釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS さぁて、これでプレゼントも出揃った。参加者各位、謙虚すぎないかい?まだ参加者も募集してるよ。

<<   作成日時 : 2009/10/06 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。

今日は“宣言”していた最終のプレゼント賞品の発表だ。

いつもはなんだかんだ言ってからプレゼントの説明に入るんだけど今日はいきなりいってみたい。
「落とし込みセット」なのだ。

まずはリールから・・・なんと「木製のリール」。ハゴトコさん、グッと来ないかい?
画像

画像

oland 落とし駒。olandはかつてはたしか「大島製作所」と言って老舗のリールメーカーだ。

このブログをご覧になっていらっしゃる方は「投げ釣り師」が多いと思うが、「落とし込み釣り」においてはまだまだ木製リールは主流。
軽量かつ・・・やはり風情があるよな。素材にも拘る方もいらっしゃる。オレも数体所持しているが、今回は一番程度が良いものをプレゼントとしたい。
無論、今回プレゼントするものはベアリング入りであるのでスルスルと糸が落ちていく。

オレも一時期この釣りに「かぶれ」て、「リールは木リール、竿は竹」なんて思っていた。その時数体のリールを買ったのであるが、「バンブーロッド」は残念ながら常磐の沖堤防に渡ってアイナメを掛けた時に印篭継部分からポッキリと逝ってしまったためにその後は黒鯛工房の「竹本調ヘチ」という“竹っぽく見える”竿を使用している。

今“神戸杯”にご参加頂いている方は北海道の方が多いが、もしこんなリールでヘチを探っていたら・・・目立つと思うけどな・・・「落とし込み」やっているだけで目立つ・・・のに。

次に竿。
ノーブランドであり、オレもタックルベリーで見つけて思わず買ってしまったもの。
画像


きちんと肘当てまでついている。
画像

画像

映鱗 8尺。

細身で少し頼りなく・・・関東にいるときは主にメバル(ガヤ)釣りやウミタナゴと遊ぶときに使っていたが・・・あるときシーバスの60pクラスがかかってきたときにもしっかり釣り上げてくれたものであり、なかなか穂先の粘りも全体のバランスも良い。まぁ、昨年、田舎師匠と一緒に小樽南堤防でクロガシラを狙った時にヘラブナ竿を自作改良した落とし込み竿・・・これもメバル釣りの前打ちのために作ったがレングスが欲しいためにクロガシラ釣りに使った・・・はしっかり35cmクラスのクロガシラを釣り上げてくれたしな。カーボンやグラスって素材はなかなか強いもんだぞ。
最初はその自作改良(改悪?)の竿を賞品として出そうと思ったが、あまりに癖がありすぎるのでやめておいた。

今回プレゼントの竿の難点と言えば・・・変な言い方だが、「極めて普通」って言うことかな。だからこそ「普通」に使って頂けると思うよ。
つまり・・・決してリールは高価なものじゃないし、竿もノーブランドなんだけど昨日アップしたセットには・・・較べれば初心者の方でもすぐに使えるものだと思っている。たぶん「落とし込み」を楽しんでもらえると思うよ。
画像

セットしたところ・・・色もばっちり「合う」と思わない?リールには新品のオレンジライン巻いておいたよ。

さて・・・神戸杯の進行具合だが・・・参加者が謙虚なのか・・・なかなかポイントアップになるような「取組」があまり見られないぞ。

昨日、やみいさんが満を持して?参加表明くださった。(やみいさん、ありがとうございます。)

そして「取組」と言えばドラム缶さんが、コメント欄に「ポチコメ」(ランキングボタン押したぞコメント)を入れてくださった。
オレは賞品を出し、大会を煽っているのであるからして・・・こういうドラム缶さんのような働きかけは「盛り上げ」としては大いに喜ぶべきもの・・・と思っている。

オレからすれば・・・これから参加してくれる人も『賞品狙い』でいいと思う。この期間中に1回ゴミを拾ってくれるだけでもいいと思う。ただ、もし参加者の中にオレと同じような気持ちの人がいてくれたら・・・更に嬉しいけどな。

オレと同じ気持ちとは・・・
「前々から何かしないと、と思いながらもなかなか踏み込めなかった」
「良いことをすることが偽善者と思われるのがイヤだった」
だけど
「これを機にゴミくらい拾ってみるか」
そんな人がいてくれたらとても嬉しい。もし、これを機にゴミを拾うことが癖になってくれれば更に嬉しいな。

要は、究極オレ自身がこれを機に「ゴミを拾える」ようになれば・・・それでいいのである。このオナニーでマスターベーションで自慰なオレが出来上がればそれでいい。参加していらっしゃる皆さんに同じようにしてくれ、という強要はするつもりは実はまるでない。ブチ上げちまったオレに「アイツあんなこと言ってるけど自分はどーなんだよ」と思われているんじゃないか・・・と思わせ、いつまでも恥ずかしげもなく「ゴミを拾える」オレにして欲しい・・・そのための盛り上げを頼む、って感じなんだな。

先週末も小樽と苫小牧でゴミ拾いをしたが、なにかコソコソやっちまった。まだ偽善者気分なんだな。いや、そう思っているうちは確実に偽善者さ。

これが普通にできるように皆さんの参加意識をオレのモチベーションにして欲しいってところだな。利己主義だろ?じゃなきゃ、プレゼントやその送料なんぞを出してまでこんな企画しないぜ。

そして、もっと多くの方に参加して欲しいな。頼むぜ、この「か弱い心の持ち主」を乗せてくれよ。

・・・ということで今日も企画内容を情宣。
********************************************************
神戸MPV杯開催中。
「ゴミを拾って、魚を釣って・・・豪華?プレゼントをゲットしよう!」
大会参加要項はコチラ↓
http://94432163.at.webry.info/200909/article_24.html
どしどしご応募ください。
********************************************************

「なぁに言っちゃってるんだか。でもこの賞品は目玉かも・・・」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

そして、神戸MPV杯への参加もよろしく!









ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ぽちっ。
実は私、オークションで入手した落とし込み竹竿持ってます。木製のリール、ベストマッチかも。。。がんばります。では。
つりきち
2009/10/06 01:48
つりきちさん、深夜の応援ありがとうございます。
たぶん木製のリールはコチラでも目立ちますよ。是非ゲットしてくださいね。
竿も8尺と“月並”ですが、なかなか渋い感じに仕上がっている竿だと思います。
神戸MPV
2009/10/06 07:42
今週末に黄金道路で大会なんですが、金曜に台風が直撃しそうな感じですね。
遠投主体の私にはつらい釣りになりそうですが、ゴミ拾いと尺上ポイント取れる様に頑張ってきます。
ドラム缶
2009/10/06 22:44
早速ですが「投げ釣り」ポチしましたよ
それに苫小牧西港漁港区、菱中造船所付近
ごみ拾いしてきました(o ̄∀ ̄)ノ”
尺ポイントはアナゴ37Cm
それと良い子ポインとなるか?
ガードレール沿い乾燥ヒトデ海に返して
釣り場清掃、ブログUP済み
ねじ巻き
2009/10/06 23:49
OH良いねー
さて、それを目指して。
はい、Pね
ハゴトコ
2009/10/07 00:25
ドラム缶さんこんにちは。
週末の天気、心配ですね。今私は東京におりまして、ちょうど週末は台風が立ち去るくらいのタイミングなのでこちらに残るかどうか思案しましたが土曜日午後札幌で仕事が入ったために土曜日午前中に帰ることになりました。
関東は荒れ後で良さそうなんですけどねぇ。
神戸MPV
2009/10/07 12:01
ねじ巻きさん、応援ありがとうございます。ブログは拝見させて頂きましたよ。
随分長時間釣られていたようですね。
ちょっと変わった魚が釣れていたようですがウマヅラハギですか?
私は苫小牧に行ってもいつも短時間勝負です。
神戸MPV
2009/10/07 12:05
ハゴトコさん、応援ありがとうございます。
なかなかハゴトコさん好みのリールかなぁと思って賞品にしてみました。
よかったら狙ってみてください。
神戸MPV
2009/10/07 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

さぁて、これでプレゼントも出揃った。参加者各位、謙虚すぎないかい?まだ参加者も募集してるよ。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる