釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 結果的にエスケープした格好?でも早晩やってくるんだよね。テレビの雪景色。思い出。水路で落とし込み。

<<   作成日時 : 2009/11/03 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

昨日、つりきちさん・アリスさんからコメントを頂いたが、北海道は一気に寒気が流れて「雪景色」みたいだね。
今朝NHKを見ていたら旭川は吹雪いているような横殴りの雪だった。ついにそんな季節がやってきてしまったんだよね。

先週「週間予報でついに“雪マーク”」みたいなブログを書いたのだけれど、身内の不幸もあって横浜に来ているためにちょうど寒い時期をエスケープしてしまった恰好なのだ。

横浜は・・・というと確かに昨日くらいから気温は落ちてきてはいるが、最低気温は8℃くらいはあるし最高気温も15℃くらいにはなっている。11月下旬〜12月上旬の気温と言っていたけど・・・関東はそんなに暖かかったかねぇ。
おとといは25℃を超え・・・11月なのに「夏日」なんぞになって・・・異常っていや、異常だよな。

かつて11月って言うと「お酉さん」にオーバコート着ていった覚えがあるんだけど、今じゃトレーナー程度でいいものな。30年で確実に「温暖化」しているのであろう。

真冬も雪こそあまり降らなかったものの、庭においてあったバケツは確実に結氷していたし、花壇なんぞには霜柱ができていたものな。最近の東京や神奈川ではめったに見られない光景だ。

釣りの方も・・・川釣りは完全に終幕していたような気がする。だいたい10月の上旬に川越あたりに行って正月の甘露煮用のフナを釣りに行き・・・中旬は荒川水系の赤平川ってところに行って落ちる前のハヤ(ウグイ)釣って・・・それ以降はごくごくたまに入間川にオイカワやモロコを釣りに行ったけど・・・テトラの間とか特殊な場所でしか釣りにならなかったから・・・たいていは石神井公園や釣堀に行っていた記憶がある。

11月というと江戸川のボートを引き舟してもらって「落ちハゼ」を釣った記憶がある。当時は海水の釣りはめったにやらなかったからよくわからなかったが結構水深のあるところで釣っていたように思う。ハゼのくせにあまり釣れなくて面白くないのでウキ釣りの竿出してセイゴばかり釣っていたらオヤジから「正月の雑煮の出汁用のハゼ釣りに来たんだから真面目にやれ」と怒られたっけかな。

昨日は小動物(長男)がもてあましていたので散歩がてら近所の水路で一時間ほど竿を出してみた。
現在、新型インフルエンザが一番流行っているのは北海道であるが、次くらいに流行っているのは神奈川であるため、あまり子供は外出させたくはないのであるが・・・自然の中ならまぁいいかな・・・ということで連れて行ってみた。(親方(長女)は・・・少し体温が高く「ヤバいかな」と思ったら36.8度くらいまでで持ち直した模様。)

現地着午後3時くらい・・・落とし込みスタイルに6Bのオモリをつけて袖7号のハリ、エサは前日の残りのアオイソメをつけてみた。
前夜から明け方にかけて雨が降ったため水は濁っており、水温も落ちている模様。あまり期待はできない。

竿は基本的に小動物に持たせてみたが・・・それでもハゼやダボハゼ、ウミタナゴが釣れてくれた。水深3mほどの水路筋でハゼが釣れるのだから・・・やはりかつての11月とは違うのかもしれないね。

近くの岸壁も覗いてみたがどうやらアジが釣れている模様。ほぼ一年中常連が釣っているから果たして本当に釣れているのかはわからないが、「釣れていない時期」よりも人数が多かったところをみると夕マズメにかけて魚が入ってくるんだろうなぁ・・・という感じがした。

********************************************************

明日、明後日は義母の通夜・葬儀。明々後日に札幌に帰る予定なのである。
週間予報を見ると・・・その頃には・・・現在の横浜くらいの気温に回復するようなのである。ラッキー。

でも・・・早晩、白い世界がやってくるんだろうなぁ。
やっぱり冬場はコッチの方がいいかなぁ

「じゃあ、札幌に帰ってくるな」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ぽちっ、してしまいました。

>「じゃあ、札幌に帰ってくるな」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。

m(_ _)m

さて、朝一番で映画見てきました。話題の「沈まぬ太陽」。ジャンボ機墜落事故にからんだ日航の話です。日航再建が問題となっている今だから映画化できたのでしょうか。。。
朝一番だというのに人でいっぱい。紅葉狩りと同じで考えることはみな一緒だということです。
では。
つりきち
2009/11/03 13:54
つりきちさん、コメント有難うございます。
札幌は随分寒かったみたいですね。横浜も寒いと言えば寒いという程度に気温は落ちましたが。
映画は全然見に行ってません。これは子供の頃からなんですが。。。最近見たのは子供映画祭くらいでしょうか(笑)。
神戸MPV
2009/11/04 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

結果的にエスケープした格好?でも早晩やってくるんだよね。テレビの雪景色。思い出。水路で落とし込み。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる