釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚を見る目。これって視力と関係ないような。ひろし。。。先輩のブログのパクり。夫婦プレイの一部公開?

<<   作成日時 : 2009/09/26 12:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

こんにちは。

今週は営業日が2日しかなかったがえらく疲れた。
営業数字の方はほぼ決着がついてしまったのだが、う〜ん、微妙。一番重要視していた項目が半期累計予算の97.3%で昨日はタイムリミット。ただ、他の項目では140%を超過したものもあり、自己採点では65点というところかな。
今年度出向して会社が変わり売るものもちょっと変わった・・・という状況、かつ全国的に苦戦していることを考えれば周囲は「上出来」と言ってくれるが自己評価はどうしても満足とまではいかないんだよね。

面白いもので数字が「行った」時の疲れは心地よいのであるが、「行かなかった」時の疲れというのはずっしり重い。
今朝はその中間って感じかな。あそこでこうしていれば、とかああしていればとか・・・ちょっと悔やまれるようなことが思い出される。くよくよしていてもしょうがないのにな。

まぁ、あと3日・・・これは下期の数字になっちまうんだけど、ここを「流さない」というのが次の半期を考えれば重要なのかもしれないな。

愚痴はこれくらいにして、まずは・・・、

“神戸MPV杯開催中”↓参加要項はコチラ。
http://94432163.at.webry.info/200909/article_24.html
趣旨賛同頂ける皆さんはどんどん“参加”表明ください。プレゼントもあります。

昨日新たに「ねじ巻きさん」「ヒロボーさん」に参加表明頂いた。
(ねじ巻きさん、メールまで頂戴し、恐縮です。あ、ブログでも紹介頂き有難うございます。紹介ポイント付加です。)
お二人ともブロガーだ。
ねじ巻きさんのブログ:「魚にゴハン」http://blog.goo.ne.jp/nejimakimoon/
ヒロボーさんのブログ:「ヒロボーの投げ釣り時々山歩き」http://hirobo4011.blog55.fc2.com/

ヒロボーさんとは先日釣り場でお会いすることができ、交流を深めた?ばかり。
ねじ巻きさんは今までもこの駄ブログをご覧になって頂いていたようであるが、今回初めてコメントを頂いた。嬉しい限りである。こういう“交流”も一つの狙いなのである。

勿論、ブロガー以外の方もどしどし参加頂きたい。

さて、先日、オレの敬愛するブロガー「ひろし。。。さん」のブログで面白いことが書いてあったのでパクらせて頂きたい。尚、パクらせて頂くことはひろし。。。さんご本人からはご承認済みなのである。

ひろし。。。さんのブログ:「弘司の、なまら釣れるかも ・・・・」http://hokkehokke.blog87.fc2.com/

ひろし。。。さんのブログにはオレがブログを始める前からコメント欄に遊びに行かせて頂いていた。毎日更新されている凄いブログなのである。そして話題も豊富で読みでがあり、学ばされるのである。釣りとキャスティングと水産関係のことが中心であるが、なんと言っても「美しい奥方との毒舌(され)プレイ」は毎回楽しみで仕方ないのである。もともとオレのブログ「釣りと戯言とそして」がひろし。。。さんのブログのパクりと言えばパクりなのかもしれない。

オレがパクるページはコチラ↓
「勇ましい姿」 2009.09.18付
http://hokkehokke.blog87.fc2.com/blog-entry-961.html

このブログページはひろし。。。さんと奥方がサケ釣りに行かれたものの時化で半ば諦めかけ漁港に逃避しようとしていたところ奥方が突然規制のかかっていない川の河口で釣りを始められ・・・見事サケを爆釣された、というものであり、ページタイトル「勇ましい姿」はひろし。。。先輩には決して見えなかったサケの泳ぐ姿を奥方が見つけ「なんって勇ましい姿なんだろー」と仰ったところから取られているのであるが、奥方が
「勇ましい!」「勇壮!」「なまら男前!」(そこまで言ってないか)
・・・というひろし。。。さんの奥方に対する愛情たっぷり、「見せつけやがってコノヤロー」というブログを利用した「夫婦のプレイ」の一部を垣間見るものなのである。

・・・ということでオレがパクるのは夫婦のプレイ。我が家の夫婦プレイ・・・。
コレ↓を押すと夜の営みの動画スタート!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
見えたであろうか?あのプレイはオレが考案した「サザンクロス(南十字星)」という名の・・・



・・・んなわけないだろ、パクるのは「奥方だけに魚の姿が見えた」ということなのである。

この魚の姿が「見える。」という現象はよくオレだけに起こることがある。つまり、ひろし。。。さんの奥方には、大変失礼ではあるが「やや同じ匂い」がするのである。

ガキどもと川に行ってもオレだけに「魚が見える」ということが良くある。
「ほらほらあそこだよ」とか言ってもガキどもはなかなか見つけることができず、イライラさせられることが多い。

流れのあるところでもなぜか「見えて」しまうことが多い。
かつて渓流をやっていて淵や瀬にヤマメやイワナが入っていることが「見えて」しまうことも多く、初心者の釣友と入渓した際に「この流れの中に3匹入っているの見えるよね。あの落ち込みから流せばあの開きに入る手前までエサを追いに行くか開きの中の岩のところまで反転して食うから・・・」と言ったが釣友は「???」なままに仕掛を投入し岩の手前で反転してきたヤマメを釣り上げたのである。
その後も何度か同じようにレクチャーしていたのだが、釣りが終わると釣友は「オレ全然見えてなかったんだけど全部見えていたの?」・・・オレは普通の眼鏡をかけていて釣友は偏光グラスをかけていたのでオレは彼にもずっと「見えているもの」と思っていたのであった。

海でも同じようなことがある。落とし込みをやっていても「何かが動いた」みたいなものが見えることがあり、そこにスルスルと落とすと岸壁についていたアイナメが釣れたりすることが多い。
磯釣りをやっていたころも波間のグレ(メジナ)が同行してくれた人よりも良く見えていたりした。「上ずってきましたね。」と言ってウキ下を上げていると「えっ?どこ?」と言われたことが何度かあった。

そう、意外とオレの釣果は「見える魚は釣れない」ではなく「見える魚を釣っている」ことが多いのである。

さすがに投げ釣りの魚までは見えないけどな・・・ただ、イメージはする。

実は昨晩、釣りのベテランの方と酒を呑みながら話をしていたのであるが、この話題を出したところ「それは“心の眼”が見ているのかもよ」と言われていた。そして「それだけ川や海に出ている回数が多いってこと」とも。

彼が言うには川や海を見る時、もうすでに「視点」が違うんだろうということであった。だいたいどこに魚がいるものだということがわかっているために対象を絞って視界を狭めているんだ・・・とのことなのである。

確かに釣り以外の目的で海や川に行っても常に魚を探しているような気がする。いや間違いなくそうしている。観光名所に行ってもその名所そっちのけで海や川を見ていることが多い。極めて文化的ではないのである。

オレの視力は裸眼では0.1、眼鏡をかけた矯正視力でも0.7程度。「ものがよく見える」ということだけでは「魚が見える」ということには繋がらないのかもしれないね。

おそらくは釣りのベテランが言っていたようにそれだけ「川や海に出てる」ってことなんだろう。経験則が“心の眼”を働かせ、そして他人には見えにくいものが見えるようになるのかもしれない。

待てよ、“心の眼”が働くようになれば透視能力ができるのであれば・・・おネェちゃんの服の中も見えるようになるのか・・・コッチは「経験則」が伴わない。残念なことだ。

さきほど、ひろし。。。さんの奥方と「やや同じ匂い」がする・・・と言った。「やや」としたのは「サケが見えた」という現象の前に「ここぞ」という場所で車を降り、釣りを始められた・・・この「嗅覚」まではオレにはないのである。
こればっかりは・・・経験ではなく・・・やはり持って生まれた“勘”の部分なんだろうな。

さすが、若くしてひろし。。。さんと言う「年下の大物」を釣り上げられた奥方だよね。

「本当に見えているのか?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村










ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
視力が回復するある一定の法則・徳永式の1.5視力回復プログラム
この徳永式1.5視力回復プログラムは、1日10分間の視力回復トレーニングで少しずつ視力が元に戻り始めた一定の法則を紹介するサイトです ...続きを見る
視力が回復するある一定の法則・徳永式の1...
2010/10/12 05:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これから、ゴミ拾い、魚拾い作戦に行ってきます。私のブログに神戸MPV杯の宣伝をさせて頂きました。沢山の自然愛好者が参加されることを願っています。
ボナ
2009/09/26 15:14
これから釣り会なので、大まかにしか読んでいませんが、「ゴミ清掃釣り大会^^;)」に参加させていただきます♪
後日、HP、ブログにも紹介させていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
ごへい
2009/09/26 18:06
こんばんは。 いつもありがとうございます。
何だかこそばゆく感じるのは俺だけでしょうか(笑) 間違いなく、神戸MPVさんと嫁とは同じ匂いがするかも知れません。 子供の頃から川釣りで鍛えられた洞察力はサケにだけ感じるようで、他の魚には通用しないようです(笑)
嫁よりサケに関しては凄い方がおられ、「サケが居れば独特の臭いがする!」と言い、サケの姿を見ればその下にはどのくらいの群れなのかまで言い当てる人がいますよ。 で、その方は俺にとって第1の探索機となります。
遅らせながら、俺も参加の意思を表明したいと思っています。後でメールしますね。 
ひろし。。。
2009/09/26 21:19
ボナさん、コメント有難うございます。
ブログでのご紹介も有難うございます。
釣行結果楽しみにしております。
神戸MPV
2009/09/27 18:28
ごへいさん、はじめまして。
神戸MPV杯参加表明ありがとうございます。
ブログでご紹介頂ける際はURLご教示頂きたく宜しくお願いいたします。
神戸MPV
2009/09/27 18:30
ひろし。。。先輩、こんにちは。
ブログネタをパクり申し訳ございません。
世の中には奥方よりも凄い方がいらっしゃるのですね。そういう方に是非お会いしてみたいものです。ついでにサケも釣らせて頂きたいものです。いえ、抱卵個体を一体頂きたい・・・いえ、イクラを・・・いや醤油漬けを・・・。
神戸MPV杯のご参加有難うございます。
メールまで頂戴し、恐縮です。
落とし込みセットは瀬棚の沖堤防でも威力を発揮すると思いますので是非狙ってくださいね。
サケで「大物ポイント」獲得ですよね。

神戸MPV
2009/09/27 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

魚を見る目。これって視力と関係ないような。ひろし。。。先輩のブログのパクり。夫婦プレイの一部公開? 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる