釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京に行っておりまして、ブログの更新を怠っておりました。と言うことで今週の“神戸MPV杯”進捗なのだ

<<   作成日時 : 2009/10/10 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

週半ばから東京に行って遊び呆けていた研修と仕事に勤しんでいたので、ブログのことなんか忘れるくらい遊んでいた忙しくてどこかの「ネットカフェ」なんぞに入ることもできなかった。

・・・ということで数日ぶりのアップなのである。

研修所って言うのは東京の町田のあたりにあるんだが、「研修所」って名のつく場所にありがちな「どこの駅からも遠い」ってところにあって、まぁ、とにかく行きにくいのである。
東京にいる連中ならそれほどでもないんだが、羽田空港から行こうもんなら「京急蒲田」→京急→「横浜」→横浜線→「町田」なんていうわけのわからない動きをして行った。研修所に着くまでに疲れちまうんだよな。
おまけに新入社員のころにはあったはずの「コンビニ」が滅亡しており、研修所に入るときに「タバコが3本」という悲しい状況にあった。

面白いわけがない「研修」がつらつらと続いていたのだが、最近の研修って言うのは夜8時とかまでやる・・・ということを全く理解していなかった。
午後6時に食堂で夕食を摂ったので「あー1日終わった」と思って部屋に帰り、思わず研修所内で売っているビールを飲んでしまった。

「先輩でも誘ってタクシー呼んで町田の街に繰り出すかな」と思っていた矢先、内線が鳴った。「研修が再開されております。」

こういうときはナニゴトもなかったかのように席に着くのが良い。
ところで飲み屋でビールを煽っていてその後日本酒に移行したりすると日本酒の臭いだけが鼻につくのであるが、しらふの人々の群れに一人「ビールを煽ったヤツ」が入っていくと自らでも認識できるほど臭いがわかるものである。
まぁ、それだけにナニゴトもなかったかのように席に着くのであった。

幸いなことに誰からも指摘されなかった。と言うか、「いい大人が研修のスケジュールさえ理解していない」という状況に誰もツッコミを入れることさえできないくらいあきれていたのかもしれない。いずれにしても何のお咎めもなく研修は終了した。

いよいよ町田・・・である。この町田という街は今や駅前にデパートなんぞが並ぶような場所であるが街の一枚裏側は猥雑な雰囲気が漂っており、数年前まで所謂「青線」のような地域さえあったちょっとイリーガルな感じなのである。いや、そんな感じは今や誰も持っていないのかもしれないが、オレは「そんな感じ」がするのである。

オレの知っている町田はそんなところだぁ・・・と言うことで先輩を誘って町田に行こうとした。
研修所を出ようとした瞬間、あることに気づいた。
「台風接近」
猛烈に雨が降っていたのである。

「11時にロックアウトされるんなら朝まで飲んでりゃいいじゃん」
と言い、現に日々「ラジオ体操の時間」にコソコソと戻っていた新入社員のころの脂ぎったオレはそこには居なかった。

「面倒くせぇなぁ」
雨を見た瞬間にこの言葉が出るというのはもうすでに「枯れ」に入っている
証拠である。
“街に出ないでも酒が飲めりゃいい”
この感覚に陥っているというのはもうすでに単なる“アル中”というだけなのである。

ただ、街に出ないことによる問題はもう一つあった。
タバコがない・・・のである。研修所に入る前の3本はとっくに底を尽きていた。

この問題は「談話室」で酒を飲むうちに「この8月に中途入社しました。」という真面目でフレッシュな『42才の新人』をつかまえて先輩風を吹かせ、「2箱持っていますので1箱どうぞ」と言わしめることによって無事解決をしたのである。こー言うのは高校生くらいの頃から得意だ。あの頃のように「力の論理」だけじゃないところが「論理的なカツアゲ」をよりスムーズにさせてくれるというものである。

翌日は「オレは起きているんだぞ」ということを自分にも他人にも如何に見せるのかに必死であった。あまりに必死だったために3回くらい気を失った。研修とはそーいうものである。

その夜は時々コメントをくれる「虎ノ門のチョイ悪オヤジ」のところに行って飲んだ。そのことはまたの機会に書くことにする。

仕事もしたぞ。
「顧客のところに医者を連れて行くだけ」という立派な任務を。

さ・・・ブログ復帰のためのリハビリはこれくらいにして。

“神戸MPV杯中間発表〜”

参加者は今週「やみいさん」が参加表明してくれて12人

画像


なかなかバラエティに富んだ参加者だ。皆さんの趣旨賛同には大変感謝する。

そして肝心な順位は・・・
画像


1位がボナさん
コメント欄を賑わせてくれているのは勿論のことご自分のブログにも「神戸杯」を宣伝してくれている。釣行時には「ゴミ拾い」もしてくれている。

2位はハゴトコさん。ただし、「ゴミ拾いポイント」が入っていないので暫定2位。まぁ、もともとこの「神戸杯」が彼の普段の釣り場での行いを真似たものなので近々「ゴミ拾い
ポイント」も入れてくれるでしょう・・・と言うか・・・恐らくは「陰」で拾ってると見た・・・最後に一気に出してくるのか?

3位はねじ巻きさん。お子さんとの釣行記とともに「神戸杯」の宣伝もご自分のブログに載せてくれている。

4位がひろし。。。さん、5位(暫定)がつりきちさん。

これから参加でも・・・まだまだ逆転可能!
今月24日まで参加者を募っているよ。
********************************************************
神戸MPV杯開催中。
「ゴミを拾って、魚を釣って・・・豪華?プレゼントをゲットしよう!」
大会参加要項はコチラ↓
http://94432163.at.webry.info/200909/article_24.html
どしどしご応募ください。
********************************************************

「札幌に帰ってくんな。」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

そして、神戸MPV杯への参加もよろしく!





ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は台風がカッチャました太平洋は黄金道路へこれから出発します。
予報では波、風共に落ち着いたらしいですが、こればっかりは着いて見ないとわからないでしょう。
では、行ってきます。
ポチッと。
ドラム缶
2009/10/10 19:02
こんにちは、今日は石狩でカレイを
狙ってみましたが空振りでした。ゴミは
大漁でしたが39センチのアブラコって
ポイントになるんでしたっけ?ポチ。
やみい
2009/10/10 21:28
お帰りなさい。ぽちっ。
暫定5位。がんばります。
つりきち
2009/10/11 00:28
ドラム缶さん、いつも有難うございます。
釣行お気をつけて・・・ってもう帰っていらっしゃるころかもしれませんね。
今日苫小牧の港の中でも雨で大変だったのですから黄金道路だととんでもないことになったのではないでしょうか。。。
神戸MPV
2009/10/11 12:40
やみいさん、いつも有難うございます。
おっ・・・来ましたねぇ・・・一気に何ポイントかブログ読むのが楽しみになります。勿論アブラコはポイントになりますよ。アブラコをポイントにしなかったら私が釣れるもの無くなってしまいますから(笑)。
神戸MPV
2009/10/11 12:42
つりきちさん、いつも有難うございます。
そう・・・暫定5位です。地道に押して頂けるとトップも見えて参ります。。。
大会盛り上げ有難うございます。
神戸MPV
2009/10/11 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

東京に行っておりまして、ブログの更新を怠っておりました。と言うことで今週の“神戸MPV杯”進捗なのだ 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる