上りつめた男・・・6年前まで88kgという「高値安定」を保ち続けた男・・・いつそうなってもおかしくない素養だけは出来上がっているのだ。

それに冬場というのは人間の身体はどうやら「溜め込もう」とするらしい。人間の身体って言うのはよくできているもので・・・寒さに耐えるとか冬場エサがないという昔の姿とか・・・そういうことがあるんだろう、どうも冬場は食べると脂肪として「しまいこむ」らしいのである。

しかも、冬場は寒いから動かなくなる。。。オレが体型を保つためにしているウォーキングもそろそろヤバイことになってくる。今のところ大丈夫だが、実は明日12月3日は「札幌の根雪平均日」らしい。雪があってもウォーキングはできないわけではないが・・・やはりその回数は減るよな。ウォーキングで滑ってケガ・・・なんてことになりゃ「なにやってるのさ」と言われるのが関の山、普段の素行が悪いことや恨みつらみまで次々と周囲から不満が噴出すること請け合い、なのである。たぶん。

こうした受け容れざるを得ない状況があるのだ。

オレはこの1年、いろいろとあった。
「本厄」っていうのは本当に存在するんだな・・・というのを実感できた。
夏場には単なる虫垂炎が腹膜炎になりかけたしな・・・それ以外にもいろいろとあった。

そんな中、11月の半ばの週末、テレビコマーシャルを見ながらなんとなく「独り言」を言っていた。
「う〜ん、自分へのご褒美で・・・WiiFitでも買うかなぁ、冬場動かなくなるし。」

いや、なんとなく言ったんだぜ。ただ、冬場有酸素運動がしにくくなるからせめて基礎代謝を上げるために筋力くらい上げないといけないかなぁ・・・くらいに思ったわけさ。でもなーんとなく言っただけ。

それから一週間後、オレは釣りから帰ってくると異変を感じた。
リビングで何かが起きている。
普段、喧嘩ばかりして怒声が飛んでいる我が家のリビングが妙な「盛り上がり」を見せているのである。

リビングに入り「ただいま」と言うがリアクションがない。
そして、テレビに映し出されていたのは「フラフープ」だった。

そう・・・オレが知らないうちに・・・WiiFitが我が家にやってきていた。

オレはヤツらの邪魔にならないようにパソコンの前に座り・・・そっとブログを打ち始めた。ヨメ、親方(長女)、小動物(長男)が順番で「フラフープ」や「ジョギング」をやっている・・・オレに声がかかることを期待したが、ヤツらからするとオレの存在はリビングのオブジェ、いや「生ゴミ以下」の存在なのかまったく声がかからない・・・。

しばらくしてオレは言った。「あーWiiFit買ったんだ。」
親方が代表して答えた「うん、パパの自分へのご褒美、だもんね。」

おそらく来月の「といざらす」とか「セブンアンドアイ」みたいな名前で3万円チョイのJCBカード引き落としがあるんだろう。

そういうのは・・・「自分へのご褒美」って言うのか?言わねぇだろ・・・。

その夜オレはそっと家を出た。気づかないうちに居酒屋で熱燗を傾けていた。

それから1週間余りの日が過ぎた・・・昨日の夜中・・・オレは意を決して・・・一人でWiiFitをセットした。さぁ、遊んでやろう・・・と思った。

問題が生じた。

「遊び方がよくわからない。」

「釣りばかりやっているからねぇ・・・」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

>「遊び方がよくわからない。」
案外機械オンチと見ましたが。。。。

私も何回かWiiFitの購入を考えましたが、買っても長続きしないのは明らか。近くのスポーツジムで水中エアロでもどうですか。コーチ、かわいいですよ。

ところで、昨日の昼間、懲りずにフェリー埠頭へ。
渋い中、40cm弱のアブラコゲット。尺程度とはさすがに引きが違います。最近、タモを車に置きっぱなしなので取り込みに苦労しました。尺程度だと抜き上げるのは簡単ですが。。。夕方帰る頃、まめイカが盛んに釣れていました。

では。
つりきち
2009/12/02 10:11
つりきちさん、こんにちは。
確実に機械音痴です(笑)。
水中エアロについては・・・コーチがかわいいとたぶん身に入らないのでやめておきます。
アイナメ、おめでとうございます。この時期から大物が接岸するんですよね。でももう落とし込みはちょっと寒いですね。
神戸MPV
2009/12/13 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

明日は根雪平均日らしい。冬場動きが鈍くなりますよね。そう思って買おうと思った自分へのご褒美、なのに。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる