釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣ってきたあの魚はどうなったのか。昼間買ってきたものと一緒に・・・さとらんど→石狩サケ祭。大会管理表

<<   作成日時 : 2009/09/27 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

こんにちは。

いい天気だった。まさに「秋晴れ」。
こんな日にどこかに連れて行かないと何を言われるかわかったものではない。

・・・ということで「収穫の秋」、札幌「さとらんど」に行って来た。一ヵ月半ぶりだな。
画像

コスモスがキレイに咲いていた。

画像

北海道の公園は・・・どこも「広大」だね。

画像

画像

残念ながら「収穫体験」は「芋類」に限られていたのだけれど「売店」ではいろいろな野菜などが売られていた。迷わず買ったのは「枝豆」。美味いに決まっているよな。
で・・・葉もついている「そのまんま枝豆」を持っていくと・・・馬が「青いものが欲しい」と妙に近くに寄ってきた。一頭は蹄で柵を蹴り始めるくらいだったな。
これは・・・
画像

牛も一緒。こーんなに近くまでやってきた。

「さとらんど」で一定遊んで・・・次に向かったのは・・・
画像

「石狩サケ祭」に・・・。ヘリまで飛ばす、石狩の最大のお祭りと言って良いかもしれない。
この○で囲んだところを見てくれ・・・小動物(長男)は昨日に続き、ずっと「肩車」だった。

画像

ちょっと美味しそうな食べ物を物色して・・・夕飯の足しにした。オレが買ったのはスペアリブ。
その前にその場で食べるために「室蘭焼き鳥」を買ったのだが、本来「鶏」で作る「焼き鳥」も“室蘭焼き鳥”となるとブタの肉。これって江戸時代、ウサギを一羽、二羽・・・と数えたのと一緒なのかな・・・?

帰ってきてから買ってきたものなどを「下処理」。
画像

「枝豆」・・・これで200円だから「安い」よな。

そして夕食の支度。
画像

“サケ祭”で買ってきた「スペアリブ」と「お好み焼きを丸めたようなもの」。
どちらも美味そうだろ?

そして・・・「さとらんど」で買ってきた野菜は“てんぷら”に。。。
画像


今日釣ってきたアイツ・・・はどーするよ。
画像

いやぁ、グロテスク。

とりあえず・・・
画像

強引に三枚におろしてみた。

ギンポの一種なら・・・てんぷらで食べれるはず。・・・ということで、
画像

てんぷらにしてみた。

食べてみると・・・
「ウゲッ」
何せ元は・・・
画像

これだからな・・・。

と、言う予想に反し、家族みんなで手をつけた結果は・・・
「ほくほくした白身で美味し〜い」

親方(長女)に至っては「また釣ってきて・・・」。
いや、寧ろ本命の方が簡単だぞ。

こうして「自然の恵み」と「祭の恵み」に舌鼓を打ったのであった。
いい1日だったね。

******************************************************
毎ページ宣伝している「神戸MPV杯」。
昨日新たに「ごへいさん」「リオンさん」・・・そしてそして・・・なーんとひろし。。。先輩が参加表明してくださったのだ。
ひろし。。。さんのブログ:「弘司の、なまら釣れるかも ・・・・」http://hokkehokke.blog87.fc2.com/
ついに10名の方々にエントリーして頂いた。
ワケわからなくなるといけないので・・・
画像

「ポイント管理表」作ってみた。間違っていたら指摘してくれよな。(9/27午後6時現在。)
神戸MPV杯開催中。
「ゴミを拾って、魚を釣って・・・豪華?プレゼントをゲットしよう!」
大会参加要項はコチラ↓
http://94432163.at.webry.info/200909/article_24.html
どしどしご応募ください。
*****************************************************
そして明日からは「上位者プレゼント」の発表なのだ。
ショボイのから発表してくぞ。

「人が欲しいと思うようなものなんだろうな?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸MPVさん、こんばんは。

北海道の公園は広大で、とてもきれいですね。
そして、石狩サケ祭は美味しそうなものが沢山あって、楽しそうなお祭りですね。
酒がガンガン進みそうですね。

あと、釣ってきたお魚ですが、見た目はグロいかもしれませんが、ギンポ好きの私にはその美味しさが、十分伝わってきますよ。
超うまそ〜っす。
ヘチロー
2009/09/27 21:29
今日の釣果とゴミ回収も私のブログに載せました。あのような報告でいいのでしょうか。10月一杯頑張ります。ゴミの収納は続けます。
ボナ
2009/09/27 23:14
神戸MPV杯参加します。
27日までに参加表示すれば良かったのですが、釣りの準備でロムってませんでした。
してたら今日の釣果も申請出来たのに…
ドラム缶
2009/09/28 00:10
初めて書き込みします。
27日は天気も良く絶好のお出掛け日和でしたね。同じくさとらんど、サケ祭りどちらも行く予定だったのですが、土曜から上の子が熱を出し家で待機になってしまいました。
27日は色々な所でイベントがあったのですが、残念です。


10月一杯位は鮭釣りメインですが、鮭の数次第で海以外にヤマメを釣りたいと思ってます。
川にも色々落ちてるので、遡行しながら拾ってきます。
リオン
2009/09/28 10:22
昨日、ドラム缶さんと一緒^^)でした。
尺上いっぱい釣ってましたね♪
とりあえずHPにUPしてみました。
ゴミ回収については後日に・・・
っていうか、ゴミ、ありませんでした。
ごへい
2009/09/28 22:10
ヘチローさん、いつも有難うございます。
札幌近郊にも広い公園は沢山あってどこもとてもきれいに整備されております。
また、やはり観光地を意識しているのか河川敷なども何度か草を刈ったりしてきれいになっているところもございます。
サケ祭ではビールをガンガンと・・・と行きたかったのですが、何せ私しか運転ができないものですから・・・「お茶け」でがまんしておりました。
ギンポは美味かったです。絶対にキープです。
神戸MPV
2009/09/29 06:52
ボナさん、コメント有難うございます。
ごめんなさい。ボナさんが暫定トップでした。「大物ポイント」を付加していませんでした。
時々「管理表」載せますからツッコミ入れてくださいね。「●●入っていないぞ!」と。
ブログでのご紹介有難うございました。
神戸MPV
2009/09/29 06:58
ドラム缶さん、「参加表明」有難うございます。
ごへいさんによると尺上サイズを沢山釣られたとか・・・「大物ポイント」の報告宜しくお願いいたします。
神戸MPV
2009/09/29 07:00
リオンさん、コメント有難うございます。
お子さま、お大事にしてあげてください。どうやら、風邪・インフルエンザとも流行しているようですので。
サケ釣り・・・ですか、いいですね。私もやってみたいのですが、なかなか敷居が高くて。
渓流は私も好きなのですが、今年はあまりやっておりません。10月一杯くらいなら釣れますか?
神戸MPV
2009/09/29 07:04
ごへいさん、こんにちは。コメント有難うございます。
いやぁ、ひろし。。。さん以外に釣り会の主宰の方にご参加頂けるとは思ってもみませんでした。次のブログページで書きましたが恐縮しきりであります。
今後とも宜しくお願いいたします。
神戸MPV
2009/09/29 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

釣ってきたあの魚はどうなったのか。昼間買ってきたものと一緒に・・・さとらんど→石狩サケ祭。大会管理表 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる