釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外と早くきた100,000アクセス。のべ100,000人の皆さんに感謝、多謝。これを機に、なんて。

<<   作成日時 : 2009/10/07 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

こんにちは。

ちょっと予想はしていたのですが、2008年6月〜のユニークアクセス(同じログからのカウントは1日1回)が100,000を超えました。
つまりはのべ「100,000人」の方がご覧になって頂いたことになります。本当に有難うございます。

このブログは普段は「常態文」かつ「オレ」を第一人称としており、時には生意気なことも書いておりますので不快感も与えること多々あるかと思いますが、飽きっぽい私がここまでモチベーションを持続してこれたのは一重に皆様方のおかげと深謝する次第であります。

これまでこのアクセス数については10,000、30,000、50,000、75,000という節目のときにこういった皆様への感謝の念を綴ったものをお書きしておりましたが、そのほとんどが「なぜブログを始めたのか・・・」ということが中心でありました。

最近になって・・・ブログへの考え方も変わってきており、当初は「ブログランキング」とか「更新回数」とか『拘り(こだわり)』と言えば美化された言葉であり、実はドシロウトが『筋肉番付』に参加するかのような単なる無茶苦茶から随分落ち着いたものになったと思っております。

今でも褒められたようなことは書いておりませんが、ブログを始めた頃の時のものを見ますと「駄文」そのものであり、現在の自分と比較しての「成長」を感じ得たいと思うのですが、それはむしろ「なぜ、こんなことしか書けない自分がわからなかったのか・・・」という反省にしかならないのであります。

いろいろなサイトに書き込みを「過激」にしてきたことと自らの「庭」ともとれる“ブログ”ではかくも自分の出し方がいかに違うのかを痛感しているのです。

よく漫才で「ボケとツッコミ」どちらが難しいかと言うと「ツッコミ」らしいのですが、これは瞬時の判断を伴うためであり、やはりネタとしては「ボケ」の方が重要なんだと思います。

サイトに書き込みしていたころは最初のスレを立てていてもたぶんそれはそのサイトにまったく関係のないことではないんだと思います。さするに・・・サイトへの書き込みはあくまで「時間的余裕をもったツッコミ」でしかなく、おそらくサイトマスターのネタ?を顕在化する役目にしかなりえません。

自らブログを書くということは個人の誹謗中傷や公序良俗に反するなど一部の規制を除いて(これとて自主規制)は何を書いても良いのですが、一方で“自らのペースを保つ”というのはとても難しいことであるということがわかりました。ひとつひとつのページを自らボケ、自らツッコミ、自分なりの“自己完結”という作業をしなければならないということはなかなか難しいことなのですね。そういう意味では当初のブログを見ると「赤面もの」なわけであります。

また、こうして毎日のように書いていて、ランキングやアクセス数をモチベーションとしているのですが、ブログを書いていて満たされる「自己顕示欲」なんていうものは私のレベルでは本当に「自己満足でしかない」ということもわかってきました。そう、当初思っていたものや日々感じるものよりも「大したもんでもない」ということもよくわかってきたつもりではあります。

そういう意味ではだいぶ「覚めて」「冷めて」きたということなのかもしれません。

ただ、100,000アクセスを機に「方針転換」なんて器用な真似が私にできようはずもなく、これからも日々つらつらと書き続けることしかできないんですね。日々の「喜怒哀楽」を素直に書くことくらいしか私にはできないわけです。
まさにブログタイトル通り、「釣りと戯言とそして・・・」。この曖昧模糊としたタイトル通りなんです。

ところで今までこのことに触れなかったのですが、私のブログタイトルですが、
「ツリトザレゴトトソシテ・・・」
と読んで頂きたいのです。
「戯言」は「タワゴト」とも読めますがここの“読み”はザレゴトでお願いします。
何度かリアルな世界で私のブログを紹介した方に「ふぅーん、ツリトタワゴトトソシテ・・・ね。」と言われましたがここは“ザレゴト”でお願いします。
第三者にとってはまさに「どーでもよいこと」なんでしょうが、「ザレゴト」を「タワゴト」にしますとちょっと“抜けた”感じになるような気がするんです。本当にどうでも良いことですよね。

100,000アクセスというのも第三者からすれば「どーでもよいこと」。
私にとってのブログはまさにこれからも日々の「マスターベーション」としていきたいと思います。

そのような中で、コメントを頂戴することを一番のモチベーションとし、アクセス・ランキングもその次のモチベーションとしてこれからも書いていきたいと思いますので応援宜しくお願いいたします。

・・・これから東京に出張です。予定では10日午前中まで・・・それでは行って参ります。

あ、コチラも宜しくお願いいたします。↓
********************************************************
神戸MPV杯開催中。
「ゴミを拾って、魚を釣って・・・豪華?プレゼントをゲットしよう!」
大会参加要項はコチラ↓
http://94432163.at.webry.info/200909/article_24.html
どしどしご応募ください。
********************************************************

「しょうがないから応援してやるか・・・」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

そして、神戸MPV杯への参加もよろしく!














ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。ぽちっ。
10万アクセスおめでとうございます。書き続けるって大変です。以前、高校同期の連絡用に掲示板を用意した時、あまりに書き込みがないので、自ら1ヶ月毎日投稿したことがあります。1ヶ月だからできましたが1年間は続きません。

さて、いつも最後の「自らツッコミ」を楽しみにしています。今日ので言えば「しょうがないから応援してやるか・・・」ですが、最近の傑作は、

9/2「そのままずーっと寝ててくれるぅ・・・」
9/4「あんたの場合、すでに手遅れだろ」
9/20「死んでしまえ」

などなどです。当然これだけ読んでも駄目で、ブログ本文があって初めて生きてきます。逆に言えば、この一言で本文が引き締まるように思います。では。


つりきち
2009/10/07 10:00
神戸MPVさん、10万アクセスおめでとうございます。最初の10万が長くかかり、その後はトントンと行きますよ。
ボナ
2009/10/07 21:46
10万アクセスおめでとうございます。
しかし、まぁ、これだけ、よく続きましたね。

私も、つりきちさんと同じく、最後の「自分で突っ込み」が好きです。

オチがしまりますね。
ついでに、ボタンを押してあげようという気にもさせられます。
電車キャスター
2009/10/08 20:39
10万アクセスおめでとうございます
見ましたよ・・・
うーん良い感じに写ってますねー
なかなかな、営業スマイルで・・・
と言う事でPね
ハゴトコ
2009/10/08 23:25
つりきちさん、コメントありがとうございます。
まだ東京におりますが、ヘトヘトになっています。
さて、最後のツッコミですが、アレはヨシゾーさんやJCAさんのパクリです。
本当は文章内で起承転結をつけたいのですが『思うがまま』に書いている乱文でありますゆえ、オチがつかないことも多々あります。
そういう時、第三者の言葉でツッコミを入れられるのは『いいアイデア!』と思い先輩方の真似をさせていただいている次第です。
神戸MPV
2009/10/09 18:09
ボナさん、いつもありがとうございます。
人生の、そしてブログの大先輩に励ましのお言葉を頂くと本当に勇気づけられます。
私のブログアクセスは頭打ちと言う感じで次の10万アクセスにはやはり一年ちょっと要してしまいそうな気がいたします。
神戸MPV
2009/10/09 18:16
ボナさん、いつもありがとうございます。
人生の、そしてブログの大先輩に励ましのお言葉を頂くと本当に勇気づけられます。
私のブログアクセスは頭打ちと言う感じで次の10万アクセスにはやはり一年ちょっと要してしまいそうな気がいたします。
神戸MPV
2009/10/09 18:29
電車キャスターさん、いつもありがとうございます。もう100,000なのかやっと100,000なのか基準がわかりかねますが、何とか続けております。
最後の一言は関西人のような「ボケツッコミ」とはなかなかいきません(笑)。
どちらかと言うと「苦肉の策」って感じです。
神戸MPV
2009/10/11 12:31
ハゴトコさん、いつも有難うございます。
実はあの写真を撮るとき、記者さんから「お父さんが表情固い!」と言われ、満面の笑みを作るように言われたものなのです。
普段仏頂面が多いのでどうしてもそうなってしまうのかもしれません。
神戸MPV
2009/10/11 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

意外と早くきた100,000アクセス。のべ100,000人の皆さんに感謝、多謝。これを機に、なんて。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる