釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の賞品は少しだけまとも?投げ用リール。北海道ではあまり使われないドラグ付。オマケも。

<<   作成日時 : 2009/10/03 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

神戸杯の賞品を昨日までにブログにアップするはずであったのだが、週末・・・または下手すると週明けにまで伸びてしまいそうだ。一つの理由としては「3位」までに特別賞の選択権があるようにしようとしたのであるが、もう少し多くの人に「選択権」を持ってもらいたいな・・・と思ったがために「賞品数を増やした」こと。

●車内灯のセット
●魚のステッカー
●淡水ウキ
紹介ブログはコチラ↓
http://94432163.at.webry.info/200909/article_30.html
●ズボ釣りテトラ釣りセット
紹介ブログはコチラ↓
http://94432163.at.webry.info/200909/article_31.html
●投げ竿
紹介ブログはコチラ↓
http://94432163.at.webry.info/200910/article_1.html
すでに5品。今日も含めてあと3品は出したいと思っている。
つまり8品・・・なのだが、これから参加者が増えればもう少し賞品を増やすことも検討しなきゃならないかもしれないし、釣り大会やゴルフ大会のように「隠し順位」を作ることも検討している。そのあたりは参加者数により・・・10月24日の「参加募集〆切」以降に発表したいと思っているのでこれからでも是非参加表明して欲しいし、参加者各位におかれては是非釣り場清掃に勤しんで頂きたいな。
いずれにせよ上位3名には選択権が優先的に与えられるようにはする。

ここまでアップが遅れているのは・・・やはり「忙しい」ことかな。
今日とて本当は「取引先の会」で定山渓温泉にいたかもしれないのだ。
組織上はその「イベント」を行うセクションがあり、準備から何からしなきゃならないのであるが、期日が近づいても準備が進まない・・・というか何にもしないので業を煮やして・・・オレが全て準備した。
もともと能力もなく仕事の手が遅いのにこういう余計なことをしているから忙しくなるのだが、「対外的にみっともない」という状況が一番嫌なので、準備は整えてしまったというわけだ。

よく「仕事のできる人に仕事が集中する」と言うが、アレは「仕事させてやろう」とするヤツに対して鼓舞する言葉であって本当は「人のいいヤツに仕事が集中する」というのが正解だな。
どーもサラリーマンにありがちなんだが、「自らのキャパシティを自ら決める」ヤツが多いってのは辟易するんだよ。その結果「人のいいヤツが・・・」ってことになるんだよな。

確かに休日にかかる金曜日の晩に取引先の人と宿泊に行く・・・というのは考え方によっては「面倒」ということになる。しかし、「やらねばならないこと」をせずに本人たちまでもが「お客さん気分」で温泉に行くというのは職務放棄に他ならない・・・。ま、そういう状況だったからこそここ数日オレの気持ちも態度も「大荒れ」だったのだ。
イベント準備や事前の対外的な打ち合せと宿泊の前の会議の資料はオレがやった・・・そして会議の司会もやってきた・・・。
あとは「宴会」って時に金だけ置いて帰ってきた・・・「これくらいオマエらでやれ。」と言ってね。
たぶん・・・これは困ったと思う。「酒がそこそこ強く」「座持ちが良く」「時には太鼓持ちになり」「酒の席で多少のことがあっても周りを抑えられる」・・・言わば「オレの本領発揮」の場にオレがいないんだから・・・取引先も「あれ?神戸は?」ってことになっていると思う。

最大の裏切り、かもしれない。ま、これだから出世しないんだけどな。これがオレのやり方だからしょうがねぇよな。

さ、愚痴はこれくらいにして・・・今日の賞品発表なのだ。
画像

TICAというメーカーのScepterと言うリール。オレが最初に持ったドラグ付の投げリールと同じ型のものだ。
シマノやダイワなどの有名メーカーではない。したがっておそらくはあまり釣具店でも売っていない。オレもネットで購入したものだ。
今回はいくつか持つこのリールの中で一番「程度の良い」ものをプレゼントとする。

少し重いのが難点であり、ドラグノブが時には安定しないこともあるが十分「ドラグ付投げリール」の用は足すと思っている。

画像

これが二つあるスプールのうちの一つを付けてみたところ。このスプールをつけた時にドラグ機能が働く。

画像

これが遠投用の逆コップ型のスプールを付けてみたところ。この場合はドラグ機能は働かない。
ついているPEラインは「未使用」。おまけ程度に考えて欲しい。

北海道ではあまりドラグ付のリールは使われないようだ。やはり「タイ系」の魚を投げで釣ることが少ない・・・というかそういう魚がほとんどいないからであろうか。根魚を投げで釣るにはドラグ機能がついているとかえって根に入られたりするのでこのドラグ機能はいらない・・・というかかえって「邪魔」なのかもしれない。胴付仕掛で狙う時には「アタリ→即合わせ」が基本だろうからな。
また、遠投で「竿抜けポイント」を狙う人が多いから、これまた「余計」な機能は必要ない・・・って感じなのであろう。

オレは今や所持するリールは、基本、このドラグ機能付なのである。
まずは「遠投しない」というのが理由の一つ。いや、「遠投できない」というのが正確かな。
それと関東近辺ではクロダイをはじめとするタイ系の魚を釣ることもあり、かつてはマゴチのようなセンシティブな魚も投げで釣っていたため・・・「買うならドラグ付」となったのである。
また、マコガレイやイシガレイの大型を狙う場合も「じっくり呑ませる」ことを考えれば「天秤仕掛の完全遊動仕掛」で「ドラグフリー」で待つのが良いと思う。風の強さによってその釣り方がマイナス面に働かない限り、そういう狙い方をしている。
エイやサメやクロアナゴといった「急な大型外道」、船の往来・・・などで一定時間“竿を飛ばされない”ためにもドラグ付のリールがいいと思っている。

今回はオマケ付。
画像

ノンドラグの安価な投げリール。かなり古いものなのでお子さんの「チョイ投げ」なんかに使って欲しいな。

・・・ということでまだまだ「神戸MPV杯参加希望」待っているぜ。
企画内容はコチラ↓
********************************************************
神戸MPV杯開催中。
「ゴミを拾って、魚を釣って・・・豪華?プレゼントをゲットしよう!」
大会参加要項はコチラ↓
http://94432163.at.webry.info/200909/article_24.html
どしどしご応募ください。
********************************************************

「このリールなら欲しいかも。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

そして、神戸MPV杯への参加もよろしく!







ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸MPVさん、こんにちは、忙しいカキイレドキに、大変な難題を押しつけたようでスミマセン。ドラグ付きリールは、鯉、サケなど大物釣りには必須でエリモの大アブやタカノハ狙いにも外せないリールです。18日に釣魚連の全道大会が日高海岸で開催されますが、半数がドラグ付きリールを使いますよ。
ボナ
2009/10/03 12:29
ボナさん、こんにちは。
神戸MPV杯は楽しんでやらせてもらっていますのでご心配なく、です。
そうですか・・・やはり大物にはドラグ付のリールなのですね。確かにコイはあの捕食方法ならドラグ付でしょう。
サケのことはよくわからないのですが、ひろし。。。さんのウキルアーの記述を拝見しますと「コツコツ」と当たってもなかなか食い込まない感じですからブッコミの時はドラグ付で引き込ませると良いのかもしれませんね。
神戸MPV
2009/10/04 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

今日の賞品は少しだけまとも?投げ用リール。北海道ではあまり使われないドラグ付。オマケも。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる