釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週半ばからは「東京出張」。金曜日まで“都内で仕事”。どーすっかなぁ、青物・走りのノッコミマコガレイ

<<   作成日時 : 2009/10/04 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

実は水曜日〜木曜日に東京で研修がある。
どーしてこういう「使えない日」に研修を入れるかねぇ。

現在の人口を考えれば、東京・神奈川・千葉・埼玉って首都圏に近いところ出身とか実家があるヤツが全国規模の会社に入社している確率は高い。なぜ月曜日〜火曜日とか木曜日〜金曜日みたいな日程にしないんだろうか?

今回とて・・・「おそらく金曜日は研修所が埋まっている」と思っていたのであるが実態は「何も入っていない」らしい。
まぁ、このカラクリは「研修をやる部門」が東京に存在し、もし金曜日に研修を入れてしまうと「研修をやる部門」が研修参加者を送り出し、研修の後片付けをして・・・本社に戻るので、ヤツらが「週末に忙しくなるから」という理由に他ならない。

こういう・・・利己主義的に決まっている本社部門の都合と言うのはあまりにも多く、そして今さら文句を言う元気もないのであるが、「要はそーいうこと」なのである。その部門の人間がゲロっていたからそうなんだろうな。

ただ、今回ばかりはそれも「許してやる」。なんと都合の良いことに翌日たる金曜日の午前中に「本業」が入ったのである。

こうなると・・・上司も喜ぶ。
オレにとって言えば「研修」だろうが「本業」だろうが“公費で東京に行く”ことには違わないのであるが、「札幌の営業」からすると航空費が「公費」となって浮く・・・ということになるのである。そしてオレの実家は現在「横浜」にあるので翌朝9時に「蔵前でアポ」という仕事が入っていても「神戸ちゃん実家のご両親のこと見てきたほうがいいよ」という上司のありがたくも「経費浮かせ」の一言に繋がるのである。

まぁ、そんなことはどーでも良い。オレからすればいずれにせよ「公費」にて東京方面に行けるのだ。そして、金曜日にも仕事が入り・・・大手を振って週末まで実家にいれることとなる。繰り返しになるがその帰りが土曜だろうが連休最終日だろうが「公費」である。それが「教育研修部」持ちだろーが「札幌支店」持ちだろーが、オレにとってはカンケーないのである。まぁ、立場も立場だから少しは考えるけどな。

なぜ・・・週末まで関東にいたいかと言うと・・・
http://yuzao.blog.so-net.ne.jp/
あーこれ(川崎の釣具店、「勇竿」のブログページ)を見てしまうと・・・アジが釣れていて、アオアジ(ムロアジの仲間)がいて、イナダ(フクラギ)も釣れていて、ついにはソーダも来たとなれば・・・。
いや、オレ関東にいたとき「東京湾」で青物はあんまりやらなかったんだけど・・・コッチにいると青物に触れる機会があまりに少なく・・・釣れれば「白身魚」なので・・・いやぁ、やりに行きたいなぁってことになるのである。
白身魚をすでに「飽きている」みたいな言い方はすでに『贅沢』と言わざるを得ないけどな。
無論、勇竿さんがレポートしてる「東扇島西公園」なんぞには行かないぞ。そこの一番釣れる「先端」ほどは釣れないが、付け根よりは確実に釣れる場所に入るんだ。いや、入りたいよなぁ。そこは少し型は小さくなったろうがシロギスも「ラストスパート」だろうしなぁ。

そして・・・投げだって・・・そろそろ横須賀は「マコガレイ本番」。そう・・・戻りカレイが一度横須賀沖にまで落ちて、それらが動き出すのは9月上旬。。。すでに観音崎〜馬堀あたりはノッコミ盛期を迎えているはずなのだ。
そしてそして・・・オレの実家から電車利用でいけるような、長●とか深●とかもそろそろノッコミマコが入り始めるころ・・・なのだ。まぁ、それら釣り場はオレの誕生日周辺が一番いいときなんだけど、「気の早い」ヤツが釣れ始めるころであることに違わない。

いやぁ・・・迷うんだよな。そろそろイイダコもイソメに付くようになるしなぁ。横浜でチャリコ(小型マダイ)が釣れるのも今時期なのだ。水温が高いだけに「面白い釣り」もできるんだよな。

なぜ迷うかと言えば・・・コッチも同じようにいろんなものが「盛期」。
今日釣ってきた「ソイ」も然り。
いやいや、つり方を変えれば・・・小樽ならサバ、苫小牧西ならシコイワシ、浜厚真ならサバ、アジ、フクラギ、サヨリ・・・あたりが釣れるのだ・・・そう時期は短いが・・・コチラとて「青物シーズン」。そしてそれらを追う「イカ」も入っているという。
あー結局やってないけどハモ(アナゴ)も・・・そしてタカノハやアキアジもなぁ・・・仕事でそんなことは思いもしないんだが「身体が二つあれば・・・」と思ってしまうよ・・・。

最後に告知。24日まで参加者募集してるよ。
********************************************************
神戸MPV杯開催中。
「ゴミを拾って、魚を釣って・・・豪華?プレゼントをゲットしよう!」
大会参加要項はコチラ↓
http://94432163.at.webry.info/200909/article_24.html
どしどしご応募ください。
********************************************************

「身体二つあると交通費も2倍じゃないの?結局どーするのさ」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

そして、神戸MPV杯への参加もよろしく!







ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

今週半ばからは「東京出張」。金曜日まで“都内で仕事”。どーすっかなぁ、青物・走りのノッコミマコガレイ 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる