釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎度の事ながら誠に申し訳ありません。コメント一括返信。初めて来てくれた方も。今週は行けないかな。。。

<<   作成日時 : 2009/11/14 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは。

昨日はやっちまった。
1週間が終わったのでチョイとだけ会社近くの200円居酒屋「さんせりて」(札幌市中央区北2条西3丁目)で飲んで帰ろうかと思ったところ、別セクションの先輩二人がやってきて「だ捕」された。

もともと疲れていたからちょっと3合ばかり・・・と思っていたにも拘らず、「さんせりて」でオーダーされるがままに+5合。この時点ですでに会計すら覚えていない。
「まだ早いから次行くぞ」と言われたのくらいは覚えている。確かタクシーに乗って一人の先輩の店に行き「シクラメンのかほり」と「河内のおっさんの歌」を歌ったのは覚えている・・・そこの会計も全く覚えていないし、家に帰ってきたことすら覚えちゃいない。酩酊とはこういうことを言うのであろう。

たぶん帰ってきたのは2時頃・・・なんだろうな。たぶんだ。財布を見るとそれなりに金がなくなっているからたぶん会計はそれなりに支払っているようだ。後から言われても困るもんな。

それにしても・・・先輩二人は今日「ゴルフに行く」って言ってたぞ。大丈夫なんだろうか?
昼間「雨だからコンペ中止すっかな〜」と言ってたのに誰かがGOサインを出したのだろうから「雨天決行」されているのだろう。。。40過ぎて・・・よくやるよな。

さて、もうひとつやっちまったことがある。これもまたいつものことと言えばそうなんだが、コメント欄の返信をずーっとしていない・・・。失礼いたしました。

以下、1週間分まとめていたします。

ブログタイトル:義母の葬儀を終えて単なる備忘録。通夜・葬儀の手配・・・浄土真宗の場合。今後生かせるのかどうか?

http://94432163.at.webry.info/200911/article_6.html

【コメント欄と返信】
お帰りなさい。
益々力をつけて帰ってこられたようですね。
冠婚葬祭は人生のうちであまり経験することが多くないですが、そういうことがよくわかっている人ほど周りから信頼され尊敬されるものです。
私もわからないことがあれば貴殿にうかがうことにいたします。
北海道は浄土真宗が多いですから仕事上もきっと役立ちますよ。

取引先の人   2009/11/06 19:57


取引先の人さん、こんにちは。やっとどなたかわかりました(笑)。
冠婚葬祭というのは何度も経験するものでもなく、かつ頻繁にあるものでもないので難しいですよね。
結婚式の方はスピーチなどあってもなんとなく事前準備ができますが、葬儀の方は「突然」ですから一層難しいのだと思います。
良き経験をさせてもらったと義母に感謝しないといけないですね。   神戸MPV

お疲れさまでした。
と、関係ない当方でも言うのですから、やはり労いの言葉の一つは欲しかったところです。

因みに我が家も浄土真宗ですが、身内が亡くなったときの会葬御礼に清めの塩は付いていました!!

昔の知人   2009/11/06 22:59


昔の知人さん、こんにちは。
「取引先の人さん」がどなたか判明?した瞬間にまたどなたかわかりません(笑)。
そうですね、葬儀への参加はお客さんでいいんですけど、血のつながりを考えたら一言くらいあってもいいかなと思って愚痴りました。
「清めの塩」ついていましたか・・・今回の場合清めの塩がなかったのですが、宗派としてそういう風習がなくても参列していた方々が家に着いた時・・・「あれっ、ないぞ」と思いますものね。私ですら「何でないんだ!」と思いましたから。
義兄やヨメは「説明書きが入っていたからいいじゃない」と言っていましたが、参列者の中にはきっと「何ではいっていないんだ」と一瞬でも思った人が多いと思うんですよね。それって「主催者」サイドからするとやっぱり不味なような気がするんですよねぇ。     神戸MPV

こんばんは。
お疲れさまでした。暖かな札幌が帰還を迎えてくれたようですね。「人のフリ見て我がフリ直せ」ってすごく大事。なかなかできませんが。。。では。

つりきち    2009/11/06 23:33


つりきちさん、いつもコメント有難うございます。
小学生の頃「付和雷同」と成績表にコメントされた男でございますので「人のフリ見て我がフリ“安心”」ということの方が多いのは事実です。
しかし、「その立場にならないとわからない」ということが多いわけですし、自分がそういう立場になることよりも他人がそういう立場になっていることを見る方がより多いと思いますので、「イヤだなぁ」と思うことは他人にはしない、「助かった」と思うことは他人にも施すという気持ちを持っていたいと思います。   神戸MPV

我家も真宗ですよ。
やはり、葬儀はなかなか、値段がわからないですからねー

そそう、今日間違えて、ファックスが・・・

注文の物らしいいのですが、棺桶(銀河)×1
?????
何故か、オーダーが・・・・

その先の電話して、当社では取り扱っていませんが・・・・相手と爆笑・・

ハゴトコ 2009/11/07 00:25


ハゴトコさん、いつも有難うございます。
確かに葬儀の値段はよくわかりません。「松竹梅、特上」みたいな並べ方されるとどうしても真ん中くらいのを選びたくなるっていうのはあります。
今回は葬儀屋さんが良心的で「家計の負担にならない程度に・・・」とアドバイスくださいました。
棺桶のオーダーですか・・・笑えますね。
新橋で働いていたころよく間違えて「タクシーの配車」を頼まれました。「無線会社じゃないんですよ。」と言っても何度も同じ酔っ払いからかかってきたのでついに「第一ホテルロビー前一台配車します。10分後です。」と言って切った思い出があります。       神戸MPV

おつかれさまでした。

叔父が亡くなった時に色々働いたのを思い出しました。(男手が少なかったもので)

いつか自分も体験することですが 不謹慎ながら参考になりました。

まひパパ   2009/11/07 01:27


まひパパさん、コメント有難うございます。
私も過去の経験が今回生きたり・・・でも今回初めて知ることも多くて・・・(汗)。
ナニゴトも経験と思いましたね。
ブログにしたのは私の備忘録のためなんですが、もし参考にして頂けるなら「幸甚」と思う部分もありました。
神戸MPV

ブログタイトル:参加者の皆さんお待たせいたしました。神戸MPV杯、(暫定)結果!トップは?水差したみたいですまんな。
http://94432163.at.webry.info/200911/article_8.html

【コメント欄と返信】
「ブログアップしたりしたらコメ欄かメールに入れてくれって言っただろーが!」・・・・・
まぁったく、その通りでございます・・・・
どうも、すみませんでした。

どうぞ、声を大にして

ハゴトコ   2009/11/07 22:16


ハゴトコさん、いつも有難うございます。
す、すみません・・・ちょっと愚痴ってしまいましたが、「ブログ巡り」もまた楽しいものでございます。
私にとっては「神戸MPV杯」の文字があるのか、ないのか・・・宝探しでしたよ。 神戸MPV

集計お疲れ様です!
なんか魚の点数より、ゴミ拾いでしか点数無かったような・・・。
こんなもんですね・・・。

釣りキチペーペー   2009/11/07 23:47


釣りキチペーペーさん、コメント有難うございます。
ゴミ拾いポイントが多いということが一番趣旨ご賛同頂いているということで、私にとっては喜ばしいことであります。
その一方で・・・やはりレギュレーションが「今ひとつ」だったこと・・・主催者として反省する次第です。
神戸MPV

『ブログUPの件』コメ欄かメール・・・

どうもスイマセンです。

ゴミ拾いこれからも続けます・・

企画があれば又参加させて下さい。

お手数ですが、先のコメ欄削除訂正願います。

ではでは、失礼致します。

さっぱり@タマ   2009/11/08 00:02


さっぱり@タマさん、コメント有難うございます。
「ゴミ拾い」続けてくださるのですね。有難うございます。
私の場合も、ブログをはじめ私生活で「好き放題」しているので一つくらいはいいことを・・・ということで続けていきたいと思います。   神戸MPV

こんばんは。自宅にいながら1位になったつりきちです。
ボナさん、ハゴトコさんが、コメ常連であれば私の1位はなかったと思います。ただ、私に関しては隠れたサプライズが明らかになるかも。。。乞う御期待。では。

つりきち    2009/11/08 00:21


つりきちさん、いつも有難うございます。
いえいえ・・・それはマメにコメントを入れてくださったつりきちさんご自身の「おかげ」ですよ。
前にも書きましたが・・・私の会社にはいろいろな成績ポイントをミックスさせたセクションの成績表がございまして・・・上期は全国トップが・・・取れませんでした。「くっそー、なんでこんなバカらしいルールになってやがるんだ」と思いながらも下期、年間はトップを取ってやろうと・・・全員が抜けていて取りこぼした「誰でも取れる得点」を取るべく昨日セクションの全員に「大号令」メールを入れてしまいました。まぁ、こういう気持ちになったのも今回の神戸MPV杯というものを主催したおかげかと思っております。   神戸MPV

おはようございます。
昨日は失礼しました。まだ暫定でしたね。
と言うことで検証結果を報告します。

ユニークポイント:25p
押すぞポイント:20p
オレのブログ紹介ポイント:1p
ゴミ拾いポイント:1p

の計47pで間違いございません。押すぞポイントの重複を見破っていたり、どうしてなかなかしっかりカウントしています。では。

つりきち   2009/11/08 10:36


つりきちさん、再び、有難うございます。
こういう「真面目なところ」がつりきちさんに勝利をもたらした・・・ということを参加者の皆さんもご納得頂けるような検証をしていただきありがとうございます。
私の場合、「がさつ」なものですから・・・コメント欄もこんなことになっていますが、大会期間中のポイント集計も数日放置すると・・・「あーどうしよう」ということになりまして・・・“性格が出るなぁ”と自ら思ったりいたしました(笑)。
神戸MPV

集計お疲れ様です。
まあ神戸杯は終わりましたが、釣り場のごみ拾いはずっと続けて行きたいですね。

そして付き合いのほうも今後ともよろしくです!
ではぽちっと(笑)

ヒロボー  2009/11/08 23:58


ヒロボーさん、いつもコメント有難うございます。
お互いゴミは拾い続けましょう!
ヒロボーさんには「自然の楽しみ方」を学びたいので、こちらこそ今後ともお付き合いを宜しくお願いします。
来シーズンは「渓流」での“お手合わせ”も是非。   神戸MPV

ブログタイトル:来週は寒い(はず)。今期ラストになるか?落とし込み。投げは不発?ポカポカの小樽。あちゃ、開いてないよ
http://94432163.at.webry.info/200911/article_9.html
【コメント欄と返信】
こんにちは。ブログを何時も楽しく読ませてもらっています。これからもたま〜にお邪魔するかと思いますので宜しく御願い致します。さて、落とし込み釣りですが、まだRYOBIさんが元気だった頃、私の住む地域にテスターさんを何人か連れて希望者が見守る中実釣テストをした事が有ります。その時のテスターの感想は此処にはチヌは居ないと云う事になって結局、広まりませんでした。(他の釣り方では狙って釣れます)私もいずれやってみたい釣りの一つです。

SeaCast   2009/11/08 16:11


SeaCastさん、はじめまして。日頃のご愛顧有難うございます。
そうなんですよね、「落とし込み釣り」というのはチヌ(クロダイ)がいるかどうかということでその地に広まったり、根付いたりするもののようです。SeaCastさんのお住まいの近くはチヌはいるけれど落とし込みに合ったポイントがない・・・ということかもしれませんね。「チヌがいて」「堤防があって」「満潮時で3mくらいのヘチの水深があれば」恐らくチヌは釣れるとは思いますがそれと「広まるか」というのは別問題かもしれませんね。
今後とも宜しくお願いいたします。    神戸MPV

はじめまして、と言っても今日小樽で横を通った時に心の中で挨拶はしたんですが・・・
最近このブログを発見して、以来見ています。
釣りえさのねた、私も危うくやる所でした。本当はブログを見るだけで、コメントとか入れるつもりはなかったんですが、あまりに同じ間違いだったので、コメント入れました。
私は金曜の夜、準備をしていざ家を出ようとする直前に気が付きネットで調べたらやっぱり新港しかやってなくて、その瞬間急に睡魔が襲ってきて諦め、昨日の日中にえさを買って、今日の2時から厩にいました。10時過ぎに移動した所でお会いしました。
1週間前の寒波が入った時にも厩で朝を迎えましたが、これからの季節、えさと気温のチェックは大切ですね。
次回は声を掛けさせて頂きます。
独り好きのトラ   2009/11/08 20:46


独り好きのトラさん、はじめまして。日頃のご愛顧有難うございます。
そうですかー、全く同じようなことになっていたという訳ですね。私の場合は家に戻ることなく・・・そのまま釣り場に行ってしまいましたが。
私の場合、結構「行き当たりばったり」的な釣りが多いのですが、それでも前日や釣り場に行く間には一応のイメージはしていくのですが・・・この日は暗い間にもう少し「ソイ」を攻めるはずが“遠回り”で短時間しかできませんでした。確かにこの季節、エサと気温のチェックは必要ですね・・・毎年そう思うのですが、また来年もやらかしそうな気がします。
よく小樽にお見えになるようですが・・・今度是非声をおかけください。  神戸MPV

ブログタイトル:オレが出会った釣りの中でとても衝撃的な釣り・・・その名も・・・やってみると大したことないんだけどね。
http://94432163.at.webry.info/200911/article_12.html

【コメント欄と返信】
こんにちは。

私も一時、鯉釣りには通いました。新川下流がメインフィールドで、最初の鯉を掛けた時はうれしかった。。。でも、数は釣れませんでした。現在、ヨーロッパ起源のボイリーによる釣りが盛んなようです。

ところが、御存知かもしれませんが、多摩川でフライで鯉釣りをしている方がいます。久しぶりにHPを覗いたら、今までの合計匹数が15年間で12,394尾になっていましたf(^_^;)
では。     つりきち    2009/11/10 13:58
 


つりきちさん、こんにちは。
新川下流でコイ狙いですか・・・ウグイが凄そうですね。
ボイリーは最近各地に広まっているようですね。吸い込み+ヘアーリグというのは関東式の大コイ狙いなんでしょうけれどその先についているのが「タニシ」じゃなくてボイリーになったという感じです。
多摩川のフライでの鯉釣りはやったことがありませんが、よく見ていました。あれはボイリーや吸い込みとは全く反対の発想で面白いですね。あんなに底のエサをあさるのに適した口をしているコイが実は浮いたエサをよく捕食するという習性を利用したものですね。考えてみれば「池のコイ」を見れば単純に思いつくことなのかもしれませんが、それを実際やってしまうところに初めてやった人の凄さを感じますね。   神戸MPV

鯉の吸い込みはやったことないですが、小学生時分は憧れた事ありましたね。
コマセネット仕掛けのネット付近に針を数本持ってけば似た姿になりますね。ホッケ狙いなら有効かも…
神戸MPV杯のポイント検証ですが携帯では確認できませんでしたが自分のポイントは大丈夫でした。

ドラム缶   2009/11/10 21:18


ドラム缶さん、こんにちは。
実は・・・私も「海で吸い込みやったらどうだろう」と考えていた一人です。
私は北海道に来る前から「ぶっこみ+コマセ」というやり方でカレイを狙っていました。カレイそのものに有効かははっきりと検証はできていませんが、少なくともアイナメはコマセを食っていました。(釣った魚のお腹の中から出てきました。)当時マルキューの「うにだんご」というエサを主に使用していたのですが、結構固いエサだったので吸い込みに使えないかなんて考えていました。  神戸MPV

こんにちは。

リンク有難う御座います。

これからも宜しくお願いします。

自分の合わない釣りは、残念ですが、

ロックフイッシュです、投げるとアクションを
付けるのが普通ですが・・・
竿を三脚に置きたがる・・・
たばこに火を点けたがる・・
釣師失格ですよね・・・(笑)

昔昔は生餌に触れない、ルアー小僧だったのですが・・・(笑)

さっぱり@タマ  2009/11/10 22:40


さっぱり@タマさん、こんにちは。
勝手にリンク貼りまして申し訳ありません。
ロックフィッシュはお好きじゃないですか・・・。私もあまり得意ではないですね。
やっぱりあの釣りはマメな人がお上手なようです。
私の場合は・・・かと言って「投げ釣り」が得意なわけでもないんですけどね。  神戸MPV

ブログタイトル:神戸MPV杯順位決定、選択賞品ドラフト会議?まずは「つりきちさん」から。3日以内にお願いします。
http://94432163.at.webry.info/200911/article_13.html
【コメント欄と返信】
おはようございます。

悩みましたが、「落とし込み竿とリールのセット」をお願いします。ただ、上位者で「落とし込みやってみたい!」という方がいらっしゃれば、ほかの品を選びたいのでコメントして下さい。

では。     つりきち    2009/11/11 09:36


つりきちさん、こんにちは。
やはり・・・そう来ましたか、了解です。
竿は少し細身なのでガヤあたりを楽しむのにいいと思います。
ただ、過去に46cmのマゴチを上げている竿でもあるので見た目に較べて強い感じもいたします。 神戸MPV

あーここで“時間切れ”。これから実は出勤なのだ・・・。これ以降のコメントはコメ欄で。。。

「毎度、ダメなヤツだな」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今日もお仕事ですか、ご苦労様です。
σ(^^;)は今日、釣り会もなく
のんびりと「おでん」作ってます。
この時期はおでんで一杯!温まりますよ♪

5位、もう自分の番ですか。
「魚のステッカー」イシダイとカサゴ
お願いしますー
このようなイベントをまた開催する時は
σ(^^;)も何か景品を用意しますので、
お声をかけてください。
ごへい
2009/11/14 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

毎度の事ながら誠に申し訳ありません。コメント一括返信。初めて来てくれた方も。今週は行けないかな。。。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる