釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 話は前後いたしますが、11/7土曜日の話。中島公園キタラで親方コンサート。最後はお勧めホルモン焼き。

<<   作成日時 : 2009/11/08 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

もうすでに日曜日の釣りのブログをアップしてしまったのであるが、土曜日のブログを・・・。
何せ親方(長女)の入っているスクールバンドのコンサートだったもので・・・。

11月6日金曜日は割合早い便(千歳着16時半ころ)で帰ってきたので土曜日の朝は・・・実は釣りに行こうかと思っていたのである。金曜日は特段何かをしたってわけではないので“楽勝”で起きられると思っていたのである。しかし、土曜日目覚めてみれば朝5時半。もしそれから釣りに出たところで昼には帰ってこなければならないため、「万一遅れたら何を言われるかわかりゃしない」というリスクを抱えてまで釣りに行くことをやめた。

日曜日のブログで書いた通り、オレの頭の中では「フィッシュランド手稲店」が24時間営業しているものとの思い込みがあったため、もしこれを強行していたならばかなりパニくっていたと思われる。結論、家でウダウダしていたのは「正解」だったわけなのである。

それにしても飛行機に乗っているだけ・・・しかもクラスJで帰ってきたからいつもよりはのんびりとしていたハズなのにやっぱり疲れていたのである。どうして交通機関が送ってくれるのに「距離の疲れ」というものはあるのであろうか?
投げ釣りブログ村のスター、JCAさんが全国を股にかけて「大物狙い」をされているが、あれは彼が若いからなせる業なのか・・・いや、オレは若いときからダメだった。あれもまた「能力」なのであろう。彼の経済力と釣技は勿論のことであるが、それにも増して「行動力」と「体力」には恐れ入るものがある。

さて、話を戻すと土曜日の昼・・・たまにあるパターンなのであるが「カップ麺」+「焼きおにぎり」という昼食を摂り、コンサート会場に向かった。
場所は中島公園「キタラ」なのである。
画像

プロもコンサートを行う本格的なホールでガキの時分からコンサートができるなんて幸せなもんだ。

中島公園の中を歩いていく・・・去年もこの時期に同じものがあったのであるが、今年はやけに温かく感じた。
画像

ただ「紅葉」もいよいよ終わり、という雰囲気だ。

池には沢山のカモがいた。
画像

画像

これもまた冬に向かう風景かな・・・。

お、キタラが見えてきたぞ。
画像

画像

いつ見ても立派なホールだ。
画像

あ・・・これだね。

親方が出てきたのは中盤。スクールバンドと言っても学校の先生は関与しておらず、札幌交響楽団の方やそのOBの方などがボランティアで教えてくれている。本当に有難いことだ。市や道の代表を目指すのではなく子供たちに音楽の楽しみを知ってもらうことをモットーとしているようだ。親方にはちょうどいい。アイツにスパルタはかえっていかん。

曲名は「ラバンバ」と「シルクロード」だった。親方は「ラバンバ」はタンバリン、「シルクロード」はコルネットを吹いていた。「なーんだタンバリンか」と思っていたが曲の出だしで・・・難しそうだったぞ。

他の学校でも「嵐」の曲なんかをやっていて・・・演奏している側も聞いている側も楽しめたね。

さて・・・コンサートが終わるとヨメも疲れていることだし・・・「外食でもするか」ってことにした。
オレはブログにコメントをくださるアリスさんに電話をし・・・「あの店の電話番号教えて・・・」と。しばらくしてから「5時からやってるってよ」と再度電話をくださった。公私共に本当にお世話になっております。

5時から開いている・・・としても時間がチト早い。
「茶でもしばくか」と言うとヨメが「豊平(ほうへい)館にティールームがあるらしいよ」と言うので行ってみた。
画像

確か明治時代に建てられた洋館。レトロな感じがいい。ちょうど結婚式をやっていたのであるがその横をすりぬけて?ティールームに。
画像

画像

画像

ジャズが流れていていい感じ。コーヒー、紅茶、ジュース、烏龍茶が400円・・・こういうところにしては非常にリーズナブル。生ビール500円というのにもひかれたが・・・実はキタラに入った瞬間に一杯飲み干しており・・・晩飯でしこたま飲むのは確実・・・なのでオレはコーヒーにしておいた。あ、豊平間の館内はスリッパ履き・・・コーヒーの横にあるのが下駄箱のカギ・・・ね。

さて、午後4時半となったので晩飯を摂る場所へと移動。行き先は地下鉄東西線西11丁目駅・・・。
徒歩5分弱・・・現地の前まで行くと・・・見たことがある家族が・・・なんと同期Nが家族連れで現れたのであった。
その場所とは「ホルモン焼き 欽ちゃん支店」
http://www.hotpepper.jp/strJ000760613/
画像

画像

無論、値段は「リーズナブル」。Nもアリスさんに連れて来てもらってファンになった結果・・・家族を連れて来たらしい。それにしても同じ日に来るとはね。
「欽ちゃん支店」の看板娘?のマキちゃんもオレらが申し合わせて来たと思っていたよ。その後合計8人で仲良く食事・・・。

オレのお勧めは「焼き」でいけば1位:シロコロ、2位:コニク、3位:サガリ・・・かな・・・。でもここで本当に旨いなぁって思うのは「餃子」。ホルモン焼き屋なんだが・・・本当に旨い。かなり他のものを食べたあとでも一皿6個普通に入ってしまう・・・「餃子」好きの親方、大満足。「今まで食べた餃子の中で一番美味しい」との感想。
本店が中華だからかな?
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1017194/
餃子以外にもチャーハン、〆のラーメンなど・・・何でも美味い。札幌の人は是非一度行ってもらいたいな。ホルモンが苦手って人も・・・きっとファンになると思うよ。

なんとなく・・・ファミリーパパのブログみたいだったろ?オレだってこんなこともあるんだよ。

「長続きしないけどね。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村


ASPアクセス解析

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

話は前後いたしますが、11/7土曜日の話。中島公園キタラで親方コンサート。最後はお勧めホルモン焼き。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる