釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 親方の次は小動物?ヨメはお疲れさんだな。会社でもついに発症者が。おいおい想定して作っているのかよ?

<<   作成日時 : 2009/10/20 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

こんにちは。
今日、久しぶりに親方(長女)が学校に行った。
先週、本人は「いたって元気」なのに70人あまりの児童がインフルエンザで休んだことで先週「学校閉鎖」となったためだ。

オレも過去インフルエンザにかかったことがないわけではないが、“ディープにコア”なのは3日くらい。
1週間休めば「ウイルスがなくなる」くらいだから、家族も含め1週間休めば「小学校」という集団のなかで感染する確率は減るよな。こういう措置は「広めない」ということも含めて「正しい」と思う。

親方が学校に行く一方でヨメが不安視していたこと・・・これが見事に的中した。
「小動物(長男)の幼稚園が閉鎖」

噂は休みの日にも飛ぶので「●●さんちの子がインフルエンザ感染」なんて話があったため、ヨメは言っていた「親方が出たと思ったら小動物が家にいるかも。」・・・この予想は見事的中したのであった。

そして親方同様、小動物もそれはそれは元気なのであった。

無論、元気なのは喜ぶべきことなのだが、元気なら元気で「手を焼く」という“手間”が増える。インフルに感染したご家族がご覧になれば、その心痛は察せられるだけに「元気なのもまた・・・」なんていうのは「不謹慎」な言葉だよな。

この禍は、小学校・幼稚園に限らない。
先週お子さんがインフルになったオレの先輩が今日会社を休んだ。熱が高く、発症したものと思われる。

途端、メールが飛び交い・・・彼はまさに「犯罪者」扱い。そしてこの7日以内に30分以上彼と接したものは「濃厚接触者」とかいう名前で呼ばれ、「マスク着用」「接客すんな」「外出するな」なんてお達しが飛ぶのであった。

インフルになった彼はどうやら「お子」が原因のようだが、そんなのお構いなし・・・「●●さんが感染した影響で」みたいなメールが来る。彼はまさに「犯罪者」となっている。

会社のセクションで発症者が出たら・・・ってマニュアルがある。
しっかし、コイツなめてんのかって内容なんだよな。
上記のようなメールが飛び、要は「営業すんな!」ってこと。

感染者が“研修”なんかをする人だったから館内の「濃厚接触者」は100人くらいになっちまった。・・・で・・・ある営業セクションはほぼ全員がマスク着用、ということはほぼ全員が「接客禁止」「外出禁止」となっちまったわけである。

・・・まさに業務停止状態。
これをある社員がこれまたマニュアルに基づいて本社に報告したんだな。
そして・・・「一部業務が滞るセクションが出ます。」とした。

しばらくして帰ってきた答えは「そのような事態は想定しておりませんでした。発症していない社員に関してはマスク着用して営業活動を行ってください」というものであった。

本当にこの回答自体がバカじゃないのか、って思うのである。何でもマニュアル化するのであれば、もう少し真面目に考えて作れ、と思うのである。そしてマニュアル作ったのであれば簡単に覆すなよ、と。

まぁ、今さら言っても結果論でしかないが、このマニュアルに従うと必ず「業務停止状態」に陥るセクションが出るのは当たり前。
中には数人で切り盛りしている“出先”セクションもあるのだから、一人発症すればそこは確実に全員が濃厚接触者となる。

感染者を増やさない、ということは社会的な意義を果たすのには必要と思われるが、営業会社でこれをホンキでやるのであれば“代替人員をどうするのか・・・”ということについて議論しておくのは当然。しかし、どんな商売でもそうだが、全員が「短期アルバイト」でことがなせるほど簡単なものではない・・・と、言うことは学校のように1週間だったら1週間、セクションを閉鎖して初めて「社会的意義を果たす」のではないか。

そしてその際にはきちんと取引先に対する案内文・業務が滞る謝罪文を作り、更には経営に対して「売上予算を下げる措置」まで提案し、「経営」に考えさせておかねばならないのではないだろうか。

いや、恐らくは考えていた・・・ヤツはいるんだろうけど・・・特に「予算を落とす」なんてことに触りたがらなかったんじゃないかな・・・こういう中途半端なことでコトが動いていることが多すぎる。

世の中を見ると「ワクチン注射」が医療関係者になされた。しかし、いきなり数が足りなかったみたいだな。
国のやっていることでさえ、こうなんだから一民間企業の考えることなんて“その程度”のことかもしれないよね。

いろいろ言ったが特に北海道はひどい状況。医療機関もパンク状態だ。
まぁ、一人一人が手洗い・うがいを励行して感染することをなるべく避けるようにする、ということがまず重要なんだよね。

********************************************************
神戸MPV杯開催中。
「ゴミを拾って、魚を釣って・・・豪華?プレゼントをゲットしよう!」
大会参加要項はコチラ↓
http://94432163.at.webry.info/200909/article_24.html
どしどしご応募ください。
********************************************************

「他人を言う前にオマエがまずちゃんとしろ!」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

そして、神戸MPV杯への参加もよろしく!









ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ぽちっ。

当社8月決算なので、昨日税理士さんのところへ決算の件で行ったら、担当者がマスクしてて、「子供がインフルエンザなんです。」って。少し恐怖を感じました。

さて、サケ釣りも終盤のようですが、おもしろい話(というより、あきれた話)をひとつ。私も10年程前まではサケ狙ってました。そのころは、余市川に河口規制がなく、札幌から最も近い釣り場でした。2〜3回目の釣行で銀ピカ2匹ゲット。隣の方にタモ入れしてもらい、写真を撮ってもらい、なんとその方に2匹とも差し上げて帰ってきました。妻からはサケなど持って帰らぬように、と言われていましたが、それにしても。。。それ以来、サケは釣れてません。
では。
つりきち
2009/10/20 17:07
先ずは、ポチッ。
私の仕事場ではインフルエンザ流行はなさそうですが、接客業やサービス業はさぞ大変でしょうね。
ここ何日かは気温の変動が大きいので尚更体調には気をつけましょう。
ドラム缶
2009/10/20 20:47
人事部門からの指示は、

新型インフルエンザは、2〜3年のうちに、全国民が感染する。
そのうち、発症率は、10%程度。
発症すると、2〜3日で直ったように見えるが、完治するまでに1週間程度かかる。
1週間から10日は休ませろ。
中途半端に出勤させるな。

ということでした。

「どうせ、みんな感染する。
感染するなら、時間差をおいて感染しろ。」
という趣旨のようです。
電車キャスター
2009/10/20 23:14
まずは、P
どうも、今回のインフルはいつもと違うみたいですねー
でも、致死率が低いみたいですね。
このほかに、季節性のインフルも出てきたら、大変な事になりそうです。
ハゴトコ
2009/10/20 23:41
投げ釣り ポチしました♪

子供は新型発病して、1週間自宅待機したねじ巻きです。
犯罪者の様に、誰も近くに寄り付きません(笑)

薬さえ効けば、無理してこじらした風邪より
何倍も楽です、タミフルは怖いけどね。
ねじ巻き
2009/10/21 01:06
つりきちさん、こんにちは。
札幌はかなりまずい感じになっていますね。これだけ放蕩生活している自分がインフルにも風邪にもならないのが不思議なくらいです。
サケ釣り・・・今年もやらずに終わりそうです。
来年は・・・漁獲調査に参加しようかな、なんて考えていますが、エントリー時期に忘れてしまうんですよね。
神戸MPV
2009/10/24 12:08
ドラム缶さん、こんにちは。
会社でいくら気をつけていても朝晩の通勤などで感染者がいたら・・・それまでですものね。
こういうときは寄り道せずに帰るのが一番・・・なんでしょうが、今週も夜の街に皆勤賞でした。
神戸MPV
2009/10/24 12:11
電車キャスターさん、こんにちは。
そうですか・・・全員かかること前提のマニュアルなんですね。
私の場合、何につけても「流行」にうといのでインフルエンザにも乗り遅れそうな感じです。こういうことだけは“結構な”ことなんですが・・・(笑)
神戸MPV
2009/10/24 12:13
ハゴトコさん、こんにちは。
感染した方に聞いたら「1日か2日急激に熱が上がってその後は結構楽・・・」とのことでした。ゲーム三昧だったとか。
私の場合は外出禁止となるとせっかく休んでいても釣りに行けないので×なんですけどね。
神戸MPV
2009/10/24 12:15
ねじ巻きさん、こんにちは。
大変だったご様子。ブログで拝見いたしました。
やはり『犯罪者』扱いですか・・・。
インフルエンザ自体は死者も出ているようですが、たいていの場合それほど重い症状にはならないようですね。
神戸MPV
2009/10/24 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

親方の次は小動物?ヨメはお疲れさんだな。会社でもついに発症者が。おいおい想定して作っているのかよ? 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる