釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸杯参加者“以外”の方がブログに宣伝してくれていました。帰りの飛行機の会話と。もう冬?

<<   作成日時 : 2009/10/10 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

東京から帰ってくるときの飛行機の中、オレはイヤホンをつけながら釣り雑誌のスクラップを読んでいた。
なんでそんなことをしていたかと言うと来月時間と金の余裕があれば「ノッコミ・マコ」をやりに行きたいと思っていたからなのである。まぁ、オレの釣り方は「気まま」になんだが、それでも蓄積されちまった何かがあってそれらは雑誌のスクラップと実際にオレが釣りに行ったメモとして残っている。

関西方面ではすでにJCAさんが良型のマコを釣られたようであるし・・・東京湾も現在は“青物ラッシュ”のようであるが、今月末になれば横浜でも確実に“マコ開幕”となるはずなのである。

別に分析をしているわけではないが、大体“裏切らない”日って言うのがわかる。無論、年によって潮温も違うし、オレは基本週末アングラーであるからして“一定の日”って言うのはありえないんだが、「まぁ、この週末なら大丈夫でしょう」っていうのがあるのである。

今年も週末ということとなると「この週かこの週かなぁ」と漠然と思っていたりするのであるが、2週連続でそんなことはしていられないし、どっちにするかを決めるのに“過去の釣果”なんぞを参考にしていたのである。

「決〜めた。」と思ったころ、突然肩を叩かれ、オレは声をかけられた。「釣り・・・するの?」
隣の方であった。
「はぁ、下手の横好きですが・・・」

その方は東京の方でこの週末から「北海道で釣りをなさる」と言う。札幌に住まれるお友達と積丹や日高に行くと言っておられた。
オレは札幌在住ということを伝えた。。。
次の瞬間・・・彼は「今、北海道は何が釣れるのかな?」

この言葉を皮切りにずーっと質問責めされた。基本ドMなので責められるのは嫌いではないし、“言葉責め”も「このブタ野郎」と言われて悪い気はしないが、言ってくれる相手はやはり“女性”であって欲しい。
それにオレは「人見知り」なのである。知らない人としゃべるのをあまり得意とはしていない。
営業を仕事としているのであるが・・・できれば知らない人としゃべりたくない性質だ。

オレは何度となく「まだ転勤して三年目ですので」という枕詞をつけて話をしたが、相手はお構いなしにいろいろと聞いてきた。
「サケはどこで釣れるのか?」→「狙ったことすらありません。」
「カジカはどこで釣れるのか?」→「私は苫小牧とかでしか釣ったことありませんが、日高の方にはいると思います。」
「ホッケは沢山釣れるんだよね?」→「ちょっと時期が違うと思います。」
「カレイも折り重なるほどいるんだよね?」→「ヒトデなら折り重なるほどいます。」
こんなやりとりをしているうちに彼は少し気分を害したのか・・・
「じゃあ、あなたの得意な釣りは何なの?」と言ってきた。

まず、誠に申し訳ないが大変失礼なヤツである。いきなり話しかけてきて彼の質問に真面目に答えていたら気分を害するなんて・・・。
それに「得意な釣り」と言われてもそんなもの「ない」のである。せめて「好きな釣り」とか「よく行く釣り」とかいう相手を配慮した発言をして欲しいものである。

「得意なのは“センヅリ”です。」と答えてやろうかとも思ったが、喧嘩になりそうなのでとりあえずやめ、「好きなのは投げ釣りと落とし込み釣りです。」と答えた。

「投げで最近釣った魚は何?」
すでに詰問されている感じである。本当に嫌になってきた。
「ハゼ・・・ですね。あ、向こうで売っている“つりしん”っていう新聞の今週号に子供と一緒に載っているようです。」
と言うと
「あ、初心者なのね。ハゼなら東京でも釣れるじゃない。せっかく北海道に住んでいるのだからもっといろいろな釣りをした方がいいよ。」とアドバイスまで頂戴してしまった。

画像

       (ホントに載ってた。ちょっと嬉しいかも。)

その後はご自分の釣り自慢をとうとうとされていた。
オレは飛行機があまり得意ではない。あの鉄の塊が飛んでいるってことが不思議でならない。それに三半規管が弱いのか気圧の変化で耳が痛くなるのである。だから基本的には酒をかっ喰らいイヤホンをして音楽を聞いているうちに離陸も着陸も知らない・・・という乗り方なのである。それを完全に崩された形だ。

彼の釣り自慢は道具から始まった。船釣りが中心で主に共同所有されている高級な船で行かれるとのことであった。そしていろいろなところにお友だちがおり、そこでは投げも磯もやると言っていた。今回先に道具を送ったとのことだったが、スピンパワーを2本新調されたそうだ。
「そんな楽しい気分で来たのにあなたの答えはただ現実を見せようとするようであまり気分が良くないな。」と言っていた。

オレはその間にビールから日本酒に移行していたので、少しだけ気が大きくなっていた。彼の話を一定聞き終わった後・・・もううんざり・・・だったので、「素晴らしいご友人と道具をお持ちですね。ご友人にポイントに連れて行ってもらって、道具が勝手に釣ってくれてしまいそうだなぁ。自分の足と勘だけが頼りの私には真似できないですよ。」と言ってみた。

彼は言った瞬間笑っていたが、しばらくして意味がわかったのか笑いは消えた。会話は途絶えた。残り20分、安眠した。狙い通りであった。素に戻れば一介のサラリーマン、ただ利害関係なきものにまで必要以上に迎合するつもりはない。

ま、オレの“人”のできてないところだよね。

その後、オレはバスで帰ってきた。例えば羽田ならこれほどアテにならない交通手段はない(横浜行とTDL行以外)のであるが、新千歳から「のんびり帰れる」というのには結構いい交通手段なのである。まぁ、酒も残っていたしゆっくり寝ていきたいって感じだったんだな。

そこでしばらく眠れずケータイをいじっていた。検索かけているうちにあることを発見した。
ん・・・オレがやっている「神戸MPV杯」宣伝してくれてる人がいる・・・しかも「非」参加者。

それはどなたかと言えば・・・・・
http://ameblo.jp/nao-fish-jp/

ナオ・ソーヤさん。

その釣り理論は卓越し、“道具”にもかなり「拘り」をもたれた方だ。オレも参考にさせて頂いている。

その紹介ページ。
http://ameblo.jp/nao-fish-jp/entry-10356466235.html

いやはや・・ご自分では神戸杯「ご辞退」されているが・・・宣伝して頂いて嬉しいよね。

実はナオさんには不義理しててさ。ナオさんが沖磯で「バンバン」ソイを釣られるのが羨ましくて・・・一度無責任にもアプローチしたら「今度一緒に行きましょう」と仰ってくれて・・・オレは・・・多忙なのを理由にお断りして“実現できていない”んだよね。

申し訳ないです、ナオさん。。。それなのに・・・「神戸杯」の宣伝、ありがとうございます。

ただねぇ、本文中の「本来の神戸さんの御人柄がにじみ出る素晴らしい企画」と言うのは・・・チョットね。
「ナオさん、オレは偽善者なだけですよ。」
シーズンになったら是非ナオさんとご一緒したい・・・と思うのであった。

さて・・・今日歩いていたら「雪虫」が飛び交っていた。コイツが飛ぶと1週間とか10日で「雪」が降ると言われている。う〜ん、もう冬なのかね。

この状況・・・ラストの「ハモ(アナゴ)」やるか、それとも外で釣りできるうちに「ソイ」やるか・・・投げならそろそろ「カジカ」もターゲットかな???起きれればの話、だけどな。

********************************************************
神戸MPV杯開催中。
「ゴミを拾って、魚を釣って・・・豪華?プレゼントをゲットしよう!」
大会参加要項はコチラ↓
http://94432163.at.webry.info/200909/article_24.html
どしどしご応募ください。
********************************************************

「えっ?行こうとしてる?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

そして、神戸MPV杯への参加もよろしく!






ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しっかり、新聞買いましたよ。
良いの?
顔出し???
と言うことでP
ハゴトコ
2009/10/10 21:50
神戸さん、今晩は☆
私こそ記事にして頂きありがとう御座います♪しかし、それこそ私にはなんの見識もありません(汗)
自分で物にした事などな〜んにも無いんですから(大汗)
ゴミの問題に関しては、自分の出した物は自分で持ち帰るのは当然の事ですが、何故かゴミだらけなんですよね!そんな他人の不始末を身ずから進んで行うのは意外と勇気がいります、それこそ善人ぶりやがって!みたいに偽善者扱いされそうで、、、
私も自分の釣り座周辺だけはコソット集めて持ち帰って居りましたが、これを機に堂々とやろうと思います!本当はゴミを残して帰るほうが恥ずかしい事ですからね。

ナオ・ソーヤ
2009/10/10 23:21
こんばんは。ぽちっ。
飛行機の中もお疲れさまでした。
今は雨だし、苫小牧突撃ということはないですよね。明日の夕方からは晴れるようです。
釣りもいいですが、定山渓の豊平峡ダムでは紅葉が見ごろのようです。家族で行くのもいいですよ。では。
つりきち
2009/10/11 00:39
ハゴトコさん、こんにちは。
顔出し・・・お見せするようなもんじゃありませんが・・・。
実物より牧歌的に写っているので、ちょっとは「マイホームパパ」っぽく見えるっしょ?
神戸MPV
2009/10/11 12:49
ナオ・ソーヤさん、大変お世話になっております。たまたま携帯をいじっていたら「発見」してしまいました。
大会にはご参加頂けないとのことですが、趣旨にはご賛同頂き有難うございます。
スーパーの袋一杯のゴミを拾うのはなかなか大変です。不法投棄のようなものは別としても、結構多くの人が出したゴミを回収できているのかもしれません。
私も堂々とやろうと思っております。
今後とも宜しくお願いいたします。
神戸MPV
2009/10/11 12:55
つりきちさん、こんにちは。
大先輩からのご進言に反し、釣りに行って帰って参りました。(次ブログページ)
場所は苫小牧・・・曇りとの予報だったので勇んで行きましたが雨、更に貧果。
ところで豊平峡というところはもっと多くのインド人がいるところだと思っておりました。あのトンネルを越えると「インド人村」みたいなのがあるのかと思っていたら、あの温泉でカレーを作っている人たちだけなんですね。時々平日に市内に車で「出張」してきているようですが、買うチャンスがありません。美味しいカレーですよね。
今時期・・・豊平峡に行くと「駐車場から1時間出られなかった」なんて話を聞くので紅葉は「支笏湖」と決めております。
神戸MPV
2009/10/11 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

神戸杯参加者“以外”の方がブログに宣伝してくれていました。帰りの飛行機の会話と。もう冬? 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる