釣りと戯言とそして・・・

zoom RSS 短時間行って参りました。ハゼは夜釣りに突入の模様。数は出ないが型は◎。意外と寒くなかった石狩。

<<   作成日時 : 2009/11/15 09:03   >>

今週は土曜日の午後が仕事、日曜日が親方(長女)の学習発表会、おまけに天気が良くないということで「釣りは断念せざるを得ない」と思っていた。思っていた、思っていた・・・ちょっとだけ行ってきてしまった。

思えば・・・なのである、土曜日仕事と行ってもデスクワーク4時間、立ち仕事2時間・・・どーって話でもないのである。それにこの時期・・・そんなに長く釣りもしていられないし・・・2、3時間竿が振れればいいかな、という感じ。
とまぁ、何かと「自分に言い訳」をつけて行ってきたのである。

午前4時・・・家を出る。
先週、フィッシュランドが終夜営業をしていないことに気がつかずに小樽に向かい・・・石狩にあるフィッシング新港に寄ってから小樽に向かったのであるが・・・良く考えてみればそのまま石狩でやれば良かったのである。

この「視野の狭さ」というものはどうしようもない・・・家を出る時に「最終着地点は小樽」と決めたら最後、小樽に行ってしまうのである。
フィッシング新港から数km行けば「石狩新港」。いくらでもポイントはあるのだ。それに家からも近いから帰ってくるのにも楽なわけである。

で、今日はそうしてみた。最初から石狩に向かっていたのである。
・・・と言っても今日はエサを持っていた。先週余ってしまったエサを自宅に持ち帰った海水で洗い・・・2日にいっぺんそんなメンテナンスをしているとほとんどがそのまま生きていて・・・2時間程度やるには何とかなる数は確保していた。
そして、それで足りない分は・・・冷凍庫に入っていた「冷凍エビ」を解凍して持っていった。

この冷凍エビ、最近はあまり使わなくなってしまったが、意外と重宝する。
普通にスーパーで売っているあの剥き身なのである。たまに買って冷凍庫にブチこんでおくと・・・人間のエサにもなっているのか少しずつ減っている。当たり前だわな、本来の使い方は「エビチリ」にしたりするんだからな。

冷凍エビ・・・昔からハゼ釣りにはよく使っていた。場所にもよるが極端な話、ゴカイやイソメより釣れることがある。やはりあの独特の臭いが魚を寄せるのであろう。オレはハゼには「コマセは効果大」と思っているが、その一番の要因はやはり「臭い」なんだと思う。
ハゼばかりではない・・・この冷凍エビで投げていてアイナメやカレイ、シロギスなどが釣れたことがある。
解凍⇔冷凍を繰り返していると段々と身がボソボソになってしまうが、数回なら解凍したものを冷凍庫に戻して次回の釣りにも使える。このとき別の袋に入れて「エサ用」としておかないと誤ってヨメが料理してしまう・・・んな、ことはないけどな。
良く釣れているのに「エサ切れ」なんていうのはちょっと寂しいものがあるからクーラーの端っこに入れておいて損はないエサ・・・だ。

前置きが長くなってしまったが、釣り場には4時半過ぎに到着。すぐに竿をセットする。
【道具立て】
●竿:シマノサーフリーダーFV 400−BX,ダイワランドサーフ 390−35
●リール:シマノパワーエアロ 7000
●リール糸:PE2号、ショックリーダー付
●オモリ:L字天秤 固定
●仕掛:吹流し ハリス・エダス5号、ハリ ハリマオ14号
●エサ:活イソメ、冷凍エビを解凍したもの

それぞれの仕掛は2本バリなのだが、上ハリにイソメ、下ハリに冷凍エビを三分の一に細く切ったものを使用した。
今回は釣り場ではさみで切ったが真面目にやろうと思えば1匹のエビを包丁で縦に八分の一に切って、「イソメ風」に房掛けにしたりもできる。意外とショックにも強く、遠投の釣りにも身切れしにくい。

釣り場はかつて『田舎師匠』に教えて頂いたところの近く。新港の中でも一番湾奥に近いところだ・・・。

当地は150mくらい遠投すると急に落ち込むらしいがオレには『未知の世界』。
場所によっては近投でも深場に届くようだが、この時期そんな必要はないはず・・・なのである。

そろそろ産卵シーズンに入るハゼは日中は深場や障害物の間でじっとしていることが多い。しかし、夜間になると浅場に出て積極的にエサを漁るのである。
当地は2色程度投げても水深3m程度なのであるが、これくらいあれば十分なハズなのである。いや、寧ろ浅い方がいい。

現地で外に出てみると・・・意外と寒くなかった。寒いには寒いんだが、「思ったよりは」なのである。
最初は投げ込んで底のヨブを探しては車に帰る、を繰り返そうとしたがこの気温ならサビくことができる。

2色投げ・・・ゆっくりとサビく・・・少し底の変化があるところに置く・・・またサビく・・・地道な釣り方を繰り返すと手元にブルっと来る。良い型のハゼが上がる・・・。

こう書くと入れ食いのように思えるかもしれないが、アタリは遠い。それでも夜明けまでに5匹の大型ハゼが釣れてくれた。

しかし、夜があけるとパッタリと食わなくなっちまった・・・。

ここ石狩も例年より魚が少ないのかもしれないよ。

なかなかいい型でしょ。久しぶりに「洗い」にでもしてみるかな。。。

「今週の釣りはこれで終わり?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。